パスワードを忘れた? アカウント作成
15834 story

iPhoneのハッキングに成功、Wi-Fi専用PDAとなる 54

ストーリー by kazekiri
執念 部門より

densuke 曰く、

米国で発売直後から売れまくってるiPhoneですが、どうやら「DVDヨン」こそJon氏がアクティベーションを偽装するという方法をとってAT&Tとの契約を行うことなく利用可能にする方法が公開されました。氏のページを読むと手順は書いてありますが、iTunesのバイナリをちょっといじり、自前で偽サーバを立ち上げ、踏み台となるPCのhostsファイルを書き換えてiPhone(中継のiTunesかな)がアクセスしにいくという形をとってます。 バイナリをいじるという部分でちょっと難有り(AppleがiTunesをマイナー更新したらおわりそう)ですが、こういう人達なので、たぶんマイナー更新しても、それなりに追随するか、もしくは別の方法をとるのかもしれません。 機能面ではまだまだだと言われてるiPhoneですが、これを期に別の方向に進化することになるのでしょうか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月06日 18時21分 (#1185663)
    うっかりiTunesをバージョンアップしたら
    AT&Tと契約してないiPhoneは自動的に動かなくなりそう
    • by Anonymous Coward
      http://flash-animator-14.theholenews.net/blog/entry/mardi-gras-flashers/|mardi gras flashers http://chemical-pathology-95.yourdaynews.net/node/chemical-brothers-star-guitar/|chemical brothers star guitar http://blood-types-81.ibestnews.net/wordpress/bloody-mary-space/|bloody mary space http://flowers-24.thenewsvision.net/wordpress/artificial-flowers/|artificial flowers http://mister-jekill-44.thenewsvision.net/2008/08/federico-angelucci-amore-mistero/|federico angelucci amore mistero http://meyer-55.yourday
  • 日本(携帯電話)とアメリカ(iPhone)のシステムの違いがよくわかりません。。。
    つまり電話会社と契約しなくてもタダで電話ができる様になるってこと?
  • by Anonymous Coward on 2007年07月06日 18時10分 (#1185656)
    そりゃもう、日本を含む世界中のメーカーが調査グループを
    アメリカに送り込んで、列に並ばせて買わせてホテルに缶詰に
    なってるんだろうな、、とか思っちゃうんだけどね。

    さて、どのぐらいよそは朴って来る事やら(´ー`)y-)Д`)ジュ
  • by Anonymous Coward on 2007年07月06日 18時16分 (#1185660)
    たしかにそういう意見も多数見られるんだけど、一方でべた褒めな人も多いんだよね。
    日本じゃなかなか触れないから、真偽の判定ができんわ…

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/35372.html [impress.co.jp]
    • Re:機能面はまだまだ? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by ryo_jp (9684) on 2007年07月06日 19時37分 (#1185690)
      iPodもそうだったけれど、機能ではなくインターフェイスの作り込みやパッケージングを評価すべき。
      その点を無視して機能だけを見るなら日本の携帯は世界一だし、iPodもありふれた大したものじゃない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月06日 21時00分 (#1185728)
      親コメント
      • by maty (3877) on 2007年07月06日 23時32分 (#1185782)
        これ見て思うんだけど・・・結構疲れるぞ
        この動画だと人差し指使ってるけどこれずっとやると腕に負担になる
        握った状態で親指で操作しても
        「画面を押す」「画面を見るため親指を離す」
        と2段階での操作が必要で・・・大変だ
        これに「指を話した状態で保持する」って負担もある

        それに対してEM-ONEやW-ZERO3はボタンで親指で基本は操作できるんだよ
        そんな古臭くても?楽な入力方式捨てた段階でちょっとなぁ
        「ボタンを押す」
        だけですむもん、おまけにボタン上で指を休めてられる

        タッチパネルの液晶も持ってるけど、やっぱり手を休められるマウスが楽

        #瞬間的購買欲は沸かせられても・・長期使用はマイナスっぽいんだがねぇ、この操作系は
        親コメント
        • by tinymask (4533) on 2007年07月07日 1時07分 (#1185805)
          http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/07/post.html [chikawatanabe.com]

          渡辺千賀さんのBlogによると。
          『「あれがだめだ、これがだめだ」という人たちが山ほどいますが、「んなこたどうでもいいんじゃ」、という感じです。』
          私も所有していますが渡辺千賀さんに完全同意です。

          閑話休題。
          インタフェースから類推すると、想定されたスタイルは片手で保持してもう片方の手の人差し指と中指で操作するように設計されている模様。
          別に長時間使っても疲れないですよ。
          親コメント
          • Re:機能面はまだまだ? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by genie (16846) on 2007年07月07日 2時01分 (#1185820)
            で、“渡辺千賀さん”って誰?
            なんで自分の意見として書かないの?

            --
            no signature
            親コメント
          • by maty (3877) on 2007年07月07日 8時45分 (#1185868)
            こんなガジェット大好きで、いろいろなUIいじるの大好きだとやっぱり比較
            したりしたいじゃないですか

            使ってるひとは「んなこたどうでもいいんじゃ」でしょうけど比較検討するときや
            興味がある分野では出てこない言葉ですよね
            それ以前にこの系統で作る側の自分では言っちゃいけない言葉の一つですねぇ

            #こだわるオタクと一般人の会話みたいなw
            #まぁどうでもいいなら会話に参加する必要はないと思いますよ、ここアレゲ向け掲示板だし
            親コメント
            • Re:機能面はまだまだ? (スコア:2, すばらしい洞察)

              by tinymask (4533) on 2007年07月07日 16時15分 (#1185969)
              「んなこたどうでもいいんじゃ」って言っちゃいけない言葉なんですかね?
              私は単に「うまく説明はできないので理解してもらえないだろうが本質はそこではない」という意味と取りましたが。
              こんな価格のものを洒落で買える人はそうはいないわけで、当然興味があって十分に比較検討したからこそ6〜7万円も出して購入しているわけです。ブランドバッグじゃあるまいし、何も考えずにこんな金額払える一般人が数十万人もいるとも思えません。
              #そんだけ大枚はたいて購入したものに面と向かって難癖つける人たちに対する「欲しくないならほおっておいてくれ」と言う意味でもあるでしょうがw

              このガジェットのUIを言葉でも映像でも十分に説明出来ている例を見たことがありません。
              確かに映像デモだけでも十分に物欲をそそるのですが、触った後にデモの不十分さを知りました。

              二本指で拡大縮小とか、指でなぞってスクロールとかはある意味目くらましで、本質は、指よりボタンが小さいソフトウェアキーボードや、細かいリンクがたくさんはってあるWebページなどでストレス無く目的を果たせること等タッチスクリーンの基本操作感が抜群なのです。この部分が映像を持ってしても説明不十分なのです。
              タッチスクリーンを使用してはいるのですが従来のタッチスクリーン端末の操作感とかけ離れているので、そういったガジェットをたくさん触っている人ほど目くらましに引っかかると思います。

              日本のAppleストアでも買えないまでも置いてくれれば良いんですけどね。
              親コメント
            • これだっ!と思ったら多少の不便なんぞ無視出来るのもまたアレゲでは?
              旧車とか古いガジェットにこだわりを持っているオタクはそんな感じじゃないですか?

              親コメント
            • by cougar (8772) on 2007年07月07日 22時15分 (#1186070)
              その渡辺千賀さんが書いていますが「ガジェット好きの人よりも、一般の人に受けている」んだそうな。
              そう、ガジェット好きの人がスマートフォンとしてのスペックシートを見比べればたぶんiPhoneは選択肢に
              ならないよね。そういう人(≒ここを読んでいる人)は、Appleのマーケティングの対象になっていないんじゃ
              ないかな。マーケットの大きさは「普通の人」>「ガジェットオタク」だから。でアメリカではもう百万台
              も売れていると。私の場合、実際$600払えとなるとさすがに躊躇するけどなあ。実物を触ると違うのか。

              # 北米在住で製品を購入・使用できる日本人が限られているから渡辺さんにポインタが集中するのは堪忍ね。
              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年07月07日 23時19分 (#1186085)
            >渡辺千賀さんのBlogによると。
            >『「あれがだめだ、これがだめだ」という人たちが山ほどいますが、「んなこたどうでもいいんじゃ」、という感じです。』
            >私も所有していますが渡辺千賀さんに完全同意です。

            それは、逆を思っている人も山ほどいますわけ。
            『「あれがいい、これがいい」という人たちが山ほどいますが
            「んなことどうでもいい。イラネ」という感じです。』

            某ニュースサイトもそうですが、なぜiPhoneに関するトピックが
            こんなに細かく出るのか理解できない。
            ひとつにまとめられるよね?
            アクティベート回避策が判明したとか、シリアルからコンソールを
            起動することができたとか、バッテリーの交換が高いとか、
            そんなに分ける必要ないと思う。

            iPhoneのトピック多発のせいで、もっとたくさん議論したかった
            トピックがあっというまに古いトピックとして整理されちゃうと
            悲しいという人は多いと思う。
            少なくともトップはやめて、モバイルセクションに格下げすべきだ。
            親コメント
          • 操作方法を押しつけない、想定外の使い方でもよく動く、それが良いUI
        • >これ見て思うんだけど・・・結構疲れるぞ

          どれだけ、おぼっちゃまなんだよ(笑)

        • 私は疲れることよりも、使いづらさの方が気になりますね。
          ボタンだと指で弄って押せますけど、タッチパネルだとそうは行かない。メールなんかの長文入力には向いてないんじゃないかと思います。
          # 凹凸とか、触覚のあるタッチパネルって出来ないんですかね?

          と、書いてて思ったんですけど、視覚障害者の方って券売機などのタッチパネルってどうしてるんでしょう?
          # この点をどうにかしないと、タッチパネルだけってのは普及しなさそう。
          • 券売機のタッチパネルは、下に金額入力用のテンキーが付いています。
            ”*”を押せば切り替わります。
            一時期、こちらのほうが楽だったので常用していました。

            # オフトピなのでAC
    • その記事書いてるの、(分野的には)素人だから。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月07日 3時59分 (#1185842)
    コレ系のハッキング(クラッキング?)って、一部の天才によってもたらされた、一種の祭典のように見えて、仕方ありません。
    例えばXboxのOO7ハッキング。

    #有名な利用目的として、Xbox@Linuxや、某バレーゲームをHDDインストールして、自作スキンを被せたキャラクタで遊ぶという行為が有名でしたが。w
    辿り着く所は、サブカル的知的好奇心を満たす目的が多いような気がします。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...