パスワードを忘れた? アカウント作成
16910 story

Firefox 3.0 Beta 2 公開 20

ストーリー by Acanthopanax
鋭意開発中 部門より

hide.jikyll 曰く、

Beta 1の公開から1カ月、18日(米国時間)にFirefox 3.0 Beta 2が公開された(ダウンロードページ窓の杜の記事)。Beta 1から約900カ所の修正が加えられているという。具体的な修正内容に関してはリリースノートをどうぞ。

タレコミ人はタグ機能に興味がありますが、動かないと困る拡張がいくつかあるのでしばらくは様子見です。

Linux版では、デフォルトアイコン・ボタン・メニューのスタイルにネイティブのGTKテーマが適用されるようになった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 19時49分 (#1268608)
    何となく軽くなってる気がする。
    タスクマネージャで見るとメモリの使用量がたまに減ってる気がする。
    (XPCOM cycle collectorとやらの実行ログは見れないのかな?)
    Placesのsqliteファイルでかい気がする。
    レンダリングは速くなってる気がするなぁ。
    タブの形状がちょっと変わった気がする。
    アドレスバーでのインクリメンタルのサジェストがわかりやすくなった気がする。
    ブックマークのタグ機能、ソーシャルブックマークと上手く連携してくれないかなぁと思った。

    # スタートページが激しく派手になった気がするw
    • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 23時04分 (#1268699)
      私も使ってみた気がする。

      アドレス欄の補完機能がえらく進化している気がする。
      しかしこの機能、なんだか恥ずかしい気もする。とくに誰かに見られているときは。
      手元のアドインのうち、Firefox2.0用のがまんまつかえているのは、
      ・NoScript
      ・ScrapBook
      くらいか。未対応なのは、
      ・UserAgentSwitcher
      ・翻訳パネル
      ・IE Tab
      とかの気がする。
      レンダリングの速度は、実感湧かない気がする。

      > # スタートページが激しく派手になった気がするw
      それはまったく御意 [mozilla.com]
      親コメント
    • MacOSX 上のFlashに日本語入力できない。

      まぁなんだ。ニコニコが使えなかったというそれだけなんですが。
  • by k3m (12461) on 2007年12月20日 15時32分 (#1269167) 日記
    Firefoxで、ある Webサーバ上の、テキスト表示し続ける 2つのCGIにアクセスしている時に、
    さらに別の Webページのアクセス(ページのリロードやCGIフォームのアクションを実行)
    した時に Webサーバからの応答がいつまでたっても返ってこなくて、問題解決に悩みました。
    (Windows 上の IE で動作確認していて、Linux 上の Firefoxで同じことをしたら、
    動かなかった。)

    原因は about:config で設定できる network.http.max-persistent-connections-per-server
    (1個のサーバに対する持続セッションの最大数)のデフォルト値が 2であるためでした。

    Firefoxのパラメータ制限によるものだったら、ワーニングメッセージを出して欲しいなと思いました。
    • by Anonymous Coward on 2007年12月21日 3時52分 (#1269527)
      > Firefoxのパラメータ制限
      つか、「2」で制限してるのは(RFC2616の)規格推奨に従ってるからですよね。

      そのあたりに言及せずに「about:config で設定できる」って書いちゃうのは、
      かなり無責任な態度だと思うんだけど。

      なお、(設定いじっていない前提で)IEでOKだとしたら、
      IEがデフォルトでpipeliningに対応しているからかと。

      ともかく、そのあたりの事情を押さえずに
        Firefox TIPS 「about:configでこんなに便利に!」
      みたいなのは勘弁してくださいね。
      # この手の情報って、受け売りで再分配する輩も多いですし...
      親コメント
  • by gonta (11642) on 2007年12月19日 22時25分 (#1268680) 日記
    現在のFireFoxは2.0.0.11。おそらく最新。
    で、いきなりFireFox3?早過ぎない?
    2.1.0とかにしないのかな?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:早くないか? (スコア:4, 参考になる)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2007年12月19日 22時56分 (#1268695) 日記
      現在のFireFoxは2.0.0.11。おそらく最新。
      で、いきなりFireFox3?早過ぎない?

      2.0.x→3.0で、レンダリングエンジンが大幅に変わる [geckodev.org]ようです。
      GTK+とかでも使われてるcairoと言うグラフィック描画ライブラリ [wikipedia.org]を使用した物になるとの事。

      親コメント
      • cairo は… (スコア:2, 興味深い)

        by cheekcat (22028) on 2007年12月20日 4時47分 (#1268860) 日記
        2ch の Gentoo スレでは、 cairo,pango は重いから firefox のビルドでは切っておけ、と言われたくらいなので重くなるんじゃないかと少し不安。

        # でも、レンダリングが速くなったって言っている人もいるしなぁ…?
        --
        コズミック・ジョーカー
        親コメント
        • by Takahiro_Chou (21972) on 2007年12月20日 7時43分 (#1268886) 日記
          2ch の Gentoo スレでは、 cairo,pango は重いから firefox のビルドでは切っておけ、と言われたくらいなので重くなるんじゃないかと少し不安。
          # でも、レンダリングが速くなったって言っている人もいるしなぁ…?

          cairoは、グラフィックボードのハードウェアアクセラレーションが使用可能なら使う、って事なので、メモリとかCPUの使用率は増えるかもしれないけど、条件によっては、レンダリング速度が速くなるって事じゃ無いんですかね?
          例えば、Linuxだと、NVIDIAのボード+(Xorg標準のじゃない)NVIDIA製ドライバを使用してる場合とか。

          親コメント
          • Re:cairo は… (スコア:2, 参考になる)

            by keita (844) on 2007年12月20日 17時47分 (#1269245) 日記
            条件によっては、レンダリング速度が速くなるって事じゃ無いんですかね?
            例えば、Linuxだと、NVIDIAのボード+(Xorg標準のじゃない)NVIDIA製ドライバを使用してる場合とか。

            まさに「NVIDIAのボード+(Xorg標準のじゃない)NVIDIA製ドライバを使用してる場合」に該当するから、ベータ版使ってみたのですが、結果劇的に速くなりました!ついでにメモリ使用量も減って極めてお得な感じです。とは言え、多くの拡張が使用不可能になったので、そのおかげでレンダリングもメモリも改善されただけ、という可能性もありますけれども。
            親コメント
    • Re:早くないか? (スコア:3, 参考になる)

      by hidenosuke (241) on 2007年12月19日 23時27分 (#1268707)
      >2.1.0とかにしないのかな?
      今回は、2.0で見送られたものも含めて多くの変更が入っていますので、メジャーアップグレードということを強調したいのだと思います。

      ちなみに、Firefox 3では、3.0.xとごく普通のバージョニングになる模様です。詳しくは、Mozilla Developer News [mozilla.org](日本語訳 [mozilla.org])をどうぞ。
      親コメント
    • by wata (4310) on 2007年12月19日 23時01分 (#1268698)
      0.x で「メジャーバージョンアップ」とか言うよりは健全だと思います。
      親コメント
    • バージョンなんて (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年12月19日 23時47分 (#1268719)
      末端の人にとっては使いやすければバージョンなんて関係ないんです
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      構成が大分変わってるからいいんじゃない?
  • T/O
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...