RubyForge、1000プロジェクトを越える 48
ストーリー by kazekiri
輝きを増し続ける宝石 部門より
輝きを増し続ける宝石 部門より
japan.linux.comに RubyForge、ホストするプロジェクトの数が1,000を超えるという 記事を掲載。タイトル通りで RubyForgeの登録プロジェクトが 1,000を越えたということだ。 Ruby on Railsのリリース以降、爆発的に人気を集めているという 海外の評価は確かなようだ。記事後半の 「Matsumotoほか数人を中心として、RubyForgeを含むRubyコミュニティは フレンドリで感じが良く、互いに助け合おうという雰囲気が作られている」 というのはいい表現だ。RubyForgeそのものが PHPベースのシステムからRubyで書かれる日も近いかもしれない。
コミュニティのライフサイクル (スコア:4, 興味深い)
参考:THE NATURAL LIFE CYCLE OF MAILING LISTS [oii.org]
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:0)
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:5, おもしろおかしい)
こんな [nagaokaut.ac.jp]
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:0)
つか、ruby-listの方は過去にもるびべんとか金光さんとかMoonWolfとか軽くヤバイ人が何人かいたよ。
まあOmotiのヤバさは半端じゃない [google.co.jp]けどねw
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:0)
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:0)
なったからまぁそれには感謝を。
それ以上はノーコメント
るびべんは、擁護のしようがない……
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:0)
とよぞうひとりが抱え込んでしまっても
誰も文句が言えない体制(合資会社の選択)に
仕向けていったのもるびべんことOzakit弁護士
(当時司法修習生)ですよね。
やつがかかわるとロクなことにならん。
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:0)
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:0)
みんな間違ってるぞー (スコア:0)
2chより [2ch.net]
>そうだいいことおもいついた
>アマゾンから入ってくるアフィリエイトのおカネを
>オレ様が独占するんでなくて、会社形式というか
>協同組合というか、法人みたいのを作ってそこに
>プールしておいて、プルグラマーどもに配分すると
>いうのはどうだ
mlの文章は彼なりに丁寧に書こうと精一杯努力しているのです。
#てまあ変な子を茶化し始めてせっかくの良い雰囲気がなくなって行くともったいないんでほどほどにしようとは思ってますが・・・
Re:コミュニティのライフサイクル (スコア:0)
他所ではこっちの方が大きく取り上げられているが (スコア:3, 興味深い)
それから RubyForgeの中の人は特にRubyベースのシステムにこだわっている様子はないと思う。例えばRubyForgeが設置しているWikiEngine(RubyGemsなどで使われている)はUsemod Wiki [usemod.com](Perlで書かれている)だし、ソースコード検索にはgonzuiではなくkodersが使われているし。
Re:他所ではこっちの方が大きく取り上げられているが (スコア:3, すばらしい洞察)
#ACにするべきかと思ったがID
Re:他所ではこっちの方が大きく取り上げられているが (スコア:1, 興味深い)
Re:他所ではこっちの方が大きく取り上げられているが (スコア:0)
それは良い傾向ですね。
一部のwikiやエディターにあるような
なんでもこれで済ませてしまおう強迫行動は
人を殻に閉じ込める作用があり
その殻が固くなると中の人は外界から疎遠になり
時代に取り残されてしまいます。
リリースエンジニアリング (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:1, 興味深い)
ちなみに、それをいうと Java もそうだよね。
昔、Java が 1.0 から 1.1 になった時に、(おれが)1.0用に書いたコードがたくさんコンパイルできなくなって、心底キレて Java を捨てた過去がある AC。
Re:リリースエンジニアリング (スコア:1, 参考になる)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:0)
J2SE 1.5→Java SE 5.0
Re:リリースエンジニアリング (スコア:1)
Solaris2.6 -> Solaris8
でも、そのうちいきなり Java2006 とか Java Vista とかになったりして。
Re:リリースエンジニアリング (スコア:0)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:1)
Solaris7 にはお世話にもなったし、他意はありません。
Re:リリースエンジニアリング (スコア:1)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:0)
確かにJDK1.1では大きな改造が多かったのでさもありなんという気がしますが、それ以降は結構互換性がしっかりしてますよ。ぜひ戻ってきてください。
やっぱりJDK1.0が早過ぎた感がありますよね。
JDK1.0って少数の精度がしっかりしているくせに表示はCの%g相当しかないとか無茶苦茶でしたからねぇ。
互換性のなさですと1.0αからβが一番大きかったと聞きますが、私はβからの人なので残念ながら良く知りません。
Re:リリースエンジニアリング (スコア:0)
Re:リリースエンジニアリング (スコア:2, すばらしい洞察)
構文に非互換が発生する場合はきちんと数字を変更する
とかだと安心かな?
# DLL HELLじゃないが、言語でやられるとキツイ場合もあるかと。
Re:リリースエンジニアリング (スコア:3, すばらしい洞察)
1.x.x の構文
2.x.x の構文
後構文だけじゃなくてライブラリ・APIの互換性もちゃんと取ってほしい。世界に誇る言語なんだから、もうそれ位の安定性は無いと駄目じゃない?
インフラ言語 (スコア:1, 参考になる)
Re:インフラ言語 (スコア:2, 参考になる)
FreeBSD の ports の総数が 300 を超えたみたいに読めますが --;)。リンク先のページには「現時点で 13755 個の ports が提供されています。」とありますので...
# FreeBSD の ports に入っている ruby 関連のモノが 300 を超えたという意味ですか?
Re:インフラ言語 (スコア:0)
358
Re:インフラ言語 (スコア:2, すばらしい洞察)
文法の自由度(?)が高すぎるのも不満です。
do~endと{}の両方が使えたり、::と.のどちらでも書けたり、
というのは、コーディング規約が人の数だけ増えてしまって、
保守の際の頭痛の種でしかありません。
あと個人的には、文字列がmutableなのも好きになれません。(これは好みでしょうが)
どこまでやる?(Re:インフラ言語) (スコア:3, すばらしい洞察)
これを言い出すと、「空行は無し」「Nタブ固定」等々、文法上の自由度を
ガチガチになくすようにするしか道は無いのでは?
また、shellスクリプトでtest と []が使えるからといって、誰も文句は言わないでしょう。
ここは、ruby-indentを作るほうが前向きなんじゃないかなぁ。
Re:どこまでやる?(Re:インフラ言語) (スコア:1)
> ガチガチになくすようにするしか道は無いのでは?
極論すぎ。
> また、shellスクリプトでtest と []が使えるからといって、誰も文句は言わないでしょう。
俺は文句があるよ。だいたい関係のない話だ。
> ここは、ruby-indentを作るほうが前向きなんじゃないかなぁ。
自分一人の問題でもないしなあ。
Re:インフラ言語 (スコア:3, 参考になる)
どちらも完全に交換可能ではありません。
do~endと{}は結合規則が異なります。詳しくはリファレンスマニュアル [ruby-lang.org]を。
ただ、これは微妙な違いだし間違いの元なので、
結合規則の違いを利用したコードを私は書きません。
使い分けとしては、メソッドチェーンの中でブロックを渡す必要があるときは{}を、
それ以外はdo~endを使うようにしています。
なので、each、map!なんかはdo~endを、map、sortなんかでは{}を使うことが多いです。
だいたいループや破壊メソッド(でブロックを取る物)はdo~endを、
それ以外のメソッド(同様)では{}を使うかなといったところです。
# 無論、例外はあります
::と.が交換可能なのはモジュール(クラス)メソッドを呼ぶときだけです。
モジュール(クラス)定数を外から参照するときは::しか使えません。
# だからといって自由度が高すぎるという批判は免れるわけじゃないんだけど。
Re:インフラ言語 (スコア:1, すばらしい洞察)
Ruby屋さんも大変そうなので、お土産置いてきますね
っ TMTOWTDI
Re:インフラ言語 (スコア:1)
まぁ、インフラになっちゃった所為か、バージョンは未だに1.8.2ですけどね。
# 何かのportsで問題があったらしい。
Re:インフラ言語 (スコア:0)
Re:インフラ言語 (スコア:2, 参考になる)
http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/lang/ruby18/Makefile#rev1.89 [freebsd.org]
他方、OSXでは (スコア:1)
plistを編集すればよいだけではありますが。
#デフォルトでインストールされているだけでもすごいとは思うID。
from もなか
オフトピ (スコア:1, 興味深い)
15m intro video [rubyonrails.com]
で使われているエディタに惹かれました。
とても気持ち良さそうにソースを編集していますね。
知っている方いましたら名前を教えてください。
Re:オフトピ (スコア:2, 参考になる)
すずき
Re:オフトピ (スコア:0)
Re:オフトピ (スコア:0)
誰かわかっちゃうのでひとまずAC。