パスワードを忘れた? アカウント作成
21965 story

Firefox 2.0.0.13リリース 16

ストーリー by Acanthopanax
アップデートはお早めに 部門より

MKの日記より。Firefox 2.0.0.13が3月25日付でリリースされた(リリースノート)。Mozilla Foundation セキュリティアドバイザリによると、脆弱性の修正は6件あり、メモリ破壊の形跡があるクラッシュJavaScript の特権昇格と任意のコード実行の2件が重要度最高。ほか、高が2件、中と低がともに1件となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月27日 8時22分 (#1320111)
    昨夜、久しぶりに(といっても半日か1日程度)立ち上げたらFirefoxがおかしな事になった。症状はリンクの多くが文字化けしたり空欄になっている。Sage(RSSリーダー)も同様。Sageはクリックするとタイトルを読みにいって元に戻るけど、リンクは手動で復活させるしかない。同時にアップデートが入った。#関係あるかどうか分からないのでAC.
    • by Anonymous Coward
      チラシの裏を差し上げたい気分ですが‥‥

      好意的に解釈すると

       「Updateを実施したらブックマークの表示がおかしくなった」

      ということでしょうか。

      そのまま読むと

        「起動したらブックマークの表示がおかしくなっていた。
         ついでに『Updateするために再起動しろ』というダイアログが出た
         (つまりUpdate実施前に既にブックマークの表示がおかしくなっている)」

      とも解釈できてしまいます。
      #リンク=ブックマーク までは好意的に解釈

      何かしらの不具合報告は場合によっては非常に助かりますが、
      今回のような中途半端な報告では混乱の元になるだけだと思います。

      ちなみに私の手元の数台の環境では2.0.0.13によるそのような不具合は確認できていません。
      • うちでも特に問題はありません。(MacOSX)

        問題と言えば、アップデート後のリリースノートの表示が(タブは開くけど一向に繋がらない?)されなかったぐらいです。混雑してたのかな。後でヘルプメニューから見に行ったら表示されたし。2.0.0.12の時は差分アップデートができなかったけど、今回は上手く行ったみたいだし。(でもなんとなく不安だったから後で丸ごと落としてきて入れ直したけど)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        アップデート/再起動の指示は、文字化けの症状を確認した後です(元の文章もそう読めるように書いたつもりでしたが、まだ曖昧だったようですね)。何らかのワームに感染して、問題の脆弱性をつかれたと(勝手に)解釈してます(だから、こんな症状なのかなと思いました)。アップデートが入るのが一瞬遅く後になってしまい残念でしたが、これは攻撃側の都合なので、仕方ない。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月27日 9時25分 (#1320127)
    バージョンナンバーの桁が多すぎないか?
  • by Anonymous Coward on 2008年03月27日 11時58分 (#1320239)
    Thunderbirdはパッチが公開されるまでの間、JavaScriptを無効にする回避策が奨励されている。 [itmedia.co.jp]

    だそうですよ。ていうか JavaScript なんかついてたんだ。知らんかった。。。orz
    • by petit.torrija (31677) on 2008年03月27日 15時04分 (#1320411)
      ThunderbirdのJavaScriptはデフォルトで無効だそうです。
      現在JavaScriptが有効か無効かの確認方法は以下の手順で。

      ツール → オプション → 詳細 → 一般 で 「設定エディタ」ボタンをクリック
      フィルタ欄に「javascript.allow」と入力。

      javascript.allow.mailnews が false であれば無効になっています。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月27日 18時48分 (#1320564)
    べつに2.0.0.13の機能じゃないとは思うけれども
    Updateし終わって、直前に開いていたTabsをそのまま開いてくれたのはよくがんばったと思うぞ。無駄な機能だと思うけどな。
    • Re:これはいいな (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年03月27日 20時26分 (#1320639)
      タブの状態を終了時に記憶/起動時に復元する機能は前からあるよ。
      (セッション復元機能って言うの?)

      そう言えばこの機能、OpenOffice.orgのファイル(.odf?)を読む拡張機能入れていると働くなってたっけ。あとその拡張機能入れてると、選択した文字列をGoogleで検索するコンテクストメニューの項目が消えたりとかもあったな。

      >無駄な機能だと思うけどな。

      結構便利ですよ。タブの状態を気にせずいつでもFirefoxを再起動出来るから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      次は制限ユーザでもアップデートできる機能を是非!
  • by Anonymous Coward on 2008年03月27日 23時41分 (#1320714)
    更新かけて再起動した直後にクラッシュ。
    Windows版。
    ただしクラッシュはそのとき一度だけ。

    軽さは最近のリビジョンより多少マシになってると思う。
    が、逆にクラッシュなんてここしばらく無かったぞ。
    大丈夫なのかな…>Firefox(2系)

    ああ。大丈夫じゃないから3系が出始めてるんだっけか。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...