WineでWin64のプログラム実行に成功 45
ストーリー by GetSet
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.記事より。
15年の年月を経てようやく、今年6月にVer1.0になったWineだが、開発者Maarten Lankhorst氏は「Wine初となるWin64アプリケーションの実行に成功した」と発表した。
実行されたのは、古典中の古典「Hello World」だそうだが、GCCコンパイラに大幅な修正が必要だったとのことで、まだ初期段階であるためリリースは先になると予想される。なお、64bit版はそのまま「Wine64」と命名された。
ふと。 (スコア:0)
Re:ふと。 (スコア:2, 参考になる)
x86命令をRISC命令にソフトウェアで変換して内部の256bitSIMD演算器で効率のよい計算をさせるという、
なかなか発想の転換が利いたCPUでしたね。
私も東芝LibrettoのCruesor搭載機に飛びついた口です。
ただ、性能は…微妙でしたが。
やっぱり市場から淘汰されたところをみると
(intelとの競争上負けただけでもっと順当に進化していけば伸びたかもしれませんが…)
演算器を256bitに高めても意味が無かったということでしょうか。
(正確には割り込みの遅さやx86命令のソフトウェア変換のネックなどが原因ですが…)
やはり、メモリやバスやGPUがトータルで広帯域になっていかないとバランスを欠きますし、
今intelのCPUが総256bit化しても誰もメリットがない状況になるでしょうね。
その分消費電力やコストだけ増えてしまいかねませんし、やはり半導体のプロセスの進化も待たないと。
つまり、作っても売れないものは誰も作らないということではないでしょうか(笑)
Re:ふと。 (スコア:2, すばらしい洞察)
安く手に入る初の VLIW CPU だと思って、「native code を実行する方法」が公開され次第、手に入れようとてぐすね引いていたのに… orz
fjの教祖様
Re:ふと。 (スコア:1)
それ以外は対応アプリを見なかったなぁ。
Re: (スコア:0)
あまりに恣意的な限定でびっくりw
Re:ふと。 (スコア:1)
CISC: VAX11/750, z80, 6502, 6809, 68000, 68020, 8088, 8086, 80386, 486, Pentium...
RISC: MIPS, Power Architecture (PowerPC 含む)
とアセンブラを組んだ経験がある私も、VLIW はまだなかったんだ。IA64 はその当時も今も高くて手が出なかったしね。だから Crusoe に関しては、情報公開を本当にわくわくして待っていたんだよ。
# そして、VLIW CPUは IA64 と Crusoe しか、いまだに手に入る範囲には存在しない。
アセンブラでコーディングするのは非常に面白くて。やはりCPUごとにある癖が前面に押し出てくる。抽象化された高級言語とか、Cのように「抽象化されたCPU」に対してコーディングしているような中級言語とかが持っている
「共通部分をくくりだしました」
的なお上品さでは味わえない…んー、なんていうか…香辛料がバリバリ効いた、中華とかだと蛇料理とか蛙料理みたいな部分があって、これはこれで楽しい。
# 仕事でやるには効率が悪い、という側面があるが。
で、この辺のパンチの利かせ方はいろいろな要因で変化するのだけれど、CISC/RISC の差というのはものすごくあって…だからVLIWの「味付け」と言うものも、是非味わってみたかったのだよ。
fjの教祖様
Re:ふと。 (スコア:1)
256bitのSIMD演算機を持ったRISCプロセッサではありません。
それぞれの命令長は、Crusoeは32bit命令4並列で128bit、
Efficeonは32bit命令8並列で256bitです。
Transmetaのプロセッサは、IntelやAMDのプロセッサのx86命令デコーダ部分と
内部命令のスケジューラ部分をソフトウェアに置き換えたようなものです。
プロセッサがシンプルになるので消費電力が削減でき、将来の性能向上も
しやすくなる。ソフトウェアでx86命令をVLIW命令に変換することで
VLIWの問題である命令の互換性も確保できる。
…と、いいこと尽くめに見えたんですけどねぇ
# VLIWプロセッサとしては、他にIntelのItaniumやTIのDSPなどがありますね。
Re:ふと。 (スコア:1)
また、インテルは将来、AVXやLarrabeeNIで256/512bit命令追加するようですよ。
Intelヒルズボロが開発するCPUアーキテクチャの方向性 [impress.co.jp]
Re:ふと。 (スコア:1)
>また、インテルは将来、AVXやLarrabeeNIで256/512bit命令追加するようですよ。
誰かも言ってるようにそれらも128bitとか256bitの精度で計算するわけでは無い。
ただ教授がスパコンには四倍精度が必要だって言ってたなぁ。
Re: (スコア:0)
(最近のは128bitの専用レジスタだったような気も)
Re: (スコア:0)
といっても別にそのチップ自体が将来速くなるという話じゃなく、
Crusoe「系」のCPUが将来速いのが生まれるという話ですよね。
同じ土俵で戦うなら、そりゃソフトよりハードコーディング(?)な本家のほうが高速処理になる(なりやすい)のは当然じゃないっすかね?
あと本家は大手なので、製品の開発改良サイクルは「Transmetaが想定してたよりも」速かったのかも知れない。
同じ土俵でも戦うけど、違う土俵も用意する、という二足のわらじ状態でいくべきだったと思えてなりません。
あるいは最低でも「86えみゅコードのバージョンアップの頻繁さ」を売りにすれば良かったんじゃないかな。頻繁にサービスパックみたいなものを出して、それを導入すれば性能がバンバン(?)上がるのだとすれば、ユーザにとって凄く美味しい話だったはず。
それすら出来てなかったとすれば、単に「ハードよりもハードな(更新が遅い)ソフト」という有りがたくなり呼び方をされる存在でしかないわけで。
Re:ふと。 (スコア:1)
その部分をソフトウェアにしてしまっても、シンプルなVLIW
アーキテクチャで高速なLSIを作ればIntel/AMDのCPUに勝てると
見込んでいたみたい。
最初のうちは低消費電力で名前を売っておいて、将来Intel/AMDの性能向上が
鈍ってくるのをよそ目に性能向上を続けて勝つつもりだったんじゃないかなぁ。
Re:ふと。 (スコア:2, おもしろおかしい)
−−Gill Bates
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:ふと。 (スコア:1)
そういうことをふと思い立つアーキテクトがいなかったからでは。
というか、さしあたり256bit(固定)幅の整数/浮動小数点数の使い道がないからでは。
それよりは32bitや64bit幅×いくつみたいなショートベクトル一括処理のほうが需要が多いので今世に出ているCPUではそういうのが流行っていると。
オフトピですが。
Re:ふと。 (スコア:1)
Re:ふと。 (スコア:1)
私が昔から
「私が死ぬまで十分に余裕のある 1024bit にしよう」
とは主張したが、256bit や 512bit は主張しなかったからだ。
あきらめて、1024bitにしといてくれ。
# 1024bitに関しては本当。100才ぐらいだとぎりぎりそういう計算になる。120歳ぐらいだとぎりぎり4096bitに届かない。
## 大昔 8kbit と言ったこともある。ただしこれは口が滑っただけだが。
fjの教祖様
Re:ふと。 (スコア:1)
そうすると今なら4コアだから64bitx4で256bit。
いやいや、HTで8コアに見えるから64bitx8で512bitなのでしょうか。
Re:ふと。 (スコア:1)
まだメモリ帯域が足りません。
ブブカ方式。 (スコア:0)
ちょっとずつ凄くしていく方がより儲かるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
GPUとかならバス幅を極端に大きくしてメモリ帯域をあげる処置もできるけど、汎用CPUでは難しいというのが実際ですな。
Re: (スコア:0)
・バスのスキュー調整が大変
・キャリーの伝播が間に合わない
・データパスが配線リソースを食いつぶし制御線が引けない
・一度に動くゲートが増えるので消費電力増大
いろいろ問題があります。現状ではコンシューマ向けはせいぜい32bitですね。
Re:ふと。 (スコア:1)
Nintendo 64……。
Re:ふと。 (スコア:1)
#「64ビット級」は忘れましょう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コンシューマゲーム機じゃないぞ。
Re: (スコア:0)
コンシューマゲーム機は民生用ではないのですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあパソコンにしても、昨今欲しいのは同時接続できるメモリの量であって直接的なbit数ではない、という気もしますけど。
(なんとなく往年のEMSを思い出した)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
はてさて肝心のアプリケーションのほうは? (スコア:0)
つい先日から64bitなVista導入してみましたが、64bitが用意されているアプリの少なさに驚きました。
iTunesはWin64用が分かれていたようですが...決して中身が64bitというワケではなかった模様。
# もちろん64bitアプリの本格普及前にWineの準備が整うにこしたことはありません。
Re:はてさて肝心のアプリケーションのほうは? (スコア:1)
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru64.html [maruo.co.jp]
Re:はてさて肝心のアプリケーションのほうは? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:はてさて肝心のアプリケーションのほうは? (スコア:1)
何か弊害があるんでしょうか?
ひょーーーっとしたらCDのインポートが速くなるかもしれませんが...
そうじゃないだろう!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
デスクトップとして使おうとすると意表を突かれて足を掬われるが。
#いや、Adobeさんは意表すら突いて無いが。
Re: (スコア:0)
WOW64で32bitアプリのほとんどが問題なく動いてしまうからでは?
4GBの仮想アドレス空間で十分なのにわざわざ64bit版を作ったところで無駄にサポートのコストが2倍になるだけですよね。
Re: (スコア:0)
いっそのこと次のOSから64bit版しかでないとかにしちゃえばいいんじゃないのかねぇ
緩やかな移行って結局面倒くさいからやらないって言う消極的な理由で先に進まないんじゃないのかと
ipv6の件と共におもうのでありましたん。
Re: (スコア:0)
いやいや,それよりもXPの64bit版だけを継続してみるとか.
Re:はてさて肝心のアプリケーションのほうは? (スコア:1)
# 32bit 版 Vista で GPT ディスクをシステムに出来ないようですし、メーカ製 + 地デジ + 2010 = 2TB 級 HDD 単発なんて構成のために Windows 7 は 64bit オンリーにして欲しく思えたり。でも署名強制は何とかして……
# Xubuntu に入れ替えていますが 64bit の事ころりと忘れて 32bit 版です。 Atom は C2D で云われる 64bit モード時速度低下問題はないのかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メモリさえ在ればvistaでも問題なかったりするのでどちらかというとDIMMスロットの数を16位にしていただくとうれしゅうございます
Re: (スコア:0)
・Adobe Photoshop CS 4(体験版・・・製品リリースされてないので)
・KIS 2009(カスペルスキー)
・7-zip
・Java 1.6のβ版・・・64bitブラウザ用のplugin入り
・Mozillaのminefield