パスワードを忘れた? アカウント作成
16349 story

「オープンソースカンファレンス2007 Tokyo/Fall」開催 28

ストーリー by Acanthopanax
どなた様もお誘い合わせのうえ 部門より

AC出展者 曰く、

オープンソースカンファレンス2007 Tokyo/Fall(OSC2007 Tokyo/Fall)が10月5日(金), 6日(土)に大田区産業プラザ(PiO)で開催される。今回は会場が変わり、すべての展示が大部屋に収まる形になるため、各ブースを回りやすくなるはずだ。参加は無料なので「ちょっと覗いてみるか」ぐらいの軽い気持ちで寄ってみるのもいいかもしれない。セミナーもある(要無料参加申込)ので申し込みはお早めに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 抽選で1名様にProLiant ML115とな!

    あ、M3 [m3net.jp]が10/8だから連休中に2回もPiOに行くことになるのか……
    --
    まぐろたべたい
    • > 抽選で1名様にProLiant ML115とな!
      (略)
      > けち~

      この「けち~」というフッタを読んだ HP の中の人が「ケチじゃありません!」という事で、
      ProLiant ML115 を急遽 2 台プレゼントしていましたよ~。
      サプライズでした。発送は 11 月とのことです。
      (中の人が書いてください、と仰ってたので書いておきます)
      --
      とか思うんだよ、おじさんは。
      親コメント
      • え、ちょ!?!?!?!

        HPさんにまさかそんな風に受け取られるとは思ってなかったorz
        何か申し訳ないので自分もML115を1台購入します。。。エンコ機だヒャッホウ。

        # アンケート書いて提出してなかったorz
        # まぁ、抽選会の時間に会場にいる予定は元から無かったんですが……

        # しかし、ある意味OSC2007で最大の思い出になりました。

        # この「けち~」の元ネタは今年電波ソング [hatena.ne.jp]で有名になった同人サークルのIOSYS [iosysos.com]
        # なので(Webラジオ内でそういうネタがあった)、
        # もしここをご覧になっていたらIOSYSにもサーバをプレゼントしてあげて下さい(待て) >HPの中の人
        --
        まぐろたべたい
        親コメント
    • まあOSCに参加予定のグループで、かつM3も出展側って人もいるわけだし :-)
      OSC京都でお願いした機能追加出来てるといいなぁw

      # 同じく2回PiOに行くことになりそうだけどカタログまだ買ってないので AC
      • by Anonymous Coward
        危うく、また例年通りの大久保の専門学校に行ってしまうところでした。

        PiOが使われたこの手(??)のイベントとしては、
        OSC200x-DB (データベース) が例年PiOを使っていたと思うけど、
        どうして今年はOSC本家も引っ越してきたんでしょう?

        そういえば懇親会はどうなるんだろう?
        会場が大田区では、あの刀削麺のうまい店で懇親会するわけにもいかないだろうし。
        まさかPiO一階の喫茶店でやるわけは無いし(小さすぎます)。
      • >カタログまだ買ってない

        「カタログは当日の会場でも販売します」
        と書いてますから、
        とりあえず手ぶらで行ってもOKなようですね。

        #もちろん財布とその中身は必須だが。金が無ければそもそも同人CDを買えぬ。
        #あとエコ袋もヨロ。
        • >「カタログは当日の会場でも販売します」
          15時頃になって当日分カタログが売り切れると入場フリーです

          その頃にはお目当てのCDも無くなってる可能性が高いけどorz

          M3に限定するとカタログでサークルチェックするより
          同人音楽にゅ~す [ahoge.com]をチェックしておいたほうが
          便利だったり。
  • 未定 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年09月23日 18時20分 (#1223532)
    10月6日(土) 10:30 - 11:30
    会議室B

    未定 (日本Rubyの会)
    担当:日本Rubyの会
    講師:未定
    満員

    --
    当日になっても未定だったりすると、愉快なことになりそうです。
    • Re:未定 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月23日 19時05分 (#1223554)
      しかも未定なのに満員って・・・。
      お前ら何か間違っていますよ!

      # 未定のままウダウダ親睦深めてても良さげ
      親コメント
  • このイベントって、門外漢がふらりと行ってもOKなんですかね?
    公式サイトを見ても、イマイチ雰囲気が伝わってこないので。
    • by ribbon (11750) on 2007年09月23日 20時40分 (#1223575) 日記
      > このイベントって、門外漢がふらりと行ってもOKなんですかね?
      ぜーんぜん問題ありません。
      > 公式サイトを見ても、イマイチ雰囲気が伝わってこないので。
      そうですね、学園祭のノリに近いかな。
      今回は大部屋なので、コミケのノリになるのかも。

      セミナーは、いろいろな分野にわたっていますので、いろいろ
      除いてみるのもよいかも。満員の所は立ち見になるかもしれませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月24日 9時39分 (#1223834)
        今までは、「教室」に分かれてやってたので、

        パターン1:授業型
        教室内に整然と椅子(数十)を並べて、客を座らせる。
        講師が教壇に立つ。
        途中の出入りは、禁じられてるわけではないものの、やりにくい雰囲気。
        いわゆる授業の雰囲気に似てる。

        パターン2:ミニ模擬店型
        狭い教室(や広い教室)に、幾つかのブースが作られる。
        1ブースは机数個。
        机の上(?)に各団体が展示したいものを置いて展示する。
        1ブースはコミケのサークル1つと同じ感じ。

        パターン3:公演型
        主に大部屋で。
        何百人もの聴衆の前で講師が喋る。
        大部屋なので出入りしやすさの雰囲気は若干緩和。

        というシステム(&成り行き)だったと思います。

        >大部屋なので、コミケのノリ

        あれ?そういえばどうなるんでしょう?

        今回は
        PiOで「大部屋」なのですね。(小部屋は無いんだったかな>PiO)

        そして大部屋で(なのに)トラックが数本に分かれてるということは、
        上記の3つのどのパターンにも成れないということですよね。

        コミケみたいにするのにはネックが有るはずです。
        というのは、1ブースで音(声)を出して数十人からに聞かせようとすると、
        隣のブースにとっては「うるさい」んです。

        コミケだとそもそもある程度以上の音を出すのを禁じられてますね。それで音楽を視聴してもらうためには各サークルがヘッドホンを用意するしかない。
        しかしOSCで1ブースあたり数十人の聴衆が全員ヘッドホンを支給されるってのも、ありえない図です。そのへんどうするつもりなんだろう?

        音漏れしまくるのを我慢して聞けということでしょうか?
        ちなみに大部屋で公演型をやる場合で考えると、PiOの大部屋は「音が悪い」です。あれがもし建物の音の「回り方」の悪さのせいだとしたら、複数ブースがそれぞれ喋りだすと、たぶん音が悲惨な団子状態になります。補聴器欲しぃかも。

        それとも音を使わず無言でプレゼンするんでしょうか?

        あと、コミケみたいだとすれば、
        上で書いた「移動しやすさの雰囲気」は、「すごく移動しやすい」ものになってるでしょうね。
        でも、それって喋る側から見ればやりにくくないの?

        つまり、「トラックは成り立つの?」ってのが、ちょっと気になってます。

        それとももしかして「ワールドカフェ」形式でやるんでしょうか?
        これだと上記の会場設定でも複数トラックが同時に動けるはずですが…
        http://www.objectclub.jp/event/2005christmas/WorldCafe [objectclub.jp]
        http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/121.html#worldcafe [objectclub.jp]
        >「カンファレンスで一番有益なのは、実は休憩時間の会話じゃない?だったらその休憩時間をメインにしちゃえば?」
        親コメント
  • CEATECと被ってるので悩む。みなさんはどうします?
  • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 16時50分 (#1223505)
    もう少し早くタレこんでくれないものでしょうか、、、

    でもいつも入場チェックまったくなしなので予約が取れまいが行くことにします。ハイ。
    • by Anonymous Coward on 2007年09月24日 9時09分 (#1223806)
      >もう少し早くタレこんで

      タレこみも含めた掲載タイミングの問題として、
      スラド特有の「3日で流れちゃう」問題がネックになりますね。
      遅すぎても困る人が出てくる一方で、
      早すぎると流れてしまって肝心の当日近くに使い物にならなくなる。

      単に下がるだけなら我慢すれば済みますが、
      1ヶ月くらいで書き込み機能も封印されるので、我慢ではすまなくなりますし、
      そもそも下がったっきりなので宣伝効果は3日しか望めません。

      そりゃイベントやる側(に限らんが)もタレこみにくいわな。
      このサイトの体裁が宣伝として「使いにくい」んだもん。

      本家みたいに大盛況のサイトならまだ仕方ないとも思えるが、Jでは封印までの期間をもっと延ばすべきでは?あと同様の理由でトップ落ちまでの時間つまりトップ記事件数も倍くらいに増やしてしまえばどう?新規顧客開拓能力をあげるために。

      とりあえず今回のOSCについては、対症療法としては、
      当日間近になったらもう一度タレこんでもらうしかないですね。

      ただ、今回「開催」というストレートなタイトルを使ってしまったので、
      次回どういうタイトルにするかは考えないとなりませんが。
      「続:OSC2007開催」とか
      「OSC2007開催Reloaded」とか?

      #今日の掲載を見て「あれ?今日が開催日だったっけ?しまった!」と結構焦ったAC
      #つまり私は逆に早すぎて困った(?)くちです。「まだ2週間も」有るんですね。設定を間違えた目覚まし時計みたいなものか。
      親コメント
    • 「私は不正します」って宣言する理由は?

      a. 仲間が欲しい
      b. 実はチェックを行って欲しい
      c. ついカッとして
      • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 22時40分 (#1223640)
        不正じゃないですよ。入場時に空いた分の入場をいつも許可しています。
        OSCが事前に申込をさせるのは、当日までの会場の調整のためです。
        親コメント
        • そうでしたか。大変失礼しました。
          申込みしている人が優先されるといいのですが、その辺はどのようにケアされているのでしょうか?
          • 早めに行く。スタッフと仲良くなる。
            この手のイベントはこれしかない。
            なお、早く着きすぎると受付が無かったりするので、5分後行動を心がけて下さい。
            • >この手のイベントはこれしかない。

              そういう「限界」を超えるためにも、
              たとえばスラドのようなニュース投稿サイトが
              きちんと機能してくれることが望ましいのだが…

              まあスラド自体がキャズムを越えてないんだから、スラドに期待しても効果は薄いんだが。

              あまり見てないのですが、それこそ2chとかは、イベント告知場所として機能してるのでしょうか?>見てるかたがた
  • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 17時00分 (#1223506)
    脱力するよ、去年も一昨年も同じじゃなかったっけ?
    しょぼいXoopsのデモみたいなサイト
    • えろい人にはなんとやらですね。
    • サプライズが無いのがサプライズか…

      と、東京ゲームショウについての某新聞のコメントを盗作してみるテスト。

    • 脱力というよりヘッドラインが「OSC2007」だけってのは手抜きすぎる。
      新規の入場者を開拓しようという気が全然感じられない。
      何でもそうなんだけど特に「知ってるから良いや」的な意図だとしたら
      寿命に近いよね。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 17時53分 (#1223529)
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...