パスワードを忘れた? アカウント作成
31076 story

iPhone SDKの秘密保持契約、開発者にとってはかん口令? 75

ストーリー by soara
iPod用ソフト開発の延長線だからとか 部門より

Anonymous Coward曰く、

本家/.にてiPhone SDKのNDA(秘密保持契約)に関するTom Yager氏の論が取り上げられている。 iPhone SDKにはRegistered iPhone Developer Agreementで定められているNDAが適用されている。これははAppleの許可なしにSDKに関するニュースグループやフォーラム、ユーザグループ等で情報を交わしたり、オープンソースプロジェクトを立ち上げたり、本などを出版することはできないということを意味する。SDK自体は誰でもダウンロード可能であるため情報は実質的に公であると言えるが、機密情報ということになっている。iPhone SDKは開発者向けサポートサービスであるApple Developer Connection(ADC)で配布されているが、開発者フレンドリーなADCとiPhone SDKのあり方は対照的で、矛盾しているとも言えると氏は主張している。

なお、この件についてはiPhone SDKベータ版リリース後に掲載されたOpen Tech Pressの記事が詳しい。せっかく無償提供されているSDKなのに、これでは開発も活性化しないように思うのだが、どうだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまるところ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by narunaru (30931) <reversethis-{pj. ... {ta} {isohakim}> on 2008年07月26日 12時26分 (#1391066)
    SDKの設計がアレなので、恥ずかしくて議論して欲しくないとかそういうこと?
    --
    SDKをダウンロードした人は何も発言できないので、言いたい放題ですね。
    • by Anonymous Coward
      フレームのもとになる言い方かもしれませんが
      こういわれてもしょうがない規約ですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 12時52分 (#1391085)
    Apple Developer Connectionも同じですよ。

    Appleが一般公開してるもの、Appleが公開する前に知ってたと証明できるもの、Appleとは別経由で得たもの、サードパーティやGNUなどで
    公開して良いとされているもの以外は全て公開禁止です。

    ブログやマニュアル書く時にいちいち考えないといけないんでやりにくくて仕方ありません。

    Appleの体質でしょう。
    • by Deasuke (34806) on 2008年07月26日 13時54分 (#1391116) 日記
      私はADCの有料のコースに入っていますが、まさにその通り。Appleの体質ですね。
      ただ、XCodeでreferenceをダウンロードするときもアップデートするときもiPhoneのだけadcへのログイン情報の入力が必要(とはいいつつキーチェーンに登録すれば自動入力してくれるので面倒はありませんが...)なのでiPhoneだけ意図的に固くしている感はあります。(Windows Mobileなどと比べて)セキュリティが堅いイメージを出したいとかじゃないですかね(実際に堅くなるかどうかは別問題)。

      > ブログやマニュアル書く時にいちいち考えないといけないんでやりにくくて仕方ありません。
      私は慣れましたかね。どのあたりまでOKかってのが感覚的に分かるようになりました。

      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 13時10分 (#1391093)
      別に、昔のNovellあたりでも似た様なものでしたよ。
      だからNetWareの開発系の話題はネット上では殆ど話されませんでした。
      デベロッパー契約していたら開発に関わる如何なる情報も門外不出だったもので。

      #今は知らん。が、MSに負けたのはそれも一つの原因だと思ってる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      タレこみ文や各コメントを見ていると、まるでコンシューマゲーム機におけるライセンス契約のようですね

      マニュアルなども公開できないし開かれた場所でのコミュニティ形成もできないとなると、
      ではどのようにAppleはユーザコミュニティの形成とサポートを行うor行っているのか気になるところです。
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        欲しいのはユーザコミュニティではなく、アプリケーション。
        ユーザコミュニティのサポートなど必要無い。
  • by taro-nishino (32033) on 2008年07月26日 19時54分 (#1391233)
    原文を読みましたが、GPLじゃないんだから、機密性を置くのは当たり前だと思いました。
    しかし、開発を促進するために、Registered iPhone Developers同士の情報交換はちゃんと認められて
    いますよ。そのことは、

    You agree not to disclose, publish, or disseminate any Confidential Information to
    anyone other than to other Registered iPhone Developers who are employees and
    contractors working for the same entity as you and then only to the extent that Apple
    does not otherwise prohibit such disclosure in this Agreement.
    に書かれていますね。要は、Registered iPhone Developers以外の第3者は関係してはならぬ、
    と言っているわけです。プロプライエタリとしては、ごく普通のことしか言ってないと思うので、タレコミ文
    にあるような、緘口令云々は大げさですよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 12時28分 (#1391067)
    とか思った。SDKに対する取り組みを見ていると。 #VC++のフリーな開放と、i-phoneSDKの今回の取り組みとかを見て なんかズレたコメントのような気もするのでAC
  • FeliCa SDK (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月26日 12時43分 (#1391082)
    FeliCa SDK も守秘義務がキツいので、いまだ入手していません。
  • 直感ですまん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by digl (19182) on 2008年07月26日 13時26分 (#1391102) 日記
    やけに Apple 叩きなコメントが少ないなと思う私は、何かに毒されているんですかね?

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    うぅ、重力オチになってない。これじゃ、fj.jokes 出身なんて言えない。とても言えない。
    --
    fj.jokes出身:
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      かなり信仰心が高いのでしょう。キモチワルイ
  • このNDAは (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月26日 13時30分 (#1391103)
    Appleにとってどのような利点があるのでしょうか? 本当にわからないので誰か解説してください。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 13時41分 (#1391109)
    >これでは開発も活性化しないように思うのだが、どうだろうか?

    オープンソースの関係者にありがちな勘違いだと思う。
    活性化すればいいってもんじゃない。
    活性化した結果、悪い影響が出る事だってある。

    要はバランスだよ。

    ソフトウェアの発展なんて、ゆっくりでいいじゃないか。
    • by Anonymous Coward
      ゆっくり発展すると、後発に食われると思う。逆に言うと、今硬いのは、この分野でライバルがいない、という自身の表れだろう。
  • by OrganLounge (35399) on 2008年07月26日 14時00分 (#1391118) 日記
    http://iphone.wordpress.org/ [wordpress.org]
    > Introducing the first Open Source app that lets you write posts, upload photos, and edit your WordPress blog from your iPhone or iPod Touch.

    ソースはここ
    http://iphone.trac.wordpress.org/browser/ [wordpress.org]
  • Andoroidは? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月26日 15時41分 (#1391148)
    最新版のSDKがコンテスト受賞者だけに公開ということになって
    一部で恨みの声が上がっていたりなんかしたっての見た気がするんですが・・・

    企業が提供するものに権利を要求しすぎる風潮が
    何かいやな気になっています・・・・

    # 俺は別に情報の制限はかまわんよ・・・
    # どうせ初期は、バグや使いにくい所を回避するバッドノウハウばかりが集まるんだろうから・・・
    • Re:Andoroidは? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年07月26日 16時30分 (#1391168)
      自分の自由(勝手かもしれん)にできないソフトウェアは障害でしかないって言い放つ連中の指し示す未来には

      企業の売上とかIT土方の食い扶持は含まれていないんだから仕方ない。

      俺らは彼らと違って毎日飯を食わねばならん。自分を自分から破滅に導くことはさすがにできない。

      #それに周りで騒ぐだけでリスクを取ろうともしないクレクレ君の戯言にも付き合わされる言われはないしね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        彼らは食べてないの?
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        企業の売上とかIT土方の食い扶持
        IT関係の社畜の一人ですが、別に困りません。
        あなたの会社とあなた自身のビジネスモデルが崩壊しているだけ。
        • by Anonymous Coward
          じゃキミの会社の製品とサービスを無償で提供してくれ
          崩壊してないなら他で稼げるよな?
    • by zozbug (9256) on 2008年07月26日 16時57分 (#1391178)
      ># どうせ初期は、バグや使いにくい所を回避するバッドノウハウばかりが集まるんだろうから・・・

      いや、それこそほしい情報のようなに。
      一日悩んでそれがバグだったと気づいた日のやるせなさは、全体的生産性はともかくとして個人に与える影響はかなりものかと。
      親コメント
      • Re:Andoroidは? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Account-mochi Coward (34881) on 2008年07月26日 17時26分 (#1391190) 日記
        その程度の障害はものともせずに突き進んだ連中が文句だけブツブツ言ってる連中を出し抜くんじゃないですか?

        #騒いでる連中の何割が実際にiPhone用のプログラム組んでるんだろ?
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
  • 抜け道はある、かも。

    全部の固有名詞を、代わりの名詞に変換して話すようにしたらいいんだ。
    ディスカッションする場では、普通のブラウザ等ソフトでアクセスしたら
    例えば「iPhone」という単語は「iPhone以外の何か」になってるとか
    「Apple」は「Orange」とか言い換えるようにしておく。もちろん
    この2つの単語だけでなく、何十、何百種類の単語についてそれをやる。

    そして専用ブラウザを使ってデータを取得した場合は、変換表に
    したがって適宜いいように修正して本来意図しているはずの文章を
    表示するようにすればいいんだ。
    もちろん、投稿する際にも変換をかまして、決してAppleのiPhone SDKについて
    話しているようなデータを送信しないようにする。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 12時54分 (#1391088)
    黙ってさっさといいもの作れってことですね。わかります
  • これはつまり (スコア:0, フレームのもと)

    by Elbereth (17793) on 2008年07月26日 13時07分 (#1391092)
    ウン○の入ったカレーはウン○ということだなー。

    Palmだとこんな面倒な話はなかったんだけどな。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 13時40分 (#1391108)
    そんなら、はやくベータじゃない正式版出せと。

    #正式版ならNDAじゃなくなると確定したわけじゃないけどさ
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...