パスワードを忘れた? アカウント作成
15111 story

Thunderbird 2.0 RC1 リリース 23

ストーリー by Acanthopanax
そろそろかな 部門より

hide.jikyll 曰く、

Mozilla Foundationから4月6日、Thunderbird 2.0のRC1がリリースされた(リリースノートITmediaの記事Beta 2リリース時の/.Jの記事)。各対応言語ごとにWindows/Mac OS X/Linuxの各版が用意されており、ダウンロード・ページから入手できる。2.0には、従来の「ラベル」に代わる「タグ」や、フォルダ操作を容易にする「フォルダ・ビュー」といった新機能が搭載されたほか、Gmailや.Macのアカウントも管理できるようになっている。2.0の新機能については、CNETの記事Open Tech Pressの記事を参照されたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hidenosuke (241) on 2007年04月09日 22時30分 (#1139868)
    >Gmailや.Macのアカウントも管理できるようになっている。
    .Macは知りませんが、Gmailのアカウント管理といっても、Thunderbirdに簡単にGmailのアカウントが追加できるようになっているだけです。GmailのPOP機能を使った受信と、SMTPを使った送信ができるだけです。それ以上でも、それ以下でもありません。あえて取り上げるまでもない程度のものです。
    • Gmailのラベルと同期してくれると思ってたがそうじゃなく
      ただ設定が簡単になっただけというのが使えない
      Gmail対応といろんなニュースサイトで
      見たからそれぐらい出来るのかと思ってた
  • by Angelica (23122) on 2007年04月09日 21時06分 (#1139832) 日記
    今回はRC1のRCを出すようなグダグダっぷりでしたけど、ひとまずちゃんとリリースの方向へは持っていってくれるようでありがたい限り。

    しかしThunderbirdは開発が遅いのが常態化しているとはいえ、Firefoxの2.0からはずいぶんと遅れましたね…。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月09日 20時43分 (#1139823)
    Thunderbirdから来るメールのファイル名が表示されないのは、
    何とかならないのか?
    • Re:バグ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年04月10日 0時03分 (#1139941)
      1.5.2位?からデフォルトは旧形式(RFC2231じゃないやつ)になってますね
      一度1.5にしてるとその時点で設定が変わってNGですが
      ※1.5を一度使ってからマシンが吹っ飛んで入れなおしたので判明した…
      親コメント
    • Re:バグ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年04月09日 20時47分 (#1139824)
      アナタがRFC2231に対応したメーラーに乗り換えればイイだけじゃないですか。
      親コメント
      • 詳しくはこちら (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年04月09日 20時58分 (#1139829)

        詳しくはこちら、だね。

        Mozilla Japan ナレッジベース - 受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある [mozilla-japan.org]

        俺は仕事上 Outlook/Outlook Express ユーザを相手にすることが多いので、mail.strictly_mime.parm_foldingを設定してる。 客に不便を強いるのはアレなので。(でも個人的には「さっさとRFC2231サポートしやがれゴルァ」なんだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Yahoo! メールを使ってるひとたちにそういうふうに言って、
        Yahoo! メールの Web メールクライアントから
        実行バイナリをインストールするタイプのメールクライアントに
        切替えてくれるようなまめなひとって、ほとんどいないんですよね。。

        web をつねに見られる環境にいても Google とか wikipedia を
        使えない部類のひともいるんですよ。。
        いくら標準だ最新だって言ったって。。
        まぁ Yahoo! がちゃんと対応してくれればそれで済むんですが。。
    • Re:バグ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年04月09日 22時03分 (#1139846)

      Thunderbirdから来るメールのファイル名が表示されないのは、 何とかならないのか?

      なりますよ。 [mozilla.gr.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月09日 21時20分 (#1139835)
    結局タブ機能は2.0でもつかないんですかねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月10日 0時43分 (#1139960)
    フィルターの機能で受信メールを自動転送しようとするとインラインではなく添付ファイルとして転送される。
    よって、受信メールにフィルタかけて携帯に転送といったことが出来ないバグがあるが、長らく放置状態だ。
    • by kawaz (15398) on 2007年04月10日 11時38分 (#1140205) ホームページ
      それはバグじゃなくて仕様な気がしますが。
      ThunderbirdのUIで行う「転送」自体がそもそも添付になりますし。

      まぁ、転送方式(?)の選択肢が無いのは問題と言えるかもしれないですね。
      親コメント
      • Re:バグ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年04月10日 12時20分 (#1140231)
        ThunderbirdのUIで行う「転送」自体がそもそも添付になりますし。

        まぁ、転送方式(?)の選択肢が無いのは問題と言えるかもしれないですね。
        ツール->オプション->編集->一般

        「メッセージを転送するとき元のメッセージを」で「メール本文に含める」を選べば?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          フィルタによる転送の場合、その設定項目の設定にかかわらず添付ファイルとされるのが問題なのです
          • by Anonymous Coward
            フィルタによる転送の場合、その設定項目の設定にかかわらず添付ファイルとされるのが問題なのです
            ああ、了解です。なんでそんなこともできないの?と思いましたが、Bug-jp 4992 [mozilla.gr.jp]とその先のBug 312025 [mozilla.org]によれば、プログラムの作りが悪くてメール作成ウインドウを経由しないとインライン転送ができない、つまり自動で転送文を作成して送信することができないしくみになっているようですね。
      • by Anonymous Coward
        既に回答が付いていますが、設定で確かに変更できます。
        ただ、デフォルトで転送も本文に含めるようにして欲しいのですが。

        ただ私自身は、Win95でExchangeでトラブり、いろいろなメールクライアントを使って、
        1999年にBecky!で落ち着きました。
        爾来一途にBecky!ユーザーでした。
        以降も秀丸メール、EdMax、Thunderbird0.8、1.0、1.5他色々使ってきましたが、
        今回の2.0は初めて乗り通うかと思ったメールクライアントです。

        通信も早いし検索が非常に強力で早い。
        タグ機能も便利。

        会社の標準メールはずっとOEだったのですが、今度2.0が正式バージョンになったら、
        標準クライアントを変更することで、了解を取り付けました。
        上記のような初期設定が面倒ですが、OEからの乗り換えも容易ですし、
        Windows環境でも、かなり良いクライアントになったのではないかと思います。

        え?Vista?我が社にはまだVista環境がないのでばっちり安心です。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...