パスワードを忘れた? アカウント作成
8478 story

.NET互換フレームワーク「Mono 1.0」正式リリース 14

ストーリー by yoosee
みんななかよくしあわせになろうよ 部門より

lostman_moonlightmil 曰く、 "MYCOM PC-WEBITMedia Enterprise 等の複数のソースによると、予てからベータテストがおこなわれていた「オープンソース版 .NET 互換フレームワーク」である「Mono」が 1.0 正式リリース になったようだ。 このMonoは先頃 Novell に買収された Ximian の手になるもので、Windows プラットフォーム以外に SUSE 9/9.1をはじめとする各種 Linux 及び MacOS X に対応する。

.NETでの開発を続けている筆者からするとベータレベルではまだ移植したコードの実行速度はかなり厳しいものがあったが、今回のリリースでどうなっているかが興味深い。家にたどり着き次第確認し、及びレポートしたいと思う。
Novell は eXtend シリーズなど、かなり Java に傾注している。Linuxを中心としたビジネスモデルを構築する上で開発環境の選択肢を多く提供できることは同社やそのユーザへもメリットになるかと思う。今後の Novell の動向に注目したい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • C#の開発環境であるSharpDevelop [osdn.jp](リンクは日本語リソースです)のMono版MonoDevelop [monodevelop.com]が気になりますね。
    SharpDevelopのGUIがSharpWT(SWTのC#版)なところにMonoDevelopはGtk#なので
    なんかちぐはぐな印象があるんですが。

    とりあえず1.0で開発環境が揃ったら試してみたいんですけど、デバッガが…。

    # Monoのアイコン気持ち悪くないですか?
  • by k_f (18123) on 2004年07月01日 22時28分 (#580593)
    .NETで開発をしているタレコミ氏がどのくらいの時間に帰宅してテストレポートを出せる状態になるか、についつい興味が行ってしまう私は不謹慎でしょうか。
    • 3時に帰宅、ダウンロードしながら気を失い今に至る。
      ///朝になったら、ダウンロードがタイムアウト。
      ///そんなに混雑していたのか。
      ということでインストールしていくつかのサンプルを試してみた。
      同じマシン環境を2台揃えることが出来なかったので、benchmarkは今回諦めた。申し訳ない。
      まず、コンソールレベルのプログラムをいくつか。
      本家のcscと、Monoのコンパイラで簡単なプログラムを動かしてみる。これは問題ない。単純な200Line程度のサンプルはさほどストレスがない。
      次に.Net開発で肝要となるWindowsFormに関して確認しようとしたが、MacOS Xではうまく動作しなかった。
      今動いていないこと自体は、こちら側の設定に問題があると思われるが、パッケージ内容を見てみると、Wineのリソースを利用しているらしい。そのあたりにミスを誘う原因があるのかもしれない。このあたりはWhidbeyに併せてリリースされる次期バージョンに よってFixされることを期待する。
      個人的にはWindowsFormがもっときびきびと動くようになり、その上でDataGridがきっちりと動き、MySQLやPostgreとの接続がストレスなく行えるようになればもっと使いやすいのに、と思う。
      Ximianの親玉となったNovellは各種製品群を現在WindowsとLinux上 でクロスプラットフォームの環境を提供している。eXtend DirectorあたりのPortal構築ツールとASP.NETがうまく統合できればおもしろいことになるのでは、と思う。

      追伸:AC氏のSystem.ContextBoundObjectが動かない問題は、XimianのMscorlib.dll 相当の実装が問題ではないか。Error内容が気になる ところである。
      --
      +------------+
      歌って踊れるエンジニアを目指しています lostman_moonlightmil
      親コメント
      • 次に.Net開発で肝要となるWindowsFormに関して確認しようとしたが、MacOS Xではうまく動作しなかった。
        Windows Formsに関しては、Portable.NETの方ではスクラッチから実装してます。意外とすんなり動くので試してみては?
    • by Anonymous Coward on 2004年07月02日 2時46分 (#580765)
      ちょこっと試したんですが、ContextBoundObjectとRealProxyを使った簡単なサンプルプログラム(MSDNのContextBoundObjectにある例よりも簡単にしたもの)は例外が出てしまい、うまく動きませんでした(RealProxyだけの場合は大丈夫だった)。

      まあ、アプリケーション作成でContextBoundObjectを使う人はまずいないと思うので大した問題ではないかも。
      親コメント
  • by mirz (21166) on 2004年07月01日 23時38分 (#580646) 日記
    薄笑いを浮かべた某警部補が脳裏に浮かんできます。

    普通の人なら長渕剛とかなんでしょうな。
    --

    /*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
    Allez! Allez! Allez!
  • by Anonymous Coward on 2004年07月01日 22時09分 (#580576)
    個人宅で使うには結構なお値段なんですが。
    どこか解説サイトとか無いんでしょうか?

    #零細企業でサーバ構築と管理に人は当てられるのに
    • 言ってる忌みがよくわかんないんで、ハズシテルかもしれませんが。

      Linuxは普通のディストリででいいじゃねーの?
      http://www.mono-project.com/downloads/index.html
      ここからソースなりバイナリをダウンロードすりゃいいだけでしょ?

      Windows版もあ
      • by oku (4610) on 2004年07月02日 1時11分 (#580714) 日記

        去年の終わり頃のβを Slackware に放り込んだことがありますが、マトモに何かやろうとすると DotGNU [dotgnu.org] も必要になった記憶が朧ろげにあります (今は違うかも。多分 DotGNU の cscc を要求するブツがあったような...)。

        # 取り敢えず install する箱を入手せんと...

        親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...