Xbox360をターゲットとする一般向け開発環境発表 60
ストーリー by kazekiri
温かい目モード 部門より
温かい目モード 部門より
pnp0a03_pc曰く、"Microsoftは、Xbox360とWindowsをターゲットとする開発環境 'XNA Game Studio Express'のBeta1を今月末にリリースするのだそうです(プレスリリースはこちら)。
WindowsXP SP2上で動作するこの開発環境はVisualC# 2005 Expressをベースにしており、Xbox360上の.NET Compact Framework2.0で動くバイナリを吐くとのこと。
Game Studio Expressは無料ですが、そのバイナリを360に食わせるには有料サービス'Creators Club'への加入が必要なようです。MSのFAQによると作ったゲームの配布方法が未整備であったり、Xbox Liveのようなネットワークものが使えなかったりとまだこれからのところもあるようです。
…タレコミ人としては、こうやって世の中だんだんManagedCodeになっていくのかなぁという感慨があります。"
ゲームプログラムもマネージドコードかぁ (スコア:3, 参考になる)
もしそうなるなら個人として書きためたほとんどが C/C++ と Javaなコード群もすんなりマネージドに持って行きたいな。前者は C++/CLI のネイティブ混合でなんとかなるとして、後者を考えると J# には現状の JDK 1.1.4 相当のクラスライブラリにとどまらず Java 2 なライブラリも使えるようにしてほしいところ。まぁ個人として書いたコードだから自由にリライトできるしなんとでもなるんですが。
仕事ではまだマネージドコードを書いたこと無いけど、そのうち ASP.NET なんていう案件も自分の周りにくることがあるんだろうか・・・mono の周辺をヲチしてると ASP.NET はオープンソース系でもかなり使えるらしいし、まずは社内システムでやって見れ、とか言われるかも。
屍体メモ [windy.cx]
Re: ASP.NET (スコア:3, 参考になる)
社内システムでやってみました。きれいにレイヤー分けしたコード(View、DAL、DTO)にできて、あと、 Intersoft WebGrid [intersoftpt.com] や ComponentArt [componentart.com] などのコンポーネントも色々あって、Web開発というよりはアプリ開発で楽しいものでしたが、 UIやグリッドのサクサク感や操作感では ウィンドウアプリにまったく及ばず、ユーザには不評でした。
ウィンドウアプリだとデータだけやり取りする所を、ASP.NET だとUIごとやり取りするわけで、そこを効率良くしようと Ajax とか iframe とか頑張って使い始めると(特に社内システムだと)労力のわり見返りが少なくて「自分は何をやってるんだろう」という気持ちになるかもしれません。デプロイはスクリプト一発なので非常に楽。
ATARI (スコア:2, 興味深い)
前置きが長くなりましたが、今回のXBox360の件は、ATARIの再発にならないかな?と心配です。ソフト数が増えればいい、という安直な考え方は、逆に足を引っ張りそうな気がします。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ATARI (スコア:3, 参考になる)
とまで言い切るには材料が足りませんが、まあ事実とはほど遠いと思ってください。
このへん [hatena.ne.jp]参照のこと。
>任天堂は、ROM焼きを牛耳り、さらにソフト開発を任天堂の許認可制にしたことにより
ATARIも同じことをしていましたよ。
任天堂と比較すると、ROM焼き工程までは牛耳ってなかったり、内容チェックの基準が甘かったりしますが。
Re:ATARI (スコア:0)
よく粗製濫造による質の低下による市場の崩壊、という文脈で引用されますが、実際の所はブームをブームだと気づかずクリスマス商戦時に大量の商品を小売店へブチ込んだら在庫の山になったという……まあどこにでもある話ですよね。ちょっと規模が大きくて小売店・流通・メーカーの倒産が相次いだってことで。
Re:ATARI (スコア:2, すばらしい洞察)
粗製濫造 → カネを出してまで買おうとしなくなる
という因果関係が最大の原因ではないかと。
今回は、
・ 素人のソフトは(タダなら)ダメ元感がある
・ 気に入らなければ自分で作ることができる
という理由に付き、完全に同じ状況が再現するとは考えられないなぁ。
ま、市販のソフトで粗製濫造をしたら、同コースですがね。
Re:ATARI (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ATARI (スコア:1)
ソフト氾濫,品位の低下には直接結びつくとは思いませんが…
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学術機関におけるゲーム開発の研究演習などにはうってつけの環境にはなりそう.
安価に触れさせる環境を用意させて,囲い込みを狙っている,のかな?
Re:ATARI (スコア:1, 興味深い)
・ソフトの品位を保つために開発を許認可にしたとはいえないのではないか(結果としてそうなっただけ)
・目玉ソフトの提供を、任天堂は自社開発や提携(?)などで積極的にやったが、ATARIはそれをしなかった(品位の影響はこれに比べれば極めて小さいような)
私はべつに許認可制でもかまわないんですが、言い訳してるのを見るとなんかやましい事でもあるの?と勘ぐってしまったり。
Re:ATARI (スコア:1, 参考になる)
アタリショックですか、私はアタリショックの問題は粗製濫造ではなく、ゲーム機本体が陳腐化していたのに
いつまでも後継機種への先導へ失敗した為だと思います
実際任天堂のファミコンでも糞ゲーは沢山ありました
ユーザが飽きてきたなぁと思い始める前にスーファミへ導いた事が任天堂の成功ではなかったのかと(その後PSに負けますけどね)
SONYもPSからPS2へと上手くユーザを乗り換えさせる事に成功して今に至るわけです
た
ここまでの流はハードウェアによる優劣ですが
常にソフト数が多い事は必須条件です(糞BOXがハード的に優れているかは…)
過去にもスペック的に優れていてもソフトが少ない為にスタレたものはありますからねw
Re:ATARI (スコア:1)
MSXはゲームと素人プログラマの棲み分けがちゃんとできていましたし、素人ソフトによってMSXの価値が下がるような事も無かった。
素人プログラムばかり集めたマガジンなんかが刊行されるといいなぁ。モチロン、ソースリストのみ、ディスク付属なしで。
Re:ATARI (スコア:0)
今だとスキャナ+OCRで簡単に取り込めるので、 写経のごとく自力でタイプしなくてもよかったり。
Re:ATARI (スコア:1)
意味がわからないなりにコードの「形」を覚えられるんじゃないでしょうか。
意味が知りたいならば、調べることはいくらでもできますし、なにより「(安く)ゲームをしたい」という強力なモチベーションがあるので挫折することも少ないかも。
Re:ATARI (スコア:1)
ただ、大昔のベーマガに載ってたゲームのソースリストをみたいなやつだとあまり意味がないかもしれません。ひたすらDATA文の羅列が多かったので、あのリストからはロジックを学べた記憶はありません。なので、打ち込んだあとに動かしてみて暴走したらイッキにモチベーションをなくして放り投げてました。
今ならソースコードでロジックを表現するだろうし、より読みやすい形になるだろうから意味を把握しやすいだろうし。
ATARIというよりは… (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ATARI (スコア:1, おもしろおかしい)
(360は)大ヒットしていないし、深刻なユーザ離れが問題となるほどのユーザ数も無い。
ユーザの人口規模が小さいので、粗製ソフトの乱造も起こりえない。
よってATARIの再発はないと断言できる!
360は安泰なのである!!(ん?
まあ、冗談はこのくらいにしといて。
今は昔と違ってインターネット上の口コミがあるからATARIの再発を心配するのは杞憂と思われます。
本来得体が知れぬはずの同人ソフトでも、口コミで評判が広がればアニメになっちゃうご時世です。
本当に良い物が残れる環境があれば、ATARIショックなど起こりはしませんて。
Re:ATARI (スコア:0)
PCのフリーソフトや携帯の勝手アプリでしょうに。ズレテルズレテル。
Re:ATARI (スコア:1)
こう並べてみると壮観だなwww
Re:ATARI (スコア:0)
そうそう同じようなことにはならないんじゃないでしょうか。
ただ、ファミ通などの商業誌やメーカーの大々的な宣伝などを
使った思惑とは裏腹に、レビューサイトが重視される時代に
なると予想。逆に売れ線のソフトに便乗した商売の形になって
いくのでは。
映画館付近で撮影した「感動しました」みたいなサクr、もとい
観客の感想を使ったCMもウンザリ。
Re:ATARI (スコア:0)
Re:ATARI (スコア:0)
Re:ATARI (スコア:0)
>この品位を保とうとしたそうで
そんなのソフトメーカーに対して圧倒的な優位性を確保するためのもので
「粗製濫造」うんぬんはそれを正当化するための口実にすぎませんよ。
.NET Compact Framework 2.0? (スコア:1, 興味深い)
という情報てどこかにありますかね?
http://msdn.microsoft.com/directx/xna/gamestudio/
こちらを読む限り、
"The XNA Framework builds on top of DirectX and offers a .NET 2.0 compliant API. "
という事で、特にCompactの方とは特的出来ない感じなのですが。
Re:.NET Compact Framework 2.0? (スコア:2, 参考になる)
Q: Is the XNA Framework running in emulation mode on the Xbox 360?
A: The XNA Framework makes use of a custom, native implementation of the .NET Compact Framework 2.0 CLR on the Xbox 360.
今ですとCE上でCompactFrameworkが動きますけど、360上のってどんなものになるのか興味があります。
ウイルス (スコア:1)
これが解決したら,ウイルスを作成してばら撒く奴が出てきそう.
Xbox360をターゲットの? (スコア:0)
Xbox360がターゲットの?
ツッコミはこれくらいにしておいてソニーはどう出るか?
Re:Xbox360をターゲットの? (スコア:2, 参考になる)
ソニーといえばPSのネットやろうぜ [scei.co.jp]が有りました。PS2 Linux [ps2linux.com]は少し毛色が違うかな?
同情するならモデをくれ! (スコア:0)
Linuxですよ、奥さん (スコア:0)
Linuxが標準で載る [impress.co.jp]っていうなら、gccで開発くらいはこの話とは関係無しに元からできたんじゃないかな。
開発環境が…って話なら、SNSystem [scei.co.jp]を買ったんだし、機能限定版を提供することもできなくはないかと…。
# SCEをソニーと呼ばないくせに、三菱自動車は三菱と呼んじゃうAC
Re:Linuxですよ、奥さん (スコア:1)
PS2 Linuxでも開発はできるとされ、グラフィカルなデモこそありましたが結局ゲームを作って公開したという話も聞きませんでしたし。(PS1の頃のゲームやろうぜ!のほうがよほど実りがあった)
ゲームやろうぜ!の頃と違いPCがゲーム機並みに安く、同等以上の性能を持っているのでわざわざゲーム機プラットフォームで作ろうって気にならないのかも。
Re:Linuxですよ、奥さん (スコア:0)
技術力と継続力が足らなかったのか、日本ではいまいちでしたが。
Cellドキュメント和訳プロジェクトもはじめは盛り上がってたけどモノが出ると一気に冷めちゃったし、やっぱり熱しやすく冷めやすい気質なのかね。
どうしてC/C++じゃないんだ・・・。 (スコア:0)
Windowsのゲーム開発だとミドルウェアも含めてC/C++を選択するのが一般的だと思うんですが、360のために1から書き起こすってのも面倒な話ですなぁ。
Re:どうしてC/C++じゃないんだ・・・。 (スコア:1, すばらしい洞察)
ではないからじゃないですか?
Re:どうしてC/C++じゃないんだ・・・。 (スコア:0)
独自スクリプトとか使ってる部分はインタプリタの移植からか?
Re:どうしてC/C++じゃないんだ・・・。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:どうしてC/C++じゃないんだ・・・。 (スコア:0)
Re:どうしてC/C++じゃないんだ・・・。 (スコア:0)
Re:どうしてC/C++じゃないんだ・・・。 (スコア:0)
携帯電話でJavaが採用されてるのと同じような理由。
エロゲ屋さん御用達? (スコア:0)
他のプラットフォームとは比べ物にならない楽な気がするのは素人考え。
Re:エロゲ屋さん御用達? (スコア:0)
わざわざ開発環境導入してまでXBos360用に作ったりなんてしないでしょ。
Re:エロゲ屋さん御用達? (スコア:0)
問題ある? (スコア:0)
マネージドコードになることによる問題ありますか?
チューニングすれば何とか速度が出るネイティブなバイナリと7,8割の速度がでてマルチスレッドや開発効率、今後の速度向上が大きいマネージドコードではもはや方向は見えてるでしょう。
時間とお金が余ってる普通のメーカーは今までどおりでなにも別に問題ないし。
Re:問題ある? (スコア:0)
Xbox360やPS3程度の貧弱なハードウェアに於いては、メモリについてはリソースを大食いするのはデメリット。
速度についても、ゲームソフトというアプリケーションについてはネイティブなアプリより早くなることはない筈。
結局、ゲームコンソールという限られたリソースの中で勝負している以上、ネイティブアプリに対するマネージコードのメリットは大きなものではないと思う。
ネイティブのメリットもまた大きくはない (スコア:0)
しかし、それを100%搾り出せることを重視するよりも、ゲーム開発の敷居を下げて参入者を多くすることのほうが重要だと判断されたのでしょう。
ネイティブ化よりもEoD(Ease of Development)というわけですね。
正直なところ、そこまでシビアにソフトウェアの作りこみで性能を引き出そうとできるレベルにある人はごく一部なので、そのごく僅かな層にアピールすることは大局的に見て正しい判断とは思えません。
もっとも、経済性を度外視してマニア層に熱狂されるような方策を取ることを喜ぶのがアレゲというものだとも思いますが。
Re:ネイティブのメリットもまた大きくはない (スコア:0)
比較的面倒←→比較的楽ちん
ぐらいのもんであって、ネイティブコードには対応できなくともマネージドコードならなんとか開発可能なんて開発者はいないっしょ。
開発者の裾野を広げたいんだったら、エロゲなんかで使われてるシナリオシステムとか、FLASHとか、そこまで難易度下げないと意味ないと思うよ。
Re:問題ある? (スコア:0)
C/C++での鬼門とされているポインタを理解できてないエンジニアを使えるのでコスト削減には繋がりそうですが。
Re:問題ある? (スコア:0)
そんなエンジニアと呼べるかも怪しい例を出されて「開発効率」だの「コスト削減」だの言われても説得力0ですよ。
Re:問題ある? (スコア:0)
あるとき突然誰かにメモリをぶっ壊される心配をしなくていいって素晴らしいと思わない?
自分ひとりで使うならC++のが全然強力だと思うけど、不安になるような人と一緒に作らないといけない場合は.NETは結構魅力的だよ。
Re:問題ある? (スコア:0)
何やらせたところでプロジェクトにプラスに働く効果は期待できないと思うけど。
なりませんよ? (スコア:0)
やっぱり OS 開発はネイティブコード? [srad.jp]
# eat your own dog foodしてないのに、
# 外には使わせたがるのねん。