Jadawin 曰く、 "関数型言語として名高いHaskellで書かれたゲームMonadiusの登場だ。関数型言語では入出力を含む副作用をすべてモナドに閉じ込める。だから、プログラムの見通しが良くなる。はずだ。しかし、だからこそ難しいと皆が言う。しかし、作者は曰く Haskellで書かれているためゲーム全体がモナドで出来ています。だからモナディウス。なんとも肩の力の抜けた言葉だ。ソースを見て構える前に遊んでみようではないか。"
モナーのゲーム? (スコア:3, おもしろおかしい)
( ´∀`) <なんだ違うモナー
( )
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(__)_)
Re:モナーのゲーム? (スコア:0)
Re:モナーのゲーム? (スコア:0)
Clean Game Library (スコア:3, 参考になる)
普通にアクションゲームです。
Cleanでは一意性型という特別な型を使うことによってモナドを使わずに、参照透過性を保ったまま副作用を扱えるようになっています。
Clean Game Libraryを (スコア:1)
「それ専用のライブラリが作られるまで普及してるのか」
と、素で感心してしまった...orz。
# 空目ネタが頻発してるけどID
くっ出遅れた (スコア:1)
まぐろたべたい
おおっ (スコア:1)
本当にグラディウスっぽく作ってあるのだなぁ。
だけど、同時キー入力に問題があってちゃんと動けないぞ。
移動しながらショットとミサイルを撃ったりできないし。
やっぱ、ゲームパッド対応でないと…。
原因はハード的、キーボードを2台使ってください (スコア:4, 参考になる)
#キーボード種類で微妙に回路が違う為に押せたり押せなかったりしますがどれも同じ問題を抱えています
#この規制のないキーボードも一部存在しますが、この場合同時押しで全く押されていないボタンが押されるのが一般的です
#このキーボードをお持ち方は大変ラッキーで改造すると全キー同時押し可能のキーボードに出来ます。<面倒ですが
この場合2台のキーボードを接続すれば各々の同時押し規制から外れるので押すことがで来ますので
キーボードでゲームする場合右と左別々のキーボードを使うといいと思いますます。
ゲーム作成者の方々通常キーを使うのはやめてください。
出来ましたらショットボタンなどはshiftやaltやctrlを使った下さい。
これらははじめから同時押しに考慮して作ってる場合があります
#ためしてガッ○ン
Re:原因はハード的、キーボードを2台使ってください (スコア:1)
富士通のFMV-KB312(95/08製)ではマトモに動かなかったのですが、
サンワサプライのSKB-MMSVに交換したら、
かなりマトモに遊べるようになりました。
ボタンを押しすぎて、カーソルキーまで止まることがありませんし、
ZXC同時押しはできませんが、ZXまでは同時に見てもらえるようになって
C(パワーアップ)の時だけ撃たなければOKな感じです。
みんな、こんな快適な環境で遊んでたのね…。
というわけで、やっと1周できました。
やっぱり面白い。ボスがいないのがちょっと不満だけれども、
地形を考えた戦略的な動きを要求されるところが良くできてます。
Re:原因はハード的、キーボードを2台使ってください (スコア:0)
横に並んでいて、人差し指・中指・薬指・小指で押しやすいことに
意味があるのです。
でも、洋ゲーにCtrlで攻撃のものが多いのは、向こうではその欠点が
昔から知られていた、ということでしょ
Re:原因はハード的、キーボードを2台使ってください (スコア:1)
右手で方向操作、左でボタンなのに、
右手ボタンと同じ配置の
Z=SHOT、X=MISSILE、C=POWERUP
というのは遊びにくいと思った人はいないのでしょうか?
#Zを薬指で連射なんてできねーよ
Re:原因はハード的、キーボードを2台使ってください (スコア:0)
おそらくX68kのグラディウスに合わせた結果だと思いますよ。
X68kのキーボードは規制なしですので動かないことはありません。
押し過ぎると変な文字がでますがw
X68の場合キーをビットとして読めるので
必要なビットだけチ
Re:原因はハード的、キーボードを2台使ってください (スコア:0)
うお、懐かしい... はじめてハマったネットゲー(?)です
主に MAX-BBS で戦っていた AC
Re:おおっ (スコア:1)
/* close the world, open the text */
ん? (スコア:1)
うちのキーボードだと、ショットが出なくて死ぬことが多いのですが。
あと、止めたいのに止まってくれずに、壁に激突とかも結構多いです。
キーボードの配線とか、制御LSIの関係ですかね。
古い富士通デスクパワーに付属のキーボードを愛用してるんですが。
Re:ん? (スコア:3, 参考になる)
しゃがみガードが出来なきゃ話にならないので外付けキーボードで対処しましたが……(パッド使えよ
というわけで、同時押しに関してはキーボードによっては認識してくれないことがあります。
#98年のゲームなのにいまだにHELLでの全キャラノーコンティニュークリアが達成できてないのでID(謎
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ん? (スコア:0)
Re:ん? (スコア:0)
安物キーボードをメインで使っていたんで、多分配線やらなんやらを
ケチっているんだろうと判断、そこからHHKに乗り替えたという…(笑)
さすがに同時押しでの信号をきちんと送ってくれましたよ、ええ
Re:ん? (スコア:2, おもしろおかしい)
富士通!?ああ、だからか~と思ってしまったFM7世代。止めるためには5キーを押すんです☆
ATキーボードキタ---------!!! (スコア:0)
Re:ん? (スコア:0)
Re:ん? (スコア:1)
というか、本当にNキーロールオーバーを実現しようと思ったら、
マトリクス上にあるスイッチ1つ1つへ直列に、
逆流を防止するダイオードを入れないといけませんね。
コストアップになるから普通はやらんだろうな。
Re:ん? (スコア:2, 参考になる)
>マトリクス上にあるスイッチ1つ1つへ直列に、
>逆流を防止するダイオードを入れないといけませんね。
これは3つ以上同時押ししたと時に全く違う文字が出力されるキーボードでしか実現できません。
Phantom key [google.co.jp]って呼ばれる現象で2つまでは正常に機能しますが
3つ目が押された時点で回路上全く押されていないキーが押されてしまうために誤作動します。
これを回避する為にキーボード内のチップで無効にするようにソフトが組み込まれている為に
ダイオードをいれても効果はありません。
今のキーボードじゃダイオードを入れても効果はありませんよ
でもさ今のキーボードはメンブレンだしLEDも表面実装する技術はありますので
シートにチップダイオード載せるくらい分けないですよ。
メーカが出す気があるなら簡単に出来ますって
Re:3つ同時押ししたら (スコア:0)
Re:ん? (スコア:0)
パッドの入力をキー入力に変換するツール(joytokeyとかそんな名前の奴)が、vector辺りにあるので、それを使うと幸せになれるかもしれないです。
>コストアップになるから普通はやらんだろうな。
wikipedia [wikipedia.org]より引用。
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電気式のキーボードは、機械式キーボードとは違い、同時に複数のキーを押すことが物理的に可能
Re:ん? (スコア:1)
Re:おおっ (スコア:0)
キーボードなので移動がしずらい。
つか、なんでATのキーボードって十字型じゃないんだろう?
Re:おおっ (スコア:1, 興味深い)
IBMが後発でパソコンを作った際、カーソルなんてジオングの足と同じで飾りだったので
テンキーとカーソルを切替方式にしたのが原因。
オリジナルのキーボードはキーボード+テンキーしかなかった
確かにDOSじゃ意味なかったのは周知だが選択としてめんどくさいので
キーコードを拡張してカーソルだけ独立させたそれがカーソルの生まれた原因。
今だ旧式の仕様を引きずったまま存在するのが今のATキーボード
カーソルが出来た時点でnumはクリヤーキーにした方がメリットがある
そうしたのが'PC9801なんだけど潰されたおかげでおかしな仕様が一般的になってしまった感じがする
もしPC9801生き残っていたならNUMはCLRキーだったことだろうし
カーソルは十字だったり凸だったりしたのだろうな
MSXのカーソルは
┌─┐
│×│だったな
└─┘
MZ700 [google.co.jp]
シャープ系は十字系だったね
Re:おおっ (スコア:0)
まさか、今時・・・FM-7シリーズじゃあるまいし・・・
Monad? (スコア:1)
関係あるのでしょうか?綴りは同じようなのですが,語源やもともとの
概念を知らないので.どなたか,お教えください.
それぞれ説明を見ると独立のように思える.
Longhorn のMonad
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/15/news070.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/05/news014.html
Haskell の Monad
http://www.geocities.jp/shido_takafumi/hs/haskell8.html
まあ私はそれより UNIX 流にモナーデーモン?と思った口ですけど.(これが本題)
Re:Monad? (スコア:2, 参考になる)
Re:Monad? (スコア:0)
てっきり (スコア:0)
Re:てっきり (スコア:1)
Re:てっきり (スコア:0)
Re:てっきり (スコア:0)
度胸あるなぁ (スコア:0)
Re:度胸あるなぁ (スコア:1, 参考になる)
だからね。自分の好きな題材を選ぶのが、いちばんでしょう。
けちをつけてきたら、さっさと次に移ることでしょう。
Re:度胸あるなぁ (スコア:0)
上上下下左右左右 (スコア:0)
Re:上上下下左右左右 (スコア:0)
が足りないからですよ
モナドって? (スコア:0)
Re:モナドって? (スコア:0)
コナミが検閲にやってきます (スコア:0)
Re:コナミが検閲にやってきます (スコア:0)
メーカー側は、何も言われなければ黙認もできるけれど、問い合わせられたら容認するわけにはいかなくなる、と。
# でもコナミのやり方には気に入らない部分が多いのでAC
本家サイトに登録されました (スコア:0)
Linuxでコンパイルしたら (スコア:0)