パスワードを忘れた? アカウント作成
12828 story
プログラミング

最高の統合開発環境は? 155

ストーリー by yoosee
emacsかvim... 部門より

kirara(397)曰く、"アプリケーションの開発で統合開発環境 (IDE) を使用している方も多いと思われるが、「何が最も優れたIDEなのか?」と考えた事はあるだろうか。
Japan.internet.com の記事によると、IT 市場調査会社 Evans Data は、開発者が選ぶ IDE ランキング『The Developers’ Choice - IDE Scorecard』を発表したらしい。同調査は、1200人の開発者を対象に行なったもので、11種のIDEがランキングされている。 この調査結果の概要は以下の通り。

利用数ランキング ベスト3:

  1. Microsoft Visual Studio .NET
  2. Adobe/Macromedia Studio 8
  3. Eclipse
(続く...)

利用数ランキング ワースト2:

  1. IBM Rational Application Developer
  2. Sybase PowerBuilder
機能性評価ランキング ベスト3:
  1. IBM Rational Application Developer
  2. Microsoft Visual Studio .NET
  3. Borland Delphi
機能性評価ランキング ワースト2:
  1. NetBeans
  2. Eclipse
/.Jの皆様には納得できる結果だったろうか。 日頃IDEに思うことなども交えて語っていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 折りしも (スコア:3, 参考になる)

    by hisami (30157) on 2006年06月30日 12時12分 (#969694)
    eclipseの次バージョン"Callisto"が本日 [eclipse.org]リリースの模様。 Javaに関してはこいつとNetBeansのどっちがいいかこれから比べるつもりでいます。私はどっちでもいいんだけど仕事だと皆で統一して使うものですから。
  • Re:最高の統合開発環境 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 10時03分 (#969612)
    先生!! Rom Basic はOSですか!? 統合開発環境ですか!?
    • デバッガは? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2006年06月30日 10時16分 (#969618) 日記
      まさか "TRACE ON/OFF" じゃないでしょうね。
      親コメント
      • by yoshzawa (26107) on 2006年06月30日 11時48分 (#969668)
        >まさか "TRACE ON/OFF" じゃないでしょうね。

        自動整形機能「RENUM」とか便利ですよね。

        あと、自動生成機能「AUTO」とか

        #ある時期から悟って
        #100行ごとに行番号を振るようになったのでID
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 10時22分 (#969622)
    最初の VisualStudio.NET は動作鈍すぎでした。起動も遅く、eclipse よりも起動が遅いくらい。
    Visual Studio.NET 2003 は、大きな機能拡張はありませんでしたが、動作速度も消費メモリも大きく改善され VC6 よりも速いぐらいになりました。
    リファクタリングなど最近の IDEにあるべき機能が eclipse などと比べてかなり劣ってましたが、Visual Studio 2005 からは同水準まで到達したんではないかと思います。
    UML <-> 各種言語も、以前は Visioが別途必要でしたが、標準で使えるようになりましたね。
    動作速度も、Visual Studio 2003 ほどとはいきませんが、それほど悪くはありません。
    Visual Studio 2005 Express シリーズは、全くの機能不足なので話になりません。

    Eclipse は Javaの IDEとしては、文句をつける箇所はありませんが、プラグインという方式にこだわりすぎたせいでしょうか C/C++などをふくめ、言語の開発のときには使えない機能が多すぎて、他の言語では使う気にはなりません。
    •  VS2005になってあらゆる面でよくなりましたね。特にC#/VB.netのときのインテリセンスの効きは最高。定義・宣言の他は、ほとんどキーを打たなくてもプログラムが書けます。ちょっと大げさかな。
       願わくばC++のインテリセンスも同じくらいになってくれないものかと。
      親コメント
      • VS2005はとても気に入ってるので、何とか .NET Framework 1.0 と1.1をビルドターゲットとして標準サポートして欲しいですね。自力で工夫すれば何とかコンパイルは出来るようになりますが、partialとかを手修正するのはしんどい。

        まだまだ1.0での開発も多く、そのために2002を使わなきゃならないのは、eclipseで気軽にJSDKのバージョンを切り替えるのに慣れた身には辛いです。

        SharpDevelop はその辺り多少柔軟なのですが、機能的にはどうしてもVSに見劣りしてしまうし…
        --
        --- Ikko 澤田一光
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 13時40分 (#969791)
        > ほとんどキーを打たなくてもプログラムが書けます。

        キーはいいんだけど、マウスを触らなくてもプログラムが書けるようになってほしいものだなあ。

        旧人類すぎ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 16時39分 (#969929)
          マウスにも、キーボードにも触らずにプログラムが書けるとええのう……。

          「224から176へ」
          「拡大」
          「検索用入力欄設置。40文字まで」
          「対象は顧客の氏名。出力は氏名住所電話番号。1ページ25件」
          親コメント
  • 同じ言語でも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 10時29分 (#969623)
    同じ言語でも目的によって様々な結果が出るというのに言語問わず、というか言語どころではない大きいくくりでのランキングはどのような意味があるのだろうか。

    新聞も雑誌も漫画もムックも同人誌もすべて「紙媒体ランキング」とかでページ数の勝負してるとかそんな感じ。
    結果1位はトイレットペーパーとか。
  • 衝撃的「だった」 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 10時50分 (#969631)
    TurboPascal。
    あの快適さはもう得られないんだろうか…。
  • CWを忘れてる (スコア:2, 興味深い)

    by Higuchi_Misya (23432) on 2006年06月30日 15時19分 (#969884)
    こういうネタだとCodeWarriorがある!って言いたくはなるんだけど、もう過去の話っすね。orz

    # 少なくともデスクトップの分野ではね
  • あえて言ってみる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by SteppingWind (2654) on 2006年06月30日 19時08分 (#970013)

    UNIXって統合開発環境ではない?

  • by LARTH (14573) on 2006年06月30日 23時48分 (#970161) 日記
    HEW [hitachi-sk.co.jp]+JTAGデバッガが最高です(涙)

    選択の余地が無いとも言いますが。
  • 部門名みただけでも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 10時12分 (#969617)
    炎上するのが想像できる>開発環境ネタ
  • FileMakerは? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 12時10分 (#969689)
    あの、、、。ファイルメーカーProは入らないのでしょうか?
  • by tmiura (6268) on 2006年06月30日 12時11分 (#969692) 日記

    機能性でワースト2ってことは、素のEclipse単体という条件で、ってことだと解釈してあげたいところですが、どうなんでしょうか>プラグインいろいろくっつけて使っている方

    JBuilderは次のバージョンからEclipse上に載せるとBorlandが言っている [borland.com]……

  • 会社にDelphi3を採用させ、以後主力開発言語として定着にさせた私ですが、それでもDelphi8以降は使えませんorz。
    お布施(というかアップグレード優待価格維持)のために一応会社では全バージョン購入してますが、実際に使ってるのは今もDelphi6止まり。
  • by sakamoto (8009) on 2006年06月30日 12時50分 (#969746) 日記
    emacs 一つ覚えておけばていう考え方はもう古いっすかね?(大規模開発の経験があまりないからかな?)
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • kdevelop Anjuta (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 14時42分 (#969850)
    あたりを使うユーザー層というのがよく掴めないんだよな。
    GTK+関係のソースを覗いてみても
    Hey! Emacs!の文字が踊ってるのがちょいちょいあったりして。
    かつ日本語で書かれたノウハウ記事がほとんど皆無なのには閉口する。
    少なくともLinux上でのeclipseのうっとおしさに耐えるくらいなら
    kdevelopの方がいいと思うんだけどね。
    あー、Anjutaっていまだに日本語通らないのかな?

    IDEとしては特殊だけど、GUIをPC-UNIX上で手間かけずに作りたいなら
    どうやらKommander Editorが一番よさそうだと最近思う。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...