パスワードを忘れた? アカウント作成
13375 story

リッチクライアント言語「Curl」無償版 登場 22

ストーリー by yoosee
これが流行るきっかけになったりするんでしょうか 部門より

JJon.com曰く、"次世代のWeb言語,と誕生当初から話題だったものの,開発環境+実行ライセンスが有償ということで敬遠されがちな Curl(カール)無償版「Curl/Personal」が登場したとのこと。企業拠点は日本に移ったということで「システム開発にCurlを採用」というニュースはときどき耳にするのですが,私の近辺では皆無です。開発経験のある方いらっしゃいますか?
/.では「長崎県が電子県庁システムのソースコードをGPLで公開」でCurlが少しだけ話題になったようですが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要するに (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2006年09月12日 22時09分 (#1017267)
    ストーリーに載ってるニュースを見ましたが、これは要するに
    有償でなかなかユーザーが増えないから、無償で機能制限する
    バージョンを出して客寄せしますよって話ですわな。
    まぁ別にやりたきゃやればいいと思いますが、
    ユーザー(候補)の立場に立ったら、わざわざ使う気にはなれませんわな。
    フルバージョンは結局お金かかるし、つぶしきかない→覚える意味ないとか
    別にIDEいらないかもとか、色んな理由でCurl採用するよりも他の言語のが
    よさげ、な結論になりがち。
    • by Anonymous Coward
      そろそろ焼きそば食べるかな
    • by Anonymous Coward
      最近の流れだと無償版は機能制限がある半面、商利用も可というのが多くなってきているけど、
      これは個人利用なら可という少し昔のライセンスを採用してますね。
      競争力という面からは、ちょっと弱いかな?

      あと現状の価格制度についてもサイトを見たけど、いまいち分からなかったです。
  • おやくそく (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月12日 20時09分 (#1017189)
    オレの環境には既に入っているが、これは無償版?
    [oya@tsu wa]$ which curl
    /usr/bin/curl
    [oya@tsu wa]$
  • by Qmart (21379) on 2006年09月13日 12時07分 (#1017526)
    # 二重投稿みたいで気が引けますが...

    Curlはショーなどでビッグサイトに行く度にブースを見かけるので、
    細々とやっているのだなとは感じていました。

    Curlを初めて知ったのは、安藤幸央氏のコラムでだったと思います。

        ref. 安藤幸央のランダウン [atmarkit.co.jp]

    当初( 4年前)はリッチなグラフが描画できそうでいいなとひそかに
    期待していたのですが、爾来使う機会もなく、仕事では VMLや SVG
    を使っています。何となく導入に二の足を踏んでしまうのは、商用
    ライセンスにいま一つ魅力が感じられなかったからかもしれません。

    ちなみに、 VMLはIEを導入すれば vgx.dllがもれなく付いてきますし、
      SVGも Adobe社に申請することでプラグイン(Adobe SVG Viewer)の
    二次配布が可能となります。

    この辺の手軽さが前面に出てくると、もっといいですね。
    # SVG + JavaScriptでゴリゴリ作りたいというエゴもあったりして...
    --
    # When humans are connected, small voices will become larger.
  • 開発言語をOracle Developerから Curlに乗り換えて
    エンドユーザーからは「グラフィカルにはなったけどもバグ一杯でスリリングにもなった」と評判です。

    前の会社の部下から悲鳴の電話がよくかかってきます。
    --
    暇になれば「忙しい」が羨ましくなり 忙しくなれば「暇」が羨ましくなる。
  • 最近は無償の開発環境が多いですから、
    わざわざ金を払いたくないと思っていた人も手を出せるようになりましたね。

    昔、CMagazineに特集だかで載ったときに、やってみたいと思ったなぁ・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年09月12日 21時28分 (#1017241)
    3年前に就職活動でなんかインストールした気がする。
    落ちたんじゃねえよ。蹴ったんだってば!
  • by Anonymous Coward on 2006年09月13日 2時24分 (#1017413)
    /.jを運営しているVA LINUX JAPANの筆頭株主であるところの住商情報システムの一押し商品の「Curl」の体験版が公開されたわけですよね。

    カールといえばナイトライダーと思ったけど、綴りがKARRであると今日知ったAC
  • by Anonymous Coward on 2006年09月13日 5時06分 (#1017427)
    今だにCurlに入れ込んでるなんて安藤ちゃんだけっしょ。
  • by Qmart (21379) on 2006年09月13日 10時22分 (#1017488)
    --
    # When humans are connected, small voices will become larger.
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...