パスワードを忘れた? アカウント作成
44206 story
プログラミング

XP祭り関西2009開催! 13

ストーリー by hylom
Windowsではない、 部門より

Anonymous Coward曰く、

2009年1月24日(土) に、XPJUG関西主催 のXP祭り関西2009が開催されるとのこと。

アジャイル開発手法のXP(eXtreme Programming)の祭典であるXP祭り関西は、第1回が2006年に開催され、200人を超える熱気あふれる内容であった。今回のXP祭り関西2009でも、平鍋健児氏によるAgile2008報告(北米でのアジャイルプロセスのカンファレンス)、PFP関西によるワークショップ、XPJUG関西の細谷氏による組込み開発におけるテスト駆動開発講座など盛り沢山の内容になっている。

申込はXPJUG関西にて受付中。まだ定員には余裕があるようだ。

2009/01/05 00:08 追記 by soa; 開催日付について 1/26(土)としておりましたが、正しくは 1/24(土)になります。申し訳ありませんでした。#1485144のAnonymous Coward氏のご報告感謝いたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月04日 4時32分 (#1484820)
    Wiki [uncyclopedia.info]で調べてみた。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月04日 4時38分 (#1484821)
      すくなくともWindowsXPより古いです。

      WindowsXPが出た時に、
      「eXtreme Programmingが流行ってるからパクッタのか?」
      とか考えたことを良く覚えています。

      多重下請け丸投げ無責任構造の日本じゃ、ぜんぜん流行ってない
      みたいですけどね。まずは構造改革しないとお手上げな希ガス。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        名前だけが流行して、内容はアレですね。
        ちょっと前、「俺、ペアプロ実践してるよ」というから様子をみたら、
        単にねーちゃんとベチャくりながらプログラミングしているだけで
        閉口したことがあります。
        • by Anonymous Coward on 2009年01月04日 10時25分 (#1484916)
          逆に、ちゃんとペアプロしてるのに、無理解から

          >単にねーちゃんとベチャくりながらプログラミングしているだけで

          といったふうに捉えてしまって
          潰しにかかる人らも居たり。

          まあなんにせよ、比較対照試験をするため、
          ねーちゃんじゃなくにーちゃんとペア組ませてみますかね、それ。

          ただ、やはり「しゃべりやすい相手」とはペアプロもし易いわけだし、
          「しゃべるモチベーション」の有無を無視しちゃイカンってのもXPの教えの1つなので、
          ねーちゃんから引き剥がす→がっかりして黙る→やっぱペアプロではなかった!
          という短絡な捉え方では
          宗教裁判(証拠にならん証拠をつきつけて有罪とする)でしかない、とも言えるかな…

          #俺もおもろいオトコにならんとあかん!と思ってはいるのでAC

          ところでそれ、「しゃべってる「だけ」」だったかどうかは、どうやって観測できたのでしょうか?
          ペアプロといっても流石に開発スピード(見かけの)が二人分になるわけではないので、
          表向きは「遅くなる」のも事実なわけですが。
          二人でやったぶん、バグが減ったとか、コードの構造がより綺麗になったとか、といった成果は出てないですかね?
          #コードの構造の良し悪しを判断できない奴も結構いるんだよね。ちょーベタ書きでないと却下する硬直野郎とかはゲンバにマヂ居ます。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        出羽守な方は誰かに期待するよりもさっさと多重下請け丸投げ無責任構造の日本から脱出されることをお勧めします!
    • by Anonymous Coward on 2009年01月04日 7時42分 (#1484847)
      Wikiって言うな
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、そこも含めてのネタだろ

        #無粋を承知で。
        #てかこの#1484820 [srad.jp]以下に今のところついてるコメントはリンク先読んでない?
        • by Anonymous Coward
          そこも含めてのネタですよ
  • by Anonymous Coward on 2009年01月04日 4時15分 (#1484818)
    http://www.xpjug.jp/cgi-bin/main_wiki/wiki.cgi?page=%BA%D7%A4%EA%A3%B0... [xpjug.jp]

    によれば120+30+30で180人しか多くの方と出会って交流を深める事ができないようです。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月04日 4時27分 (#1484819)
    T/Oで書き込めないじゃんよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月04日 21時44分 (#1485144)
    ×2009年1月26日(土)
    ○2009年1月24日(土)
    • by Anonymous Coward
      FSWiki使ってるんだから直しなよ
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...