パスワードを忘れた? アカウント作成
11302 story

Sun Studio 11 無償でリリース 10

ストーリー by GetSet
Solaris使いに朗報…かな? 部門より

dai曰く、"Sun から Sun Studio 11無償 でダウンロード可能となっている。現在は、英語版のみだが、

Our Multilanguage (English, Japanese and Simplified Chinese) will be available for download on December 19, 2005.
とされている。
既にSun Studio 10は OpenSolarisコミュニティ に無償提供されていたが、Sun Studio 11からは、 ライセンスキー不要 となっている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yuno (5162) on 2005年11月27日 16時05分 (#838626) 日記
    OpenSolaris はまだ Sun Studio10 でビルドしてねってMLにでてました。

    なので、私は10と11が同居してます。
    --
    -- yuno
    • なので、私は10と11が同居してます。
      なるほど。同居させても大丈夫なのですね。参考になります。
      パスの切替えはちょっと面倒臭くなるけど、私もそうしてみようと思います。

      SolarisはVMware上で動かしているので、Sun Studioのバージョン毎に違うVMを作成してしまっていました。お恥ずかしい。

      親コメント
  • by tt (2867) on 2005年11月27日 17時23分 (#838645) 日記
    たぶん、これはSuSE Linux Enterprise Server 9、 Red Hat Enterprise Linux 4以外のLinuxでも動くでしょうから、これで一般的なIntel Linuxプラットフォームにおける(いくつか制限があっても、無料で手に入る)コンパイラがgcc, Intel Cのほかに、Sun Studioが追加されたというわけですね。

    移植性の高いコードをかけているかのテストを行うにあたって、同じ環境で動かせるコンパイラが増えるのは単純にうれしいです。

    --
    -- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
    • by dai (252) on 2005年11月27日 21時27分 (#838698) ホームページ 日記
      一般的なIntel Linuxプラットフォームにおける(いくつか制限があっても、無料で手に入る)コンパイラがgcc, Intel Cのほかに、Sun Studioが追加されたというわけですね。
      残念ながら違います。

      System Requirements [sun.com] に、Linux環境では次のようなコンパイラの条件が掲げられています。

      • GCC 3.3 family on Sun Java Desktop System, Release 3 and SUSE Linux Enterprise Server 9
      • GCC 3.4 family on RedHat Enterprise Linux 4
      • gcc compiler and g++ compiler only, g77 compiler is not supported
      つまり、Linux版のSun Studio 11にはgcc等と置き換えるコンパイラは含まれていません。
      親コメント
      • by tt (2867) on 2005年11月27日 22時06分 (#838703) 日記
        なるほど、それは残念です。Sun Studio11 for Linux(?)は、IDEとJava実行環境だけなのですね。

        OpenMPなどを使ったマルチコアへの最適化が可能と書かれているので、「gcc」が必要というのはいわゆるgccと共に導入されるlibgccやlibstdc++などのことだと思っていました。が、良く見ると、「Compiler」としてgccが必要と書かれていましたね。失礼しました。

        SunはOpteron搭載(もちろんマルチCPUの)マシンにLinux入れて売ってるぐらいなので、コンパイラもつけてくれてもいいのに…

        過去にSun Studioのfortran/Cなどを使って、当時は優秀だった記憶があるだけに、ちょっと残念です。おとなしくgccを使うとします。

        --
        -- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
        親コメント
        • > SunはOpteron搭載(もちろんマルチCPUの)マシンに
          > Linux入れて売ってるぐらいなので、コンパイラも
          > つけてくれてもいいのに…
          未だアルファ版ではありますが、 Sun Studio Compilers for Linux OS -- Technology PREVIEW [sun.com] というものがあります。
          Sun Studio 10 software for Solaris OS platforms, with its own C, C++, and Fortran compilers, continues to set outstanding performance records [sun.com] this year.
          Now, we are bringing this 15 years of compiler experience to the Linux OS.
          Try them out and let us know what you think!
          とのことですので、人柱になるもよし、今後に期待して待つもよし。

          # 当然、私は人柱コースを選択です。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月27日 21時08分 (#838690)
      >(いくつか制限があっても、無料で手に入る)コンパイラが
      >gcc, Intel Cのほかに、Sun Studioが追加されたというわけですね。

      gcc:ソフトウエアは須らくFreeでなければという哲学
      Intel Compiler:無料公開でIntel プロセッサが売れてくれるなら超ラッキーというマーケティング

      で、Sunはこの無料公開にどんな展望を持っているのでしょう?
      #無料で選択肢が増えるのはうれしいが、Netscapeのときみたく自滅してしまうのも困る。。。。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > Sunはこの無料公開にどんな展望を持っているのでしょう?

        Microsoft憎し精神。
        # 実際そんなもんだよ、この会社の行動理念は
        • by Anonymous Coward
          成功している人を見ると、つい自分より頭が悪い事にしたくなる。その気持ちは分からないではない。でも若いうちだけにしとくんだぞ。
          • by Anonymous Coward
            成功している人を見ると、つい自分より頭が悪い事にしたくなる。その気持ちは分からないではない。でも若いうちだけにしとくんだぞ。

            > まったく同じコメントがもう投稿されてます。真似じゃなく、もっとオリジナリティ溢れるコメントをお願いします。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...