パスワードを忘れた? アカウント作成
8757 story

PHP 5.0.1 リリース 7

ストーリー by yoosee
使っている人はチェックを忘れずに 部門より

xa曰く、"2004-08-12 PHP 5.0.1 Released! とのアナウンスが出ています。今回は 5.0.0 からのメンテナンスリリースで、ChangeLog には「MYSQL, XSLT, win32, socket, .NET, soap, WSDL, sqlite」や、幾つかのクラス操作などに関しての Bug Fix 、改訂されたインストールドキュメント等が含まれているようです。
タレコミ人は、「ChangeLog」の不明な単語を調べる前に「download, make」のほうを選ぶという未熟者なので、識者の方々の真っ当な概説を期待しています。
PHP4.x な方は、PHP 4.3.9RC1 released! もどうぞご確認(心の準備)を。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Changelog の冒頭に
    >Changed destructor mechanism so that destructors are called prior to request shutdown. (Marcus)
    とあるんですが,これ見てびっくりしました.

    昔からPHPのエンジンには,とんでもないバグ(*1)が多いのですが
    デストラクタが起動される仕組みなんてのは
    スクリプトエンジンの最重要な機能の一つなわけで,正常に動いて当然な部分です.

    そんな肝心な部分に,PHP5.0.0をリリースした後から修正(Fixed)でなく変更(changed)が入るなんて…
    相変わらずPHPは恐ろしいです.

    (*1)たとえば,PHP-4.2.2では
    GETやPOSTのデータが一部失われるという恐ろしいバグが登場しています.
    しかも困ったことに,PHP-4.2系のオフィシャルなリリースは
    PHP-4.2.2で止まっています.最低ー.
    • by G7 (3009) on 2004年08月21日 21時34分 (#608743)
      >デストラクタが起動される仕組みなんてのは
      >スクリプトエンジンの最重要な機能の一つなわけで,正常に動いて当然な部分です.

      「動いて欲しい」のは正にその通りなのですが、
      「動いて当然(動いてくれる)」かどうかは、ちょっと微妙な問題だそうですよ、デストラクタって。

      あ。Object(単なるメモリの塊)が解放されるかどうかっていう問題は、カタがついています。
      #MarkSweapなら問題なしとか、参照係数法だと特殊な細工しないと循環参照でヘタるとか。

      問題なのは、Objectに付随する外部リソース(FILEポインタとかかな)の解放タイミングを具体的に司る、
      「解放のときに自動的に呼んでもらえる(はずの)ファイナライザ(Java語でいえば)」を呼ぶタイミングなんだそうです。
      これの適切なタイミングを(自動的に)決めるってのは、なんか難しい問題なんだそうで。

      …ということでしたよね、たしか?>Ruby界隈

      んー。Unixでいう古典的な(フィルタっぽい)プログラムだと
      リソースを解放し損ねても、最悪でもプロセス落ちるときに片付けてくれる、とも言いますね。
      が、
      そういやPHPとかは鯖で常駐するタイプでしたっけか。
      ちょっと辛いかな…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > デストラクタが起動される仕組みなんてのは
      > スクリプトエンジンの最重要な機能の一つなわけで,正常に動いて当然な部分です.

      べつに最重要とはいえないでしょ。
      そもそもプログラマーはデストラクタ起動タイミングに依存したコードはなんて書くべきではないからね。(オブジェクト以外の)リソースは明示的に開放するべき。
  • by Anonymous Coward on 2004年08月18日 16時29分 (#607171)
    <A HREF="http://www.php.net/ChangeLog-5.php#5.0.1">ChangeLog<A>

    <A HREF="http://www.php.net/ChangeLog-5.php#5.0.1">ChangeLog</A>
    タグもね……>チェック</A></A>
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...