国立情報学研究所、エコ物流向けプログラム言語を発表 42
ストーリー by mhatta
最適化 部門より
最適化 部門より
soara 曰く、
国立情報学研究所の佐藤一郎教授は「エコ物流を実現するプログラム言語を開発」したと2008年5月23日に発表した(プレスリリース資料)
エコ物流はトラック配送の効率化やトラックから排出されるCO2削減を目指す物流のことを指す。 具体的には共同集配やミルクラン(複数の酪農家から生乳を順次回収する)方式を挙げられる。 しかし、集配順序や時間制約を満足するトラックの選択が困難であることから、特定分野のみの適用にとどまっている。 今回発表したプログラム言語を用いることで、より効率的な集配順序でトラックを運行することができるようになる。
説明資料(PDF)内に記載されている記述言語は非常にシンプルである。 この言語を用いたシステムが実際に稼働し、成果が上がることを期待したい。
Prologのデジャブ (スコア:2, 興味深い)
真面目に話をすると,本当にこれはLISPやPrologなどで記述した特定用途向けのインタープリタあるいはフロントエンドと言った方が良い物なのではないのか? 「プログラム言語」と言い切るのはちょっと大げさのような気がする。
Re:Prologのデジャブ (スコア:2, 参考になる)
どの位役に立った/売れたかは知らないけど。
Re:Prologのデジャブ (スコア:1)
もしかして「バックトラック」ってゆーギャグですか
Re:Prologのデジャブ (スコア:1)
まぁ非決定性状態遷移があったりするけれど、あまり大したものには思えません。
Re: (スコア:0)
昔々AIブームちゅーのがあってな (スコア:1)
Re:Prologのデジャブ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
内部構造を持っていて、そういう問題を見て共通の要素を抜き出して言語化したものが
Prolog、ということでは?
最適化 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ネットワーク技術が実現するエコ物流 [wiredvision.jp]
よくわかりませんが、ソフトウェアの解析技術をトラック便の選択に使っているのは面白いですね。
コンピュータサイエンス分野研究のどん詰まり感 (スコア:1, 興味深い)
出口のない研究はもう評価されない時代。
無理に出口を作らざるを得ない状況。
Re:コンピュータサイエンス分野研究のどん詰まり感 (スコア:3, 興味深い)
難問に挑むという意味でいい適用だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コンピュータサイエンスの分野にそんなものはないよ。
雑誌なんかで評価される分野じゃない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
学問に縁のない専門学校卒らしい、ルサンチマンに溢れたコメントをどうも
無知や誤解に基づいた嫌味って恥しいねww
Re: (スコア:0)
Relative impactの極端な低さに注目。数は比較的多くてもクソ論文ばかりということだな。
Re: (スコア:0)
> 数は比較的多くてもクソ論文ばかりということだな。
直ちにこういう結論を導くのは、学生時代に卒業しておいてくれよ。
Re: (スコア:0)
左折優先 (スコア:1)
日本の場合は左折になりますが、対向車線をまたがないようにすると曲がりやすく待ち時間が短縮できるとかで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
火事で煙にまかれそうになったら姿勢を低くして壁づたいに曲がればいつか出口がやってくるというあれですね。 わかります。
Re:左折優先 (スコア:1)
http://wiredvision.jp/news/200801/2008011520.html [wiredvision.jp]
どうぞー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
停止・発車の回数はへりません。
実行環境とライセンス形態 (スコア:1)
自分、何か勘違いなこと書いてそうな気がする。
一方農家は (スコア:0)
地作地消?
Re:一方農家は (スコア:1)
以前は利潤だけ考えて生産地・消費地配置を最適化すればよかったが、昨今は環境負荷も考える必要があると。
利潤と環境負荷をどれだけの重みでコスと関数を作りるきかは難しい問題だけど、なんとか補助金とかで調整とってくしかないんでしょうね。
トラックが多すぎ (スコア:0, オフトピック)
なにより、遠距離輸送を減らすことを考えるべきです。
今、耕作放棄地が増えているのですから、できるだけ消費地に近いところを選び、そこで牛を飼育したらどうでしょう。
Re:トラックが多すぎ (スコア:1, 興味深い)
昔から畜産業を営んできたけれども周囲が宅地化され「臭い」とクレーム入れられまくりに。
対策をしようにも零細ゆえ資金的な余裕も無く融資も受けられず、クレームに折れて廃業。
Re: (スコア:0)
Re:トラックが多すぎ (スコア:1, 興味深い)
親戚で養豚業をやっている近所で土地を買って家を建てた人が居ましたが、不動産屋からは「じいさんが養豚をやっているけど、あと2,3年で出来なくなるだろうから、心配無いですよ」とか言われたらしい。結局それから10年位臭いの我慢する羽目になってたな。
愚痴はよく言っていたけど、直接クレーム付けるようなことはしてなかったみたい。
知ってて買ったんだから(しかもその分安いに決まってる)まぁ我慢するのは仕方がないと諦めたんだろうね。不動産屋にだまされた感はあるが、単に自分の予想が外れたのが原因なんだから、それが普通だと思う。
あとから来て文句を言う奴って頭おかしいよね?
Re:トラックが多すぎ (スコア:1)
「ミルクラン」に脊髄反射しているの?
Re:トラックが多すぎ (スコア:1, すばらしい洞察)
コスト的にもその付加が少ないってのは、そういう人が買い物に行く所にもトラックで搬入されているのを考えれば判るはず。
徹底して高負荷な自家用車をどうにかしないと、それ以外なんぞ十分必要悪で納得できるレベルなんだし。
#っていう状況なのに、何故日本は大型自家用車をこんなに優遇し捲るんだ?
Re: (スコア:0)
メーカーが政治力を発揮したに決まってるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
本気で言ってるなら、厨二病こじらせすぎだよ。
メーカーの思惑が全く無いと言うつもりはないがね、言い方が幼稚すぎという事。
物事の順序として、メーカーが政治力を持つに至った過程を思い出せば解る事。
町工場や内装屋…君の親戚にも一人くらい食わせて貰っていた人間がいるだろうね。
自動車産業が日本の花形産業だった(今衰えている訳ではないが)時代があり、
メーカーの潤いにもなる以上に、国民の生活が依存していたからなんだよね。
ワープアという言葉を生むに至っても尚、国内に工場を維持しようとしているのは、
昔の構造から脱却出来ない地域産
Re: (スコア:0)
石炭も主力で使い始めれば100年ぐらいしか持たないだろうし、原子力なんかは移動燃料としては使いにくいだろうし。
100年後の将来のためには陸上輸送は鉄道を主にするしかないと思いますけど長期的視野がこの国の官僚にあるかどうかわかりませんね。
決して鉄ちゃんではないが・・w
Re: (スコア:0)
法人税の優遇措置とかで何とかならんかのう
Re: (スコア:0)
集荷する場所と配送する場所がそれぞれ分散してゴチャゴチャしてるから面倒なことになってる
集荷・配送とももっと上手にハブを配置して効率を上げればいい
ハブ間の距離を詰める方策はその後
Re: (スコア:0)
ミルクも野菜も浮気相手も揃っていますよ
エコの研究じゃない (スコア:0)