パスワードを忘れた? アカウント作成
28329 story

MySQL、バージョン管理システムをBazaarに変更 13

ストーリー by GetSet
使いやすければそれでいい 部門より

hide.jikyll 曰く

MySQLのバージョン管理システムがBitKeeperからBazaarに変更された(The Registerの記事)。BazaarはUbuntuの開発元である、Canonicalが支援しているオープンソースのリビジョン管理システム。MySQLは5年間にわたってBitKeeperを使用してきたが、MySQLのKaj Arno氏(コミュニティ担当VP)によると、今回の移行は外部協力者を増やすにはオープンなバージョン管理システムが必要と判断された結果だそうだ(BitKeeperはプロプライエタリ)。

バージョン管理システムの動向に明るくないタレコミ人は、Bazaarの存在をこのニュースで初めて知ったのだが、Mailmanなども使用しているようだ(Projects using Bazaar)。Bazaarのどんなところがいいのか、使っている方がいたらぜひ聞かせてもらいたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月22日 22時41分 (#1368617)
    GCC [gnu.org] - Subversion [tigris.org]に移行
    Linux [kernel.org] - Git [git.or.cz]に移行
    Mozilla [mozilla.org] - Mercurial [selenic.com]に移行 (Firefox 4/Mozilla 2から)
    Pidgin [pidgin.im] - monotone [monotone.ca]に移行

    この先も一本化されることは無さそうだな。
    • by Livingdead (18685) on 2008年06月23日 5時12分 (#1368685) ホームページ 日記
      FreeBSD CVSからSubversionへ [gihyo.jp]
      なんて話もあるし,おっしゃる通り戦国時代ですね.
      個人的には Subversion をメインで使っています.
      やっぱり「中央」があるのは安心なんです.
      それが逆に作業上の足を引っ張ることもあるのですけれどね.
      あと,「リビジョン番号」が整数で単調増加というのも伝統的で安心感があります.
      でも分散型の持つ自由度の高さも捨てがたいんだよなぁ.
      Subversion もsvk [bestpractical.com]でかなり自由度が高くなりますが.
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • TortoiseSVNが神すぎるんですな。
        小規模なら、分散型である必要ないし。

        欲をいうと、checkoutの際にchmodで合わせてくれると楽なんですが。
        web関係で。
    • 一種の負荷テストだと思えば。

      何を使えばいいのか、何を使えば安心なのか、それともどれでも安心できるのか、が判るというものです。
      # ありがたや、ありがたや… (-人-)
      --
      fjの教祖様
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月22日 23時44分 (#1368641)
    個人的に常用しているけど、お勧めってほどじゃないな。とくにWindows環境だと。
    • Windowsバイナリは提供されているけど、積極的にサポートされてはいない。
    • TortoiseSVNみたいな定番クライアントがまだない。そういうプロジェクトがないわけじゃないけど。
    • 非ASCII圏のサポートがいまひとつ。無論プラグインを自分で書けばなんとかなる。

    自分が使う範囲だと、コマンドプロンプトでごにょごにょ作業することに抵抗ないし、充分事足りている。
    (Mercurialにも興味があるけど、DVCSで最初に興味をもったのがBazaar-NGだったから、そのまま惰性で使っているようなもん)

    ちなみに、DVCSの比較としてはこんなのがある。
    http://better-scm.berlios.de/comparison/comparison.html [berlios.de]

    どんなプロジェクトで採用されているかは、ここをみるといい
    http://bazaar-vcs.org/WhoUsesBzr [bazaar-vcs.org]

    個人的には、いろいろ使っている人の評価が聞いてみたい > 偉い人

  • by elderwand (34630) on 2008年06月23日 8時35分 (#1368698) 日記
    というのが、結構大きいかもしれない。

    例に上がっていた Mailman [list.org] の Barry Warsaw [warsaw.us] も

    Of course, I have a day job [canonical.com] too.


    と、書いてるように引き抜かれてる人ですから。

    #少しずつ関与している複数のプロジェクトが、それぞれ別のバージョン管理システムを使ってるってのが、つらい。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月22日 23時33分 (#1368632)
    CVSで止まってる俺涙目

    # なにげにAC
    • いまだ rcs 使ってたり...
      # 一人で使う分には十分なのさ〜
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        個人で使うにしてもmercurialの方が楽になっちゃいました。
      • by Anonymous Coward
        日付フォルダですが、何か? orz
        #WinMerge とか使えば、それで充分と思ってみたり...

        バージョン管理のクライアントツールは、MS-VSSクライアントの様に
        読み取り専用属性も変更してくれればいいのに。
        それが使わない理由じゃないですけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 3時08分 (#1368679)
    JDK , OpenSolaris と、 Mercurial への移行を進めているSunとは
    ちょいと違う感じですが、単に開発者の好みですかね。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...