パスワードを忘れた? アカウント作成
33532 story
プログラミング

国際情報オリンピック2008、日本代表が金メダルを含む計4つのメダルを獲得 22

ストーリー by hylom
まずはおめでとうございます 部門より

insiderman 曰く、

エジプト・カイロで開かれた国際情報オリンピック2008で、日本代表として参加した高校生4人全員が金メダルを含むメダルを獲得しました。

国際情報オリンピックは1989年にブルガリアで第1回が開催されて以来、毎年世界各国で行われているイベントで、「高校生までの生徒を対象として、数理情報科学の問題解決能力をもつ生徒を見出し、その能力の育成を助け、また、各国の選手・教育者同士の国際交流を図ること」を目的としているそうです(情報オリンピック日本委員会Webサイトの国際情報オリンピックページ)。

競技期間は2日間で、提示された課題を解決するアルゴリズムおよびプログラムを開発し、その成果物が設定された基準をどれだけ満たしたかによって採点が行われます(競技規則)。競技に使用するマシンにはFedora Core 6がインストールされており、課題ごとに利用できるメモリ量やCPU時間などのリソースの上限が設定されています(競技用マシンとしてはWindowsは使用不可だが、課題の翻訳などのためには使用可能)。

今回出題された問題は情報オリンピック日本委員会Webサイトでも公開されているので、興味のある方はぜひ挑戦してみては。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...