パスワードを忘れた? アカウント作成
11373 story

Sleipnir2.2登場、新たに英語版も 55

ストーリー by GetSet
好みで分かれる使い勝手 部門より

酔った勢いのoddmake曰く、"ITmedia記事より、Sleipnirが2.2となり 英語版もリリースしたそうです。Slepnirはかつて開発者のマシンが盗難にあうなどの危機に遭遇したことがすらどでも報じられましたが、ついに危機をのりこえここまできたかと感慨深いものがある愛用者の方もいらっしゃるでしょう。2.2では多言語化対応のほかにもタブの既読/未読状態の表示や全画面表示時の表示項目を通常時とは別に記憶できるようになったそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月08日 9時32分 (#844439)
    2.20でダウンロードファイルサイズが
    従来の1/3になってる!?
    解凍後のサイズも2/5ぐらいだ。

    何があったんだ?

    #今からいじり直し。まだいかにも未完風味なので、
     バージョンアップごとに1からテストしている
    • by Anonymous Coward on 2005年12月08日 10時09分 (#844459)
      分かった。
      addonsフォルダがごっそりついてないんだ。
      Geckoエンジンも、exe版では
      ネットワークインストールするようにしたのね。

      #やっぱりツールバー関係の自由度は落ちてるよな…。
      #チップの表示が無しか一部だけにしか見えないし。
      #ゼスチャ設定のコマンドから選択も、
      #せめてアルファベット順にしてくれよ。
      #いやここで書いてもしょうがないのはわかってる。
      親コメント
  • JavaScriptを使ったクリップボード盗聴(IEの仕様らしい)を防止するために、インターネットオプションの「スクリプトによる貼り付け処理の許可」を「無効にする」と、ctrl+c/ctrl+vや、メニューの[編集]→[コピー]が使えなくなるので、Sleipnirは遠慮したいかな。
    右クリック→[コピー]だと大丈夫なんですが、面倒だし。

    とりあえずFirefoxでいいです。
  • うーん (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年12月08日 0時32分 (#844319)
    旬は過ぎたって感じが...
    • Re:うーん (スコア:3, 参考になる)

      by 2nd.cc (28719) on 2005年12月08日 0時51分 (#844329) ホームページ 日記
      今はFirefox+プラグインで十分とも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうかなあ。

        Sleipnirは素でも一通り機能は揃っていて、ルック&フィールもIEに近いから、Firefoxよりとっつきやすいと思うけどね。
    • by Anonymous Coward
      それだけでは根拠のない誹謗ととられかねません。
      何かそう思った要因などをどうぞ。
      • by Anonymous Coward on 2005年12月08日 2時44分 (#844384)
        元ACではありませんしスレイプニルも使っていませんが、確かに、現状で「旬ではない」感じはします。以下Winwosに限った話で。

        ソフトの出来がどうこうというのではなくて、盗難で開発が止まったタイミングが悪かったというか、タブブラウザは機能的にかなり煮詰まってきてるので、他のソフト(スレイプニルの1.xを含む)を使っている人がわざわざ乗り換えるという状況はあまりないでしょうし、素のIEからタブブラウザに乗り換える人の絶対数も以前とは比較にならないくらい少ないでしょう。
        #そういう自分もかなり前に開発が止まったソフトを使ってる。

        次に来る大きな動きは、IE7が出たときなんじゃないかと思います。そこでのスタートダッシュ次第では、そこそこの規模で乗換えが起こるんじゃないかと。
        #本気で商売するのなら、今はユーザーに「いい顔」しとく時期かな。

        あとは、Geckoエンジン採用のブラウザやOperaなんかがどこまでIE+タブブラウザ拡張のシェアを削るのかも見物だけど、Windows Vista の販売直後はIEに敵わない可能性が高いと思う。IEはOSのリリースと同時にOSの機能を使い切った製品が用意できるわけだしし、むしろIE6のシェアをどれだけ素早く置換できるかがポイントかも。この辺はVistaの普及速度次第なのかな。
        親コメント
      • Re:うーん (スコア:2, 興味深い)

        by ryokiwind (22763) on 2005年12月08日 10時58分 (#844514)
        >・v2最新版にしたら、新規ウィンドウ時のデフォルトのHPが強制的に変更されて、ムキッと思った。

        強制的に変更ですんでたのなら、まだ空白に戻して終わりでよかったのですが
        ホームを空白にしてもブランクページと一緒にこのデフォルトページが出るんですよね・・
        2.0になってから、数回バージョンアップしても同じ傾向でした。
        正直、どうあってもデフォルトで必ずそのページを開けさせる。
        その考え方に賛同できないと思ったのですっぱり使用を止めました。

        # 絶対デフォルトウィンドウ出すなら、
        # 空白ページ設定など無意味なものは無くしてくれた方が
        # まだはっきりしてていいとは思った。

        いまさら1.66に戻るのもどうかと思ってた時にFirefox試して
        いまやすっかりFirefox使いになってますね。

        うちの妻も同様に1.66使ってて2.0~試しましたがどうも向かないようで
        (操作性が向かないらしいですが、はっきりとは解りません)
        1.66に戻して使ってます。
        私がこっそりFirefox入れようとしたら、
        「ごみ入れないで」といわれました。(汗
        親コメント
        • Re:うーん (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年12月08日 12時29分 (#844603)
          「お気に入りグループ」の「スタートアップ」を空にすれば起動時のページをなしに出来ます。
          Sleipnirでは、起動時に表示されるページと「ホームページ」ボタンを押したときに表示されるページが別なんですな。
          これはわかりにくかった。
          親コメント
          • by ryokiwind (22763) on 2005年12月08日 13時00分 (#844645)
            それは解らなかった。
            参考になります。ありがとうございました。

            # とはいっても今更なんで戻らないだろうなぁ、、、
            親コメント
          • 追記です。
            2.20でいろいろと調べてみました。

            起動時の処理
            スタートページが存在 -> スタートページを開く(空白かどうかは未チェック)
            スタートページが無い -> デフォルトページを開く
            となっているようですね。

            つまり、起動空白にするには
            スタートページを空白にするか、
            スタートページ削除、デフォルトページ空白
            どちらかにしないとだめなようです。
            しかも、どちらとも最初はSleipnirのホームページ。
            何か変わった仕様だなぁ、起動時はスタートページのみ参照でいいと思うのだが。

            後、終了時の状態を復元にしておくと、
            次回起動時、復元状態に空白ページもしくは設定ページが追加されます。
            設定ページの場合はそれでいいと思うが、
            空白で追加されるのは少し違和感がある。
            1.66ではこういうことは無かった。
            親コメント
      • Re:うーん (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年12月08日 2時42分 (#844383)
        sleipnir好きだったので、2.0βの頃から使っていますが、2週間ほど前に、1.66に戻し、さらに最近、Lunascape3.1を試用中です。
         1.66に戻した理由は、

        ・v2では、お気に入りエディターが使えない(v2.2ではどうかな?)。
        ・Roboform何たらとタイアップしているのが嫌。インストールしなけりゃいんですが、その姿勢がね。
        ・v2最新版にしたら、新規ウィンドウ時のデフォルトのHPが強制的に変更されて、ムキッと思った。
        ・明らかに起動が1.66より遅い。

        などなど、いろいろあります。Lunascape3.1使用していますが、ブラウザを変えるときの懸念事項であるブックマークもsleipnirから簡単に移行できたし、印象は悪くないです。
         まぁ、個人的には、来春登場予定のIE7β一般向け(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/07/news018.html)までの繋ぎと思っています。

         「フェンリルとマカフィーが提携(http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092356,00.htm)」の、ウィルススキャンも無償期間は3ヶ月ですし、そもそもウィルスバスターやノートン入れてて、今さら別のを入れようとは思いません。何だかなぁ。
        親コメント
        • Re:うーん (スコア:2, 興味深い)

          by azkey (6314) on 2005年12月08日 4時22分 (#844393)
          私は今日2.20に移行しました:-)

          > ・v2では、お気に入りエディターが使えない(v2.2ではどうかな?)。
          うーん、私は使っていないので、よくわからないですね。
          多分、まだ実装されていないと思います。お気に入りの整理、という簡易的なものはあるようですが。

          > ・Roboform何たらとタイアップしているのが嫌。インストールしなけりゃいんですが、その姿勢がね。
          使えれば、思想や姿勢は気にしないです:-)

          > ・v2最新版にしたら、新規ウィンドウ時のデフォルトのHPが強制的に変更されて、ムキッと思った。
          あー、これすごく嫌ですよねぇ。
          検索エンジンバーとかも、わけのわからない拡張がたくさんされてて、元の状態に戻すのに一苦労でした。
          でも、1.66状態に戻すことが可能ではあります。

          > ・明らかに起動が1.66より遅い。
          私のマシンでは、1.66より圧倒的に早くなりましたねぇ……
          1.66でIT Mediaのページを開くと時々フリーズしていたのですが、2.20ではそういうのもないですし、個人的には安定度もアップしていると感じています。

          だけど、旬が過ぎたという言葉もとてもよくわかります。
          2.00が駄目にも程がある出来でしたし(私の環境では、2.00はフリーズ連発でした)。
          2.20になって相当改善されたと私は感じたので移行しましたが、やっぱり第一印象って大切ですよね。

          # 今後もさらに改善されていく事を祈ってID:-)
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            1.66でIT Mediaのページを開くと時々フリーズ

            ActiveX が OFF になってませんか? ActiveX が OFF で、Flash による広告がページ内に在るとフリーズしたような感じ (読み込みが Flash のところで中断されて中途半端なページが表示される) になる事があるようです。

            • by azkey (6314) on 2005年12月09日 13時12分 (#845315)
              仰るとおり、OFFになっています。
              しかし、フリーズしたような感じではなく、実際にアプリケーションの応答がなくなり、完全にSleipnirを強制終了させなければならない状態になっていました。
              ちなみに、IT Media以外のFlashを使ったページでは、そういう事は一切なかったです。
              親コメント
        • いかにもfirefoxのパクリのこのバナー
          http://hp.vector.co.jp/authors/VA015634/sleipnir2-work/getsleipnir/get... [vector.co.jp]
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >お気に入りエディタ
          わたしが見る限りツールメニューに"Favorities Editor"ってのがあります。少なくとも2.10には実装されてましたけど。
          これでは不足?

          まぁ今までの別ウィンドウに開くFavorities Editorとは別物ですけどね。

          >デフォルトウィンドウ
          物が変わりましたからしょうがないような気もしますけど。
          いまはデフォルトグループというべきものが実装されていて複数のウィンドウが起動時に開けます。
          結構便利。

          >起動時間
          うーん。この手のブラウザって一度立ち上げたら立ち上げっぱなしだからそれほど気にならないけどな。
          まぁ速いにこしたことはないけど。どういう使い方をしているんだろう?
          • by Anonymous Coward
            > この手のブラウザって一度立ち上げたら立ち上げっぱなし
            PCの主要使用目的がWebとメールならそれでもいいんだけどね。
            大抵は何か別の主目的があって、それのためのアプリはリソースを大量に必要とするけど四六時中立ち上がってるわけでもない、そして経済的な事情からPCのスペックはそれに必要なだけしかないというのが普通でしょう。
            だから、主目的以外のアプリでメモリを浪費するタイプのものに常駐されたり起動が遅かったりするのはいやがられるのは自明でしょう。
            • by Anonymous Coward
              君のマシンはブラウザとメーラを立ち上げたらそれでアップアップなマシンなのか?
              一体どんなスペックなのかね?

              >そして経済的な事情からPCのスペックはそれに必要なだけしかないというのが普通でしょう。

              いまどきそんなかつかつなスペックのマシンなんて売ってるの?
      • by Anonymous Coward
        >根拠のない誹謗

        素直に中傷と書きゃあいいじゃん。
    • by Anonymous Coward
      使ったこと無いのでわからないのですが、十分実用的になったということですか?
      • by Anonymous Coward
        アマゾンアフィリエイト、JWordに加え、マカフィー・ウイルススキャンの90日間無償体験版が新たに追加されました。
        http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/07/10125.html [impress.co.jp]
        • by Elbereth (17793) on 2005年12月08日 18時05分 (#844908)
          同じ趣旨のC|netの記事 [cnet.com]もありました。

          それはさておき、コンポーネントのインストールにおいて、
          「Sleipnir用Geckoエンジンをインストール」と
          「高機能パスワードマネージャRoboFormをインストール」は
          チェックボックスなのですが
          「マカフィーウィスルススキャンをインストールする」と
          「マカフィーウィスルススキャンをインストールしない」が
          ラジオボタンなんですね。
          どうしてわざわざボタンの種類を使い分けているのかが理解できないです。
          インターフェース実装者は狂っているとしか思えない。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      2.2になっても未だに急いで未完成のモノをあわててリリースした感がぬぐえない出来だからなあ
  • by Anonymous Coward on 2005年12月08日 9時24分 (#844436)
    既にぷにるが起動していて、さらにぷにるで開こうとした時に強制終了が出る件が直ってるといいなぁ。
    これが直るまでは1.xで我慢。

    #メインはFirefoxだけど。
    • by Anonymous Coward
      Meを捨てるっていうのは…
      • Re:Me使いの独り言 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年12月08日 13時50分 (#844695)
               /      ,. ===、、       ヽ
           ば   |             | l          ',     ど
         し か   |      _... -―‐-'∠.._       l  こ. い
         や に   !   ,. '´: : : : : : : : : : : :`ヽ       |   い. つ
         が    」 //: : : : : : : : : : : : : : : : ヽ    |   つ  も
         っ    / /´/: ..l l  !   l   l  . ..',   /.   も
         て     ! ′l: l: :|: :.!: :|l: :!、:l',: :!: :.|: l: !:l:|  '´ ̄`ヽ、,.- 、,.ィ´
         !    |.   |: !: :!:`ト、l_V, N Llィ´!:///:.',__    ′
            ,. -、|.  _.Vヽハ:.( ヒソ´  `ヒソ )イ): : : :ヽ: : :├‐ - 、
        -、/    ` ノ: : :.r ハ'' '' ''_''_''_'' '' '' /、rニl: : :ヽ-: 〉、: : :.|、
         ′    ,:'´|: : ,ィ7:/ ヽ、_{、......,}_,.ィ´ヽヽ┤`ヽ、-‐ヽ:_`_:l、:ヽ
             |: : l/: : :!:l   ! `T´_...-l-.、 !:|イ: : : : `!    l、_|、
              /ヽ_〈: : : :.N./ ̄_7,「|\_.. :.:.:.7'フ: : : : /7    |: : : :〉
              |,. ヘ.:ヽ: : : :ヽ:.:.':´/__o_ヽ:.:.:./7: : : : :/:./`丶、 `ト、/、
         _.. - '"  ヽ_|、: : :_|:\:.:/:/  |:.`:‐┘、ヽ-‐ '- '.._    `丶、: /
        ´    _..- '"l _.二
             `ヽ: :./                  \: : :|
              ∨                     ヽ/
                /               ',     /  /\
             / , '               ',   / / /、
        親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...