SigScheme 0.6.1 リリース 70
ストーリー by yoosee
実際にどこかで使われているんでしょうか 部門より
実際にどこかで使われているんでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"IPA の 未踏ソフトウェア創造事業の支援を受けて開発されている、組み込み向け軽量 Scheme インタープリタ、SigScheme 0.6.1 がリリースされました。このリリースでは BREW や Symbian OS のような静的データの書き込みができないプラットフォームのサポートが追加されています。その他の大まかな特徴は以下のようになっています。
- R5RS ほぼ互換
- SRFI をサポート
- マルチバイト String をサポート
- SIOD 互換モードを搭載
- 64 ビット環境をサポート
未踏との関係 (スコア:5, 参考になる)
未踏の支援によって最初の書き手である太田さんによる急速な立ち上げが可能になった事は意義のある事だと思うし感謝もしていますが、支援なしに書かれたコードの比率もまた高い事を踏まえて語って頂ければと思います。未踏事業にしろSigSchemeにしろ。
どこから、こういう嘘が普及してるんだろう? (スコア:3, 参考になる)
BREW も SymbianOS もスタティック変数(const ではなく普通の変数)を使うことはできる。
BREW の場合アドレス空間が全アプリで共有され保護もない。静的な領域は他のアプリの空間に隣接する可能性が高く推奨されないというだけで使えないわけではない。将来的には使えなくすることも考えているという発表があるので、将来的には本当に使えなくなるのかもしれない、なのでこの先もこのコードを使うために今も スタティック変数を使わないという選択肢は、あるかもしれない。
Symbian OS は仮想記憶もメモリ保護もある。DLLは物理メモリ上では、共有されるがスタティック変数は共有できないのでコピーが発生する。
一般に各アプリが60個程度は DLLを使うので、それだけでもメモリ消費がすごいことになるので、DLL でのスタティック変数は使用できない。
逆に EXE はスタティック変数を自由に使用できる。
よく使われる APP形式のアプリは、DLLで exe ではないのでAPP形式にしたアプリはスタティック変数を使えない。多くのアプリがAPP形式で書く(参考書もこれ主体が多い)ので、SymbianOS ではスタティック変数が使えないのような誤った理解をしてしまうのだろう。
Re:どこから、こういう嘘が普及してるんだろう? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:どこから、こういう嘘が普及してるんだろう? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:どこから、こういう嘘が普及してるんだろう? (スコア:3, 興味深い)
ただ、私自身はビルド環境すら一度も作った事のないまま適当にググった情報に基づいてコードを書いているので、APP/EXE等のプロファイル毎に利用の可否が分かれている事は把握できていませんでした。ご指摘ありがとうございます。参考になる情報やソースコードへのポインタも示して頂けると嬉しいです。
doc/global-obj.txt:
Platforms that lack writable static data
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Some platforms such as BREW and some versions of Symbian OS lack writable
static data capability.
global.h:
#if (defined(__SYMBIAN32__) && !defined(EKA2))
/*** EXPERIMENTAL AND NOT TESTED ***/
#define SCM_AGGREGATED_GLOBAL_VARS_INSTANCE() \
((struct scm_g_aggregated *)Dll::Tls())
今回のリリースでは各プラットフォームで実働する/しないが問題なのではなく、static変数を無くしてプラットフォーム依存部を分離できた事を成果としています。
Re:どこから、こういう嘘が普及してるんだろう? (スコア:2, 参考になる)
新しいOSのバージョンはDLL(APPを含む)内でも、書込可能な静的データを持つことを出来ます。
(MMPにキーワードを書けば、可能になります)
そのDLLを使うプロセスは、それぞれ領域を確保します。
当然、シリーズ60とか端末が新しい必要がありますが。
Re:どこから、こういう嘘が普及してるんだろう? (スコア:1)
よく判らん… (スコア:2, 興味深い)
Re:よく判らん… (スコア:1, 参考になる)
Re:よく判らん… (スコア:0)
「Gaucheあたりと比較して解説」というヒントが出てくる人なら、
タレコミ文とそのリンク先 [kzk9.net]、Gaucheの機能解説 [dreamhost.com]を見ればいいんじゃないの?
で、タレコミ文から解る違い、まずIPAのプロジェクトに採用されている事、
そしてBREW や Symbian OSをサポートしたってことでしょう。
まあまだ公式ページの表には載ってない [kzk9.net]けど。
まだexperimental supportだから [kzk9.net]か
Re:よく判らん… (スコア:0)
見たことが無いんだけど、学術系以外実際どこで利用されてるんですかね。
(ベンチャーとかは論外)
個人の趣味で使うもんだと思ってたよ。リスト処理そのものを理解できない
自称プログラマも多いし。
Re:よく判らん… (スコア:2, 参考になる)
問い合わせは最終的にLispに落ちて実行されます。
DBMSとしてはメジャーになれなかったけど
大学図書館システムのエンジンとして使われていて
かなりの大学に入ってたりします。
Re:よく判らん… (スコア:1)
あとはAutoCADも有名。
そもそも商用プロダクトや、特にWebサービスがどの言語で書かれてるかどのくらい知ってるんだろうか。
一般寄り (スコア:1)
Re:よく判らん… (スコア:1)
「ハッカーと画家」を読むとLISP賛辞が書かれてます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274065979/
Re:よく判らん… (スコア:0)
いちいち調べてやる気はない。
興味があるなら、がんばって探すんだ!!
部門名:実際に… (スコア:0, オフトピック)
これまで、未踏の成果で本当に役に立ってるものってあるのかね?
Re:部門名:実際に… (スコア:1, すばらしい洞察)
個人的に「未踏」への挑戦であれば、役に立たなくても構わないとは思う。
ただし広報活動はもっと積極的にしてもらいたい。
成果物の有用性もさることながら (スコア:2, 興味深い)
する側もされる側も。
プロジェクトマネージャという
>専門知識を持つプロジェクトマネージャーを任用し、独自の眼力による提案内容の審査、
>開発テーマの選定、開発者への指導・助言、開発の進捗管理
する「助言、開発の進捗管理」まで開発者だけじゃなくマネージャの責任範囲に入るし、評価も
「これはひとえにPMの責任ではあるが」となるわけだ。
↓ただし彼らこの面々ってどうよ?どう評価していいのかさっぱりわからん。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/message/2006/mitouPM.html [ipa.go.jp]
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
#有料にするんだったら、そのプロセスは誠実に。
Re:部門名:実際に… (スコア:2, すばらしい洞察)
SoftEtherに関して「役に立った」人と「迷惑だった」人のどっちが多いか知りませんが,例えばWinnyなんてのは「役に立った」人の方が「迷惑だった」人より人数では圧倒的に多いと思いませんか?単に人数で比較しても無駄ですよね.
で,俺は個人的にはSoftEtherは未踏でやるようなネタじゃないように思えたけど,技術レベルだけではなく諸々をひっくるめて「未踏としてやるべきかどうか」を判断する責任者がPMなわけです.
最悪のパターンは「誰の役にも立たず,誰にも迷惑をかけず,存在自体が誰にも知られていない」だと思います.
それと,
>> #“未踏ソフトウェア創造事業”自体が不要だと思うよ
みたいな意見をよくみかけますが,これって単に未踏の予算を取るだけの才能や能力の無い人間が,予算取った人間を僻んでるだけにしか見えないんですよねぇ.
Re:部門名:実際に… (スコア:2, すばらしい洞察)
> 既に手垢だらけだと思いますが。
確かに入り口部分は未踏どころか足跡だらけ。
でも、未だにマトモなものが出来ていないので、
「目指す山の頂」は未踏と言えると思うよ。
> #“未踏ソフトウェア創造事業”自体が不要だと思うよ
必要性が理解できないヒトが居ても問題は無いんじゃないかな?
僕もこの社会の公益事業の9割以上は必要性が理解できない。
だけど、仮に「未踏ソフトウェア創造事業」を無くすべきだと思ってるなら、
未踏ソフトウェア創造事業の目的と手段が合致していない事を示すか、
あるいは未踏ソフトウェア創造事業の目的自体の不要性を示すか、
情報処理推進機構の不要性を示せなきゃならんと思うよ。
Re:部門名:実際に… (スコア:1)
動いている環境見ると,MacMiniとかIA32 Linuxとか,イマイチ迫力に欠けるような.
static云々言う以上,保護やメモリが貧弱なでも動くことも見せて欲しいなぁ…ITRONとまでは言わない.μClinuxとかでもいいから.
# なんだかんだ言いながらも,期待はしているID
from もなか
Re:部門名:実際に… (スコア:5, 参考になる)
各組み込み環境で動作させるに当たって、コンパイルしてみたけどこんなエラーが出た、このプラットフォームではこの仕組みは使えない、というような報告を頂ければ積極的に対応したいと思いますので、興味のある方はご協力お願いします。
ターゲット毎にメモリ利用を最適化できるようにStorage Abstraction Layerという仕組みも導入しているので、メモリ利用にクセのあるシステムでも動く事を期待しています。
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
Re:部門名:実際に… (スコア:1)
必要である事の主張ができればそれだけで好き勝手していい訳じゃねーとおもうが?「やったら結果を示せ」っつーの。必要性の主張の果てに結局なにが起きたのかってことさ。無責任って嫌だろ?言った事やらん奴らとか、後からできなかった言い訳する奴らとか、できないのわかっててやってんのに後から言い訳だけする奴らとか。最低だろ、人間として。人にフンドシ借りたらちゃんとクリーニングして奇麗にして返せよな。つうか、自分のフンドシで土俵にあがれ。
Re:部門名:実際に… (スコア:1)
かせるようなことになったら、ちょっと寂しいと思いませんか?
#ま、コンピュータ技術者自体も減っていく気がするけど。
Re:部門名:実際に… (スコア:2, すばらしい洞察)
「それやって意味あるの?」とか言うだけの、
評論家タイプの人の意見が通ってしまうところが、
そして、何故かそういう声がでかいだけの人が「一目おかれる人」になりがちなのが、
日本にGoogleみたいな企業が生まれない理由だと思った。
Re:部門名:実際に… (スコア:1, すばらしい洞察)
なコメントをたまに見かけるけど、
一般には理解され難いアレゲなこだわりを持つここの住人こそが
わかってやるべき部分じゃないの?
一般に受け入れられる頃には手遅れな事も多いだろうに。
Re:部門名:実際に… (スコア:1, 参考になる)
Re:部門名:実際に… (スコア:1, すばらしい洞察)
フリーってだけで「未踏」っていえるんだからおかしいよなぁ。
フリーかどうかなんて大したことじゃなかろうに。
民業圧迫だと思う。
Re:部門名:実際に… (スコア:1, すばらしい洞察)
「大したこと」じゃなくていいから「フリーってだけ」に代わる何かで
未踏性を主張できれば乗ってくれるPMはいるかもしれないよ。
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
未踏には、他にも商品として販売されてるものの焼き直しが多いようだが
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
Linuxも10年以上前からある、OSの
焼き直してですから。。。
組込機器作で日本語入力環境必要かというのは別として
Re:部門名:実際に… (スコア:1, 興味深い)
とてもじゃないがこんな話はできん。
地方自治体にありがちな何とか賞とか、受賞者は今なにしとるの?
そんな狭い世界のためにこれだけ賞金かけたの?
と言いたくなるものな。
「成果が結果的に役に立ってるか」とかで量れる話とはとても思えないし。
それ言うなら奨学金制度とかの方がよほど問題だよ。
個人的に見てきたプロジェクト見てると
HyperEstraierなんかは企業が金のために作りました、みたいなソフトとは
明らかに違うベクトルを感じるし、インデックスの互換性問題でごたついたこと以外は
特に揉めることもなく、実用性も高いものになっていると思う。
風博士なんかだと、GTK+のノウハウの蓄積自体が
それほど世に"役に立つ"ものではないのではないか、という恐れに
押し潰されそうな印象。
逆に言えばIPAの援助を受けた、そっち方面を日本でリードする立場であるという
強い自覚がそうさせるのだろうし、
奨学金もらったからとりあえず公務員になっとけ、みたいな連中より
よほどいい金の受け取り方をしていると思う。
Re:部門名:実際に… (スコア:1)
それは科研費自体が不要とか、学振自体が不要と
言っているのと同義であると思いますが、これらは
科学研究に当然必要な予算ですよね。
もちろん科研費などでも、たとえば地震の解析を
するためのソフトウェアの開発とかいう枠で応募して
採ってもらうことは今までも可能だったのですが、
そうではなくてソフトウェア単独の研究開発には
なかなか難しい面があって、なおかつ今後、
ソフトウェア産業が日本の産業構造の中で太い柱に
なるであろうということで、未踏ソフトウェア創造事業
というものが作られたのではないかと。
(利権とかそういうのはさておき)
#この事業の評価をするには10年早いと思うgesaku
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
それではご不満?
またアレですか、人間系の問題から目をそらすための、安易な技術の否定?
Re:部門名:実際に… (スコア:1, 参考になる)
Re:部門名:実際に… (スコア:1, 参考になる)
uim
Lunascape
HyperEstraier
風博士
gonzui
After Glow
そのほか諸々
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
「誰も積極的にやらないこと」を出来る人にやらせるというものだから。
逆に、市場性豊かな万人向け成果物だったら企業体が競争努力して作るべきもの。
Re:部門名:実際に… (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
使っている人は使っているのでは。
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
そろそろcanna+kinput2から卒業しませう
Re:部門名:実際に… (スコア:1)
単なるターミナルエミュレータからちょっと違う方向に行きつつありますが。
Re:部門名:実際に… (スコア:1)
個人的には、SoftEther [softether.com] が有名かと思われ。
役立っているかどうかは、私には判断できません。(VPNの事をほとんど理解できてないから...orz)
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
#でも、結果は公表しようね。
Re:部門名:実際に… (スコア:0)
rastも (スコア:0)