パスワードを忘れた? アカウント作成
39676 story

Solaris 10(10/08)リリース 10

ストーリー by GetSet

WindVoice 曰く

Solaris 10(10/08)がリリースされました。現在、SPARC版、x86/x64版がダウンロード可能になっています(ダウンロードサイト)。

今回の新機能のうち、目玉となるのは、なんと言っても/(root)領域に対してZFSが選択可能になったこと(Solaris Installation for ZFS Root Pools)だ。
実際に少し使用してみたが、あとからZFS Poolにミラー用HDDを追加した場合には個別にinstallbootを使用してブートプログラムの埋め込みをしなくてはならないことなど、まだ少々こなれていない様子も見られる。しかしながら、ひとつのZFS Root poolに複数の起動イメージを作成する(lucreate(1M))ことができ、起動時に選択できるなど、興味深い機能も実装されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mishima (737) on 2008年11月06日 14時07分 (#1450668) ホームページ 日記

    ZFS Zone Path Permitted – Starting with the Solaris 10 10/08 release, the zonepath can be on ZFS and the system can be upgraded.
    これが最高にうれしい。
    しかし先月構築したサーバがSol10 5/08で… 10/08 だったらディスクレイアウトもかんたんだったのにな…
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 10時33分 (#1450527)
    It's that easyの左の人のような生活がしたい。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 11時27分 (#1450556)
    無償ダウンロードして使えるだけのSolarisって、パッチの当て方とか今回のようなアップデートの仕方がよくわからないな。今動いてるシステムに適用できるのかとかも。

    確かサポート料金払わないとパッチの自動ダウンロードとかできないんでしょ?
    ということはアップデート方法はシステムの再インストールのみだよね・・・
    • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 12時23分 (#1450585)
      > 確かサポート料金払わないとパッチの自動ダウンロードとかできないんでしょ?
      Recommended patch は別途契約が必要になったと思うけど個別patch は入手できます.
      個別だと面倒だけどWindowsUpdate みたいな仕組みがあるからどうにかなる感じ.

      - サン・マイクロシステムズ - Solaris 10 - Sun Update Connection 技術 FAQ
      http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/service/sunupdate/faq.html [sun.com]
      親コメント
    • セキュリティパッチは半自動で落とせたとおもう。
      #最近というか、さわりでしか使ったことがないので識者に丸投げ。
      --
      ---にょろ~ん
    • by Anonymous Coward
      Solaris のインストールオプションとして「新規インストール」と「アップグレードインストール」が選択できたはずですが
  • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 18時03分 (#1450819)
    なんとかOSXみたいにできたね
    • by Anonymous Coward
      >なんとかOSXみたいにできたね

      何か勘違いしているみたいですが・・・
      これは、Solaris10の初めてのリリースではありません。
      Updateリリースです。

      # しかし、元コメントの意味はどういうことなんだろう・・・
      # OSXは、ZFSルートなんてまだ実現できていないし・・・・
      # やっぱ名前だけ見て書いてみた通りがかりの一般人か??
    • Open化以降派生ディストリがいくつか出てきてます。(LiveCDやUSBメモリ起動のまで...)
      XがつくものがよろしければSchilliX、MilaX、BeleniXなどをどうぞ。
      参考: http://www.genunix.org/ [genunix.org]

      ...MacOSの10(テン)ではなくUNIXのX(エックス)を意味してるようですけど
      # アルファベットを人気順に並べるとXはダントツ1位ですかね?

      でもね、イニシャルはSですから、SolarisにはXつけないでほしいなと思ったりもするんですよ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...