パスワードを忘れた? アカウント作成
11139 story

POPFile v0.22.3 リリース 6

ストーリー by Acanthopanax
ベイジアン 部門より

okdt曰く、"スパムフィルタとして愛用されるPOPFileが、10月28日未明、バグfixに加え、インストーラーとUIを改善した版をリリースしました。昨年の12月以来のひさしぶりのアップデートです。リリースノートより、主な内容を抜粋すると以下のとおり。

  • データベースのバグフィックス、日本語base64やEUC-JPの取扱いを改善。
  • POP/SSL対応のモジュールが統合された。これまで別インストールだったが、インストーラーでオプションとして選択可能に。
  • 管理画面で、「バケツ」のUIをわかりやすくした。これは0.23.0向けのものをバックポートしたもの。

なお、今回のリリースにおいて、日本人と思われる名前が1名謝辞に挙げられています。今後、メジャーバージョンアップとしてv0.23.0をリリースする予定だそうで、今回のリリース内容を見ても、日本人βテスターは大いに歓迎されると思われます。

Release Noteダウンロード"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindVoice (14680) on 2005年10月30日 20時11分 (#822701) 日記
    自宅でスパムフィルタとして使っています。私用ですので迷わずアップグレードしました。
    まだ4通しかメールを受信していませんが、たしかに受信がちょっとだけ速くなったような気がします。
    また、Win32インストーラはかなり直感的にわかりやすいものです。

    これまではメール受信後、ユーザインタフェースを確認すると
    文字化けしていることがありましたが、これが改善するか期待したいと思います。

    ところでときどきハングアップしてしまうのか、
    ユーザインターフェイスが表示できなくなるんですよね。
    再起動すれば元に戻るのでさほど気にしていませんが。
    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
  • ポート番号 (スコア:4, 参考になる)

    by sillywalk (15002) on 2005年10月30日 22時31分 (#822820) ホームページ 日記
    私もさっそくアップデートしました。
    ほぼ自動的に設定してくれるので有難いですね。
    ただ、アップデート後にPOP3のポート番号が111に
    なってたのですがデフォルトってこの番号でしたっけ?
    いままで110を使ってたのでこの箇所だけ変更しました。
    --
    And now for something completely different...
  • リリースノートに名前が載っている者です。

    現在のところ、POPFile の日本語関係の処理の追加などについては
    Sourceforge.jp の POPFile 日本語化プロジェクト
    http://osdn.jp/projects/popfile/
    内でいったんパッチとして公開し、ある程度のテストを経た上で
    本家に反映(コミット)するという流れにしています。
    パッチの段階、あるいは本家にコミットされた段階で動作テスト
    をしていただける方がいればとても助かります。

    今回追加された base64 のサポートなどについては、もともと
    0.23.0 に向けて準備していたものだったのですが、0.22.3 が
    リリースされることになり、こちらにも反映したものです。
  • by Henrich (121) on 2005年10月31日 12時35分 (#823109)
    以前、私も popfile を利用していてバグに遭遇した際に迅速に対応いただいた [osdn.jp]ことがありました。

    popfileユーザはなるべくフィードバックするようにしましょう。

    #とだけいっておく。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...