パスワードを忘れた? アカウント作成
10360 story

無料のASP型課題管理・バグ管理サービス:backlog 43

ストーリー by Oliver
バグの貯蓄、積み立てに 部門より

starwars freaks曰く、"有限会社ヌーラボが、6月20日よりプロジェクトで発生する課題やバグ管理するASP型のサービスサイト『backlog(バックログ)』を正式オープンした。特徴は以下の通り:

  • プロジェクトにおける課題を一元管理する、課題管理サイト
  • インストールやサーバ設置の手間が不要
  • 無料
  • シンプルで遊び心のあるインターフェイス
  • プロジェクトの進捗状況を可視化できる
  • マイルストーン機能により目標となるゴールを設定可能

現在はプロジェクト数が3つに制限されている無料版のみが用意されているが、将来的に機能制限を無くし、機能を追加した商用版もご用意する予定だそうだ"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • backlog (スコア:4, おもしろおかしい)

    by chute (19365) on 2005年06月21日 17時20分 (#755212)
    Cambridge [cambridge.org]から

    backlog
    a large amount of things that you should have done before and must do now:
    I've got a huge backlog of work to do.


    意訳

    既に済んでなければならないのに,まだできてなくて,今すぐにやらなきゃならない大量の仕事.
    例文:やんなきゃいけない仕事を山のように抱えちゃったんだよ.どうしてくれるんだよ.まったく.


    こんな名前は嫌です.
    • by Anonymous Coward
      blacklogと読み違えて背筋が凍り付いたのは、自分だけじゃないはず・・・
    • by Anonymous Coward
      backdoorと読み違えてがくがくぶるぶるしたのは、自分だけじゃないはず・・・
    • by Anonymous Coward
      SCRUMから引用したと見た
  • 対応 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by IKeJI (13535) on 2005年06月21日 15時41分 (#755178) ホームページ
    とりあえず、Firefoxできちんと見れないのだが。
    #IEではOK
    これぐらいは対応していないと使えない場合が多いのではないか?
    • by itiba (10155) on 2005年06月21日 22時04分 (#755347) ホームページ 日記
      Windows2000
      FireFox 1.0.4だと、入り口のデモはこちらからってリンクからして、いきなり使えませんねぇ。
      それ以降は一応うごいているっぽいですが。

      個人的にはSourceCastやSourceForge.jpみたいに、ソース管理まで見てくれるとうれしいんですけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        FireFox1.0.4で確認したが、トップページのリンクは直っているっぽい。ここで言われているほど悪くはなく、セキュリティが担保できるなら使えるツールだと思う。 Tracにはソース管理があるぞ。
        • by itiba (10155) on 2005年06月22日 21時59分 (#756169) ホームページ 日記
          エラーもそうだし、リンク一つに、JavaScriptをつけているのが心配のもとだったのではないですかね。それだけ皆さん期待してるのかも。

          >Trac
          を、たしかに、いいかもです。ありがとうございます。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ソース管理があれば確かに便利ですね。SourceCastは初耳。 ところでSourceForge以外でML作成機能があるのって知らない?
            • by itiba (10155) on 2005年06月22日 22時45分 (#756217) ホームページ 日記
              SourceForgeのライバル的な存在で、
              http://www.collab.net/jp/ってのがあるんですわ。
              (つまり/.の運営者のライバルだったりしますかね)
              で、日本で運営しているのだと、
              http://www.oscj.net/
              になるわけですけど、これのもとコードがSourceCastにあたるみたいです。(サイトごちゃごちゃしててわからないのですわ)

              SourceForgeは、CVS、oscjはsubversionってことになるんでしょうか。

              MLも一応ついてるみたいですが、オープンソースじゃないかも。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                なるほどーよくわかりました。 どちらも業務プロジェクトで使うのは厳しそうですね。 Subversion対応っていうのが魅力的。>oscj
              • by itiba (10155) on 2005年06月23日 0時57分 (#756317) ホームページ 日記
                SourceCastは、ぐぐると販売している日本の代理店があるようです。
                業務で使うならあたってみては?
                (値段かいてないけど)

                http://www.collab.net/jp/にもお試しバージョンあるみたいっす。

                しかし、確実にホームページで存してるよなぁここ。
                私は個人で使えるレベルの値段だったらとおもったのですがむりっぽいのであきらめました。
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      1.0.4 でデモを見てますが、特に問題は無さげ。
      つーか正式オープン時点でFirefox未確認なんて今時ありえねぇかと、
    • by Anonymous Coward
      俺も変。
      Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
      リンクがずれる。
  • by Pen2 (18210) on 2005年06月21日 15時44分 (#755179)
    突然ですが、ソフトウェアはアートです。??
  • 怖い (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年06月21日 15時59分 (#755185)
    設立後1年そこそこの会社でWebを見る限りあまり実績もなさそうだし、こんなところに情報を預けてしまうのは怖い。
    • by marute (13883) on 2005年06月21日 18時47分 (#755259) 日記
      >こんなところに情報を預けてしまうのは怖い

      数年前ならいざ知らず、個人情報保護法も施行された昨今
      そのような心配は希有ですって!

      今どきのまともな会社であれば、万が一に備え
      500円の商品券くらいたんまりストックしてますって!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういう場合は会社概要 [nulab.co.jp]に出ている人名でぐぐる [google.co.jp]のですよ。

      # 検索結果に関するコメントはいたしません。
  • 部門名…… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年06月21日 16時11分 (#755192)
    >バグの貯蓄、積み立てに 部門より.

    利息がつきそうですが :-)

    # 「有限会社ヌーブラ」と読み違えたので AC
  • by circe_s (16071) on 2005年06月21日 17時02分 (#755205)
    全体的にもっさり重いなぁ。。
    こういう蓄積系のシステムってデータを登録する気にさせて
    ナンボだと思うんだけど、これじゃ入力する気にとてもなれない。
    商売にする気ならもうちょっとサクサク動くところを見せてもらわんと。
    • by Anonymous Coward on 2005年06月21日 18時58分 (#755264)
      ぬーらぼの中の人がmobsterと言うサイトでやってた頃のWikiがメタクソ重たかったのを思い出した(PIII-850M,Mem1GのLinux上のtomcatでページ一枚の生成に800ms以上かかるのってあり得ない)。

      てかWebでjavaで何でも使ってみようぜイエイ!の結果、全体がもっさりって何も考えてないだろうとしか思えなかった。

      #あのあとちゃんと重かったとかブログに書いていたはずなんだけど
      #なんでまた重たいんだろうね>中の人
      親コメント
    • by mavelick (14949) on 2005年06月21日 23時40分 (#755392)
      んだんだ。

      特にバグトラッキングシステムの場合、
      EXCELのワークシートを開くより早い
      という一つのブレイクスルーが導入にこぎ着けるのに(悲しい事に)必要な訳で。

      ちなみに個人的な話だが今のプロジェクトではいろいろ試した揚げ句Trac [edgewall.com]を導入する事となりました。
      バグトラッキングでなく設計段階での進捗状況も管理出来て嬉しかったり。
      PHP+SQLiteで動作速度もそこそこ
      Subversion導入してコミット時にコメント書かない奴らを駆逐するのにも役立つし(笑)
      ユーザ、パーミッションの管理がWebから出来ないのが現時点での最大の欠点か?
      Subversion試してみたいって思ってる人いればセットでお勧め!!
      親コメント
    • サクサク動いているみたいだけど、そんなにもっさり重いか?
  • 何でやっているんでしょうね?
  • by Anonymous Coward on 2005年06月21日 16時03分 (#755189)
     あんまし機能がないな。pukiwikiのbugtrackプラグインと同じ程度だな。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月21日 17時02分 (#755206)
    専門学校生が課題で作ったというレベル。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...