パスワードを忘れた? アカウント作成
8565 story

PHP5がリリース 33

ストーリー by Oliver
<?announce()?> 部門より

takano32 曰く、 "PHP5がリリースされました.(本家記事) オブジェクト指向の実装にはZend Engine IIを採用し,新たなMySQLの拡張ライブラリとしてMySQLiを追加しました.(その他の詳しい特徴) また,Roadsend社からは(一部の拡張を除く)PHPをコンパイルし,ネイティブな実行ファイルを作成可能なRoadsend compilerもリリースされています."

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まずlibxml2 2.5.10以上が必要です。RH9のそれは2.5.4なので

    http://xmlsoft.org/sources/libxml2-2.6.11-1.src.rpm

    をリビルドしてアップデートしました。
    あとはtar玉を普通に展開してインストールできました。

    ですが、php4とphp5(3と4はありますが)を共存させる手段が
    (まともな方法では)今のところなさそうなので、とりあえず
    使わないで様子見かな、といったところです。(´ー`;)
    --
    # 無精、短気、傲慢、これ最強
    • by Anonymous Coward on 2004年07月14日 20時02分 (#589289)
      libxml2は、2.6.8なので、そのままインストール。
      mbstring周りのオプションとmysqlくらいしかいれてないせいか、特に苦労することなくインストール完了。

      ついでにZend Optimizer 2.5.3が対応しているようなので入れてみた。
      ちゃんと動いた。

      あとは、PEARとかそこらへんのライブラリの対応待ちかな。
      変にレガシなコードを引きずってほしくは無いんだけれどもねぇ。
      親コメント
      • Up2dateで勝手に入ってくるようになるのはいつだろう・・・?
        linux自体使い始めたばっかりで勝手に入れるとあとでUp2date
        とかインストーラ(?)とかと整合がとれなくて困ることになるんじゃ
        ないかと、怖くて試せない。

        #恥かしいのでAC
        • Up2dateってことはRedhatかな?Fedoraならyumってのがあるんで、そちらを使ったほうがいろいろ便利かもしれない。
          Redhatだとaptがあるからそちらも結構お勧めです。

          まぁとにかくどっちでも、Apacheをrpmで入れてる場合、それが入れ替わったときには、PHP作り直さなきゃいけないときもあるかもしれないけれど、基本的にそれ以外のときに整合性が取れなくなった経験ってないっす。
          逆にApacheも、PHPもライブラリを読みにいくだけだから、そのどちらかを入れたのが原因で他のものが動かなくなったことって経験ないです。まぁ・・Webサーバとしてしか使ってないというのもありますが。

          特にRedhat9だと、日本語対応関数生きてないから結局RPMとかも自分で作り直さなきゃいけないってことにもなるんで、それが常に本番のサーバで再インストールなんてもってのほかだ!っていうんじゃなければ、Apache2とPHPをそれぞれ自分でコンパイルしてみることをお勧めします。自分好みのセッティングができるし何より勉強になります。やってるとrpmとかがどうやって作られているのかとかだんだんわかってきますよ。

          手順としては、
          1.既存のApacheとPHP関連のRPMを削除
          2.Apacheをインストール
          3.PHPをインストール
          って感じです、詳しくはぐぐると山のように情報出てきます。
          以上、検討を祈ります。
          親コメント
          • >3.PHPをインストール
            makerpmってスクリプトがあるので、それでRPMパッケージを作る、というのも大分勉強になりますよ。
            (なかなかパッケージ作れないなぁ・・・とやってるうちに、RPMが使えるようになったAC)
  • 4.3.8もリリース (スコア:2, 参考になる)

    by sinkope (230) on 2004年07月14日 17時29分 (#589180) 日記
    PHP.netにありますが、4.3.8 [php.net]も Security Fixes ながらリリースされています。
    ChangeLog [php.net],日本語訳 [nx.eth.jp]
  • by Anonymous Coward on 2004年07月14日 15時41分 (#589102)
    Changes in PHP 5/Zend Engine 2.0 [php.net] とか見てると、なんだか全体的にJavaっぽくなったような感じがします。

    クラスとメソッドの区切りに"."ではなく"->"を使うのは可読性の点からかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2004年07月14日 15時18分 (#589086)
    j2sdk のバージョンが突然 1.5 -> 5.0 になったのはPHPに対抗してかな? 本家記事 [slashdot.org]
  • by Anonymous Coward on 2004年07月14日 16時21分 (#589130)
    つかってみますか
  • by Anonymous Coward on 2004年07月14日 18時36分 (#589231)
    apache1.3+php4.3で動かしてたのですが、さっきphp5を入れなおしたらapache上がらなくなっちゃいました。 せっかくだからapacheも2.0に入れ替えてやり直し中・・・・
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...