パスワードを忘れた? アカウント作成
10599 story

Novell、Fedoraに似た「OpenSUSE」プロジェクトを計画 7

ストーリー by GetSet
ところで「SUSE」は何と読むのが適切か? 部門より

mpd曰く、"ITmediaの記事によると、NovellはRed HadのFedora Projectと同様にコミュニティーベースのアプローチを取る「OpenSUSE」プロジェクトを計画していることを明らかにした。今月サンフランシスコで行われるLinuxWorldで発表される見込み。
 Fedoraとは異なり、パッケージの販売なども手がけると記事では伝えているが、SUSE Linux Professionalの今後などを考えると、気になる発表ではある。"

また、Anonymous Coward曰く、"また、Fedoraと違うところとして、SUSE LinuxはNovellによってサポート付きのパッケージとしても有償提供されるだろう、としています。プロジェクトの発表は8日から11日にかけて開催されるLinuxWorldを通じて行われると見られています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月03日 18時41分 (#776448)
    RedHatからFedoraの時には
    「FTP版もうやってられんわ」という理由だったわけだけど
    今度のこれもそういう理由なんだろうかね?
    なーんか微妙にイヤな印象を持ってしまうが
    • いずれにせよFedoraと同じ失敗はして欲しくないね。
      親コメント
      • いったい何が失敗なのですか?
        Sunや、NovellがOpenSolaris、そしてOpenSUSEで、
        Red Hatのように自分たちも失敗したいと思っているから
        こんなの始めたの?全くわけわからん。

        日本にはFedoraのFUDを広めている人がいるからこういう
        考え方が主流でもしかたないのか・・・
        --
        romfffromのコメント設定
        AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 日本にはFedoraのFUDを広めている人がいるから

          君も微妙だがなぁ。
        • by Anonymous Coward
          >いったい何が失敗なのですか?
          調べない・考えない昆虫に手を貸す事はあまり無いんだけど。
          Redhatの業績ではないだろう、RHELで収益性は上がってるらしいからね。
          ここで短絡的に「じゃあ成功だね」とお子様モード入ってしまうと、
          「いったい何が失敗なのですか?」「日本はFUDが」となるんだろう。
          昆虫用に説明すると長文にならざるを得ないが、昆虫には読めないかもしれない。
          その場合は、諦めてマンガでも読んで読書感想文かいとけ。

          まず、乗り換えたがらない人 [srad.jp]が見られたように、残念な気持ちになったユーザーが出た。
          それがほかに流れたり、別ディストリが商機と見て強化してバブル期以来の台頭が目立つ。
          (まあ、そういう意味ではLinux界全体には貢献したとも言えるがな)
          要は理由は異なれど、ダウングレード感溢れるコミュニティへ
  • by Anonymous Coward on 2005年08月03日 18時56分 (#776455)
    猫も杓子も内国歳入法501条(c)。
    企業の税金対策。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月04日 1時06分 (#776624)

    このコメント [srad.jp]なんか同意するんだけど、SuSEは企業がパッケージとして最初から最後まで面倒見て作ったLinuxとしては、うまくできてる物だと思う。コンポーネントは常に最新の物を収録してくれるところなんかも、開発体制がうまく回ってる証左だと思うし。

    Evolutionだとか、ZENだとか、Novellは個別でも光るものを持ってきてるんだから、トータルな製品であるディストリビューションとしては自社製品として完成された物を出して欲しいなぁ、と思います。

    --
    ACで失敬

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...