パスワードを忘れた? アカウント作成
14990 story

Gran Paradiso Alpha 3 リリース 16

ストーリー by Acanthopanax
着々 部門より

炎狐遣いなAC 曰く、

japan.internet.comの記事より。次期Firefoxの開発版であるGran Paradiso Alpha 3が23日付で公開された(リリースノートMozilla Developer Center記事)。前回Alpha 2リリースの/.Jストーリーの注同様、あくまで試験版であり、Mozilla の解説では「現在の Firefox ユーザはこの Gran Paradiso Alpha 3 を使うべきではない」と警告されているので御注意を。

japan.internet.comの記事にもあるように、Gran Paradiso Alpha 3(が採用しているGecko 1.9 Alpha 3)では動画PNGに対応するようになった(APNG Specification)。また、<link rel="offline-resource">というオフラインモードの際キャッシュを利用する機能のサポート(Marking Resources for Offline Use)、cookieに「HttpOnly」属性を与え、ユーザのPC上では読み出せなくするというセキュリティ関連の強化も含まれている。詳細はWhat's newを参照のこと。

タレコミ人としては、Alpha 2リリースの際の「Known Issues」で、「Alpha 3までにはfixする」とされていたメモリ使用量関連の問題がどうなったのかに興味がある。現在テストできる環境が身近にないので、コメントを求む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレこみだけ見たら、HttpOnly cookie って session cookie と何が違うんだと思ったのですが、リリースノートを見るとクライアントサイドスクリプトからの読み出しも出来ないクライアント - サーバ間専用 cookie とする属性のようですね。

    当然ながら対応している UA でなければ意味がない事や、これを無視する build も可能であることから、単純にサーバサイドではこれを付けて安心することはできなさそうですが。

    • by Anonymous Coward on 2007年03月27日 20時26分 (#1132948)
      Microsoft萌えのあなたが太古の昔IE6SP1から導入された [microsoft.com]HttpOnly cookieを知らなかったなんてスゲー意外。
      もちろんこれを付けただけで安心できないのは当時から言われていたことです。
      親コメント
    • 相手の悪意の存在が前提のサーバーサイドで安心はありえないかと

      改ざんして悪意のスクリプトを埋め込み
      スクリプトから取得したcookie値を他の悪意あるサイトへ送付して
      セッションを乗っ取るという攻撃

      を防ぐことが出来る

      という意味でクライアントにうれしい機能です
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      心配なら、クッキーの中身をサーバサイドで暗号化しておけばいいと思うよ。鍵がないと改変できないし、閲覧はできても意味がないから。
      #念を入れるなら発行ごとに鍵を変えるべきかもねー
      • by Anonymous Coward
        へ?暗号化?
        普通CookieはセッションID置場としてしか使わないよ。
        暗号化しなくちゃならないようなデータをCookieに置くなんて、いまどきそんな間抜けな実装ありえねー。

        ついでにいうとさ、発行ごとに鍵を変えたら誰がどの鍵使ってるかわからなくなるじゃん。
  • by baka_gahaku (4542) on 2007年03月27日 19時20分 (#1132934) 日記
    この記事を読んで、「PNG形式の動画といえばMNG [wikipedia.org]だっけ、そうか標準対応か…って、Mozillaはもう対応してなかったっけ?」と思った。
    調べてみたら、MNGの対応ブラウザ [libpng.org]の中にMozillaは入ってた。

    じゃ、APNGって何だろうと思ってリンク先を見てみたら、PNGのチャンクを幾つかフレーム情報などに割り振って、PNG形式で動画にも対応しましょうって事なのかな?

    少なくとも、japan.internet.com の記事に書かれているような、
    >第3アルファ版では動画 PNG (APNG) 画像に対応しており、10年を越える Web ブラウザの歴史で初めて、デフォルトで動画ファイル形式を備えるブラウザとなる。
    ってのは、間違いのような気がするけど。
    • by Anonymous Coward on 2007年03月27日 21時10分 (#1132959)
      ぐぐってみたらAPNGメモ [jpn.org]なるページがヒットしました。
      現在進行形で揉めてるようですね。

      独自拡張だろうがなんだろうがデファクトになるかどうかが問題なわけで。
      規格化されても使われない物は使われないし。
      ぶっちゃけ、IEが対応するかしないかの問題でしょ?
      標準化したところでFxだけじゃデファクトにするのは無理だし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年03月28日 3時07分 (#1133091)
        >ぐぐってみたらAPNGメモ [jpn.org]なるページがヒットしました。現在進行形で揉めてるようですね。

        読んでみたけど、mPNGってのもあるのね。でも、「640x480のフレームを5枚つなげたら3200x480になる」って仕様だと
        差分でアニメーションさせる事が出来なくて、ファイルサイズが大きくなってしまう様な気がするんだが……
        其れとも、PNGでは、同じパターンが複数出現する場合にはパターンを一個だけ格納して配置位置を指定する事で
        サイズを圧縮する、みたいな事が出来るのだろうか?
        もし出来るのなら、mPNGでも差分でアニメーション出来るし、隣り合ってないフレームでも差分に出来るので
        サイズが肥大化する事はないんだろうけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ぶっちゃけ、IEが対応するかしないかの問題でしょ?

        Fxに限っていえば、そうでもないんだよね。
        いわゆるExtentionや、XUL Runnerでの利用もある。
        まあ、Gif animeとどう違うんだというのはわからんけど、使い道はあるんですよ。
        Operaのウィジェットに対してだって、同じ事。
        • by Anonymous Coward
          まあ、Gif animeとどう違うんだというのはわからんけど、使い道はあるんですよ。

          256色以上が使えるとか、いわゆる GIF に対して PNG静止画が性能的に上回る部分が異なってくるんじゃないかと。

          写真風な画像を元にちょっとした動画を使った広告とかは今は Flash で製作されますけど、それが APNG でもいけるようになる...と言っても「いま Flash があるからいいじゃん」と言われればそれまでかもしれないw いま作成されている仕様でもあるから製作ツールが豊富という訳でもありませんしね。

          現状では「これこれ、この場面では絶対優位よ」という使い道を思いつきません orz

        • by Anonymous Coward
          とりあえず、
          安直にアイコンがびしばしアニメーションするスキンの登場を予想。
    • by Anonymous Coward
      一度機能させたMNGですが、既に外れています。今後は、APNGでいくようです。
      http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3289 [mozilla.gr.jp]参照。
    • by Anonymous Coward
      ちょっと前のコメント(#1123635 [srad.jp])でも紹介されていましたね。

      参考になりました。ありがとうございます >投稿したACさん

      そういえば、初期(かな?)のNetscapeでアニメーションができるって当時ちょっとした衝撃を受けたんですけど、あれは静止画GIFをJavaScriptでパラパラアニメしてたのでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2007年03月27日 19時29分 (#1132936)
    × Gran Paradiso α3
    ○ Gran Paradiso Alpha 3
  • by Anonymous Coward on 2007年03月28日 10時39分 (#1133189)
    Bug 18574: restore support for MNG animation format and JNG image format [mozilla.org]でファイルされています。

    実装例 [sourceforge.net]もあります。
    にもかかわらず、Mozillaの中の人は、「仕様が複雑すぎる」だの、実装例を提示しても「ファイルサイズがでかくなりすぎる」だの言いがかりのようなコメントで採用を拒否しています。

    最近、Red HatがMicrosoft化してきている、という主張をされる方もあるようですが、MozillaもMicrosoft化してきているのでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      しかしながらMNGはアニメーションGIFみたいな感じに気軽に作れる形式ではないからなのでは無いでしょうか? 通りすがりでスミマセン。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...