がんばれMomonga 69
ストーリー by wakatono
我こそはという人来たれ 部門より
我こそはという人来たれ 部門より
nappa 曰く、 "Momonga Projectが7月1日で開始からもうすぐ2年が経過しようとしています。去年のクリスマスイブにVersion 1.0のリリースに向けブランチが切られ、まもなく1.0リリースか、と思われていましたが、開発が難航している模様です。
5月22日のProject Diaryによると、まず、オリジナルのRubyベースなインストーラ(未完成)である"Momonga"の採用が見送られることとなりそのためpythonベースのanacondaの採用が決定され、そしてanacondaの動作に必要なrpm-4.2.1が最近導入されましたが、rpmのdb破損事故が続出し、さらにKondara由来のツールであるmph(apt,yumのようなもの)も一部機能が使用不能になるという状況となっている模様です。結局、残念なことですが一旦1.0ブランチを破棄するに至ったそうです。
日本では数少ない、コミュニティベース開発のLinuxディストリビューションであるmomonga。難産となりそうです。開発者は常時募集中なので興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。"
ruby-rpm だけでもどう? (スコア:3, 参考になる)
rpm の db 破損事故は、mph が利用する ruby-rpm の rpm-4.2 対応がまだ不完全なために起きています。現在、とりあえず ruby-rpm の利用範囲を狭めて「安全な」mph にする方向で対処しようとしていますが、いずれ ruby-rpm の方もどうにかしたいと思っています。
さて、ruby-rpm って、rpm ラヴで ruby ラヴな方にはハックしがいのある興味深いライブラリだと思うのですが、Momonga 以外の方でもどなたか協力してくださる方はいらっしゃいませんか?
#「yum でええやんけ」という声を意地で抑えるかずひこ
Re:ruby-rpm だけでもどう? (スコア:0)
「aptでええやんけ」
「YaSTでええやんけ」
「urpmiでええやんけ」
とか言ってみる。。。
Re:ruby-rpm だけでもどう? (スコア:0)
シンタックス云々の問題ではなく、ライブラリの完成度で実用性は
python の方が遙かに上。
Re:ruby-rpm だけでもどう? (スコア:1, 参考になる)
つーか、マジレスするとlibrpmのpython bindingはRed Hat自らメンテしてるというか、rpmの配布自体に含まれているから、そんなものと比較するのはさすがに酷だと思われ。それにしてもrpmはつくづく3rd party泣かせなソフトウェアだよな。
もっともruby-rpmはメンテする意義はあると思うけど、mphはもはやMomongaの足かせにしかなっていないような気がする。元々aptのパクリなのにaptよりも完成度は劣るし、今ではrpm対応aptもあるからねえ。
Re:ruby-rpm だけでもどう? (スコア:0)
Re:ruby-rpm だけでもどう? (スコア:0)
ももんが (スコア:1)
なんか、かわいいですね。
Re:ももんが (スコア:1, おもしろおかしい)
「私のももんが見てください」
というのがあった。
興味はあったが頼めなかった
#関係ないのでAC
Re:ももんが (スコア:0)
Re:ももんが (スコア:0)
Re:ももんが (スコア:0)
だから「試練の道」なんです。
じゃ、やっぱり合体して (スコア:0)
#ぬるぽっていうか燃料投下っぽい気がするのでAC
ガッ (スコア:1)
こんな所にもエイプリルフール [srad.jp]の亡霊が・・・。
#ちょっとはあった方がいいのでID(ぉ
Re:ももんが (スコア:0)
Re:ももんが (スコア:0)
Re:ももんが (スコア:0)
ももんがはともかく、あなこんだ [infoseek.co.jp]はかわいくないでしょう。
オフトピなのでAC
時間が経ちすぎた。。。 (スコア:1)
して、少しずつ完成形に持って行くことはできなかったのでしょうか?
一般的なユーザがごっそり抜けて、コミュニティ自体が縮小したのも、
勢いがつかない遠因になっているような。
べつにKondaraにそれほど不満なかったから、権利問題のみ解決して、
とりあえず後継をリリースしてほしかった。
Re:時間が経ちすぎた。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Momonga Linux が目指すもの [momonga-linux.org]
インストーラって、このプロジェクトにとって、
そんなに労力を割当てるほど、必要なものなの?
もう一度、原点に戻ったほうが、良いのでは?
# 手間の少ないパッケージ更新システム
# というわりには rpm で苦労してるような。
Re:時間が経ちすぎた。。。 (スコア:2, 興味深い)
KondaraはもともとRuby好きの人が多くて、Momongaでさらに
インストーラもふくめてRuby化をさらに進めようという方向性
だったのでしょうか?
Ruby好きのデベロッパー募集という段階でなにやら求心力を失って
しまったような気がします。個人的には。
Kondara以来の多くのユーザにとってはrpmベースの(RedHatに近い)とんがった
distroというところに魅力を感じていて、rubyはよくわからん、何で
こだわるの?という疑問が出て来たのではないでしょうか?
多くの人が求めている物と、プロジェクトの方向性がだんだん食い違って
きているようにおもいます。
逆に、Vineのまったりした開発ペースに不満を持っている人とかは、多いと
思いますよ。
Ruby好きなら (スコア:0)
momongaじゃなくてもRubyx [rubyx.org]でいいんでないの?
# 今つながんないみたいなので、distrowatch [distrowatch.com]
Re:時間が経ちすぎた。。。 (スコア:0)
ありきたりの事をしっかり自己主張するってどういう事かピンとこないのですが、とにもかくにもがんばるのは悪い事じゃないと思われます。
Momonga Projectに、 (スコア:1)
るびべん(ruby弁護士)様と、とょぞーぬ様が参画すれば!!
目も覚めるような、ものすごく激しい効果が!!
Re:Momonga Projectに、 (スコア:2)
>目も覚めるような、ものすごく激しい効果が!!
そのまま永眠の間違い。
Re:Momonga Projectに、 (スコア:0)
# 店頭売りパッケージが84000円になりそうなのでAC
あれ…… (スコア:1)
として実稼動していたんで、いくらなんでももう1.0かと思っ
てたんですが……
#マシン9台くらいからなるシステムでした。今でもそこの
アカウント持ってます。
インストーラ (スコア:0)
Re:インストーラ (スコア:1)
敷居が高い、という言葉通り。
「このディストリビューション、敷居が高いわ~。」
Re:インストーラ (スコア:1, すばらしい洞察)
なんぞ使わずにインストールするでしょうから問題無し!
# とNetBSD族の間で伝承されてるらしいのでAC
Gentoo (スコア:0)
Re:Gentoo (スコア:2, 参考になる)
やけに面倒にみえてきた。
1.2の頃入れたっきり2004.1で久々に新規インストールしたのだが、
hotplugはいうこときかん。
わけわからんネットワーク設定用ツールついてくる。
genkernel?なんやそれ?
結局ifconfig、route、modprobeなど、おなじみのコマンド使った方が早いしわかりやすい始末。
自由度は昔のままとは言え、こりゃちょっと、困ったわ。
中途半端なインストーラー作るくらいならない方がマシちゅうのには激しく同意。
それがGentooではなくなってきたのが激しく落胆。
んで、半端でなく便利なanacondaがいかに偉大か激しく認識。
momondaおろしてanacondaちゅうのはだからわからんでもないが、
それでいいのかmomonga?
#関係者じゃないので好き勝手書いてるAC
Re:Gentoo (スコア:2, すばらしい洞察)
いろんなパッチ頂くことおおいし。
目に見える成果より完成度。これって共通じゃないの?
> hotplugはいうこときかん。
> わけわからんネットワーク設定用ツールついてくる。
> genkernel?なんやそれ?
> 結局ifconfig、route、modprobeなど、おなじみのコマンド使っ> た方が早いしわかりやすい始末。
うーん。つまるところ中途半端かもしれないインストーラと
そうでないものを用意しているってことでOK?
いや、確かに3comのカード認識しないときは参ったが。
genkernelは重たい、どちらさまなりともって感じ。
net-config、java-config、gcc-configとかいろいろ
あったように思うけど、ユーザー層が広がってきて
いろいろな対応が必要なのはどのディストリビューション?
でも同じでないかな。試行錯誤は間違いじゃないし、
長い目で見守りましょう。
自由に使うことができるって精神+ちょっと楽って感じを
守ってくれればGentooはOKじゃないかな。
momongaさんは、(kondaraのイメージ引きずってるかも
しれないけど)常に自分の興味本位でやりたいことをやる
で構わないと思うな。強制することは誰にもできないのだから。
それがフリーのもうひとつの一面じゃないかしら。
Re:Gentoo (スコア:1)
bash を起動していきなり放置するインストーラができたとき
「これこそ独自路線、これこそモモンガの目指す道だ!」
と感動したので、anaconda にすると聞いたときには
「あれっ?」と、ちょっとがっかりしました。
まあ、手作り風が好きな人は Linux from scratch とか
Gentoo とか使うでしょうから、anaconda が妥当だというのは
頭では分かっているのですが。(^^;
Re:Plamo (スコア:1, 参考になる)
NetBSDもそうだったっけ。
# インストーラは使ってますが。
FreeBSDも (スコア:1)
尤も弄り倒したい場合はExpressインストールかCustomインストールしてカーネルコンパイルやportsインストールに走る方が手軽なのも事実ですけど。
腐乱化…もといFlanker
最近のFreeBSDでは (スコア:1)
マシンが起動しなくなったときの緊急ディスクとして重宝しますね。
disc2で不便なのはemacsやlynxが使えないとかそのくらいかな?ベースシステムに入ってるコマンドは殆ど使える感じです。
フロッピーからの起動だと容量の関係でfixit.flpにはコマンドがあまり入ってません、またISOイメージのdisc1はインストール用なのでFixitでCDマウントが出来ません。
問題になりそうな点としては、disc2で起動してCDからインストールしたいなんてことをやるにはCDドライブが2台無いと不便とかそのくらいでしょうか。
ネットーワークインストールならdisc2だけでも可能です。
腐乱化…もといFlanker
Re:最近のFreeBSDでは (スコア:1)
やったこと無いので何とも言えませんが、多分出来ると思います。
必要なコマンドはそろっていると思うので…
どういうことを考えているのか理解してないから外してるかもしれませんが、
minimalインストールしてからcvsupでソースを最新にした状態でmake worldとかでは駄目な理由があるのでしょうか?
と、書きつつ 5.2.1-RELEASE-disc2 でちょっと実験…
disc2 で起動すると sysinstall が上がるから、Fixit で CD を選んでシェル起動
えーっと…man が使えないのがちょっと痛いか?
まいっか、webでman参照しながらやろう…
スライスは fdisk
パーティションを bsdlabel
そして newfs
mount して
ftp で base.?? を取得して install.sh
大丈夫みたいなので Fixitシェルを終了して、sysinstall も終了でリブート。
おっ、ちゃんとブート出来るな…あれ?/がマウントできない?
とりあえずインストールしたパーティションを指定して…
あれ?シングルユーザーモード?なんで?
…あっ、fstabが無い orz
そんなのすっかり忘れてたよ~(涙)
ってことで、可能ですがとんでもなく面倒ですね(苦笑)
普通はインストーラが面倒見てくれるloader.confとかfstabとかの設定ファイル達を全部手作業で作らないといけない(涙)
茨の道がお好きなようですので、好きに弄り倒してくださいって事で…
腐乱化…もといFlanker
外部の者からの率直な感想 (スコア:0)
へぇホントに作ってたんだ、というのが感想です。
Rubyは好きだけどMomongaにはあんまり興味はわかないな。
ところで、「コミュニティベース開発」という言葉は初めて聞きましたが最近流行ってるんですか?
Re:外部の者からの率直な感想 (スコア:0)
探してみてくださいな。
Re:外部の者からの率直な感想 (スコア:0)
Re:余計なものにネタレス (スコア:1, おもしろおかしい)
人の問題 (スコア:0)
独善的人たちの暴走で終焉を迎えたわけで、その問題人物たちが
他のディストリビューションのコミュニティを汚染している現実
を考えると、、、。(RedHat系掲示板にむちゃくちゃな書き込みを
しでかしたり、やり放題だったし、、、。)
momongaがあの人たちと決別したことがはっきりしないと、協力し
ようという人は出てこないのでは?
Re:人の問題 (スコア:0)
この際、はっきりさせておいたほうがよいだろう。
話はそこからだ。
Re:人の問題 (スコア:1)
そういえば、Oliverが日記で「(PS2の)Kondara使えん、
Debianつかうべ」って言ったとたん一斉に各サイトで
Debian叩きが始まったり、そういう所が問題だったね。
北の方のディストリビューションは (スコア:0)
Momongaの存在意義って何? (スコア:0)
Momongaの前身Kondaraは、Red Hat Linuxの最新の開発版だったrawhideに追従
し最新のソフトを日本語環境で手軽に使えるパッケージ集から始まり、ディストリ
ビューションになった後も、gtk+やgnomeの国際化や、IIIMFやUnicodeへの対応
などに力を入れ、少なからずLinuxの発展に貢献しました。
そして、これらの成果が直接反映されたわけでないとは言え、Fedora Coreでは、
GNOMEやKDEで問題なく日本語が使えるようになっていますし、IIIMFやUTF-8
(Unicode)が標準で使われるようにもなっています。
Re:Momongaの存在意義って何? (スコア:0, フレームのもと)
おれは参加したくねえなあ。
露骨に荒らしかもしれないが、ノリって重要だよ。
Linuxの発展のために!
そりゃ誰もが心の底でそう願ってるのかもしらんけど、
少なくともおれの経験律で言えば、
ちみのくっちゃべりのような話ばっか話題
Re:Momongaの存在意義って何? (スコア:0)
> Linuxの発展のために!
そして、ノリで突っ走って、BSD方面に沢山敵を作ったあげく自滅したのがKondaraですな。
今、オープンソースプロジェクトでKondara並みに敵が多いのはrubyかな?
Re:Momongaの存在意義って何? (スコア:0)
Re:Momongaの存在意義って何? (スコア:0)
次に出てくるのは
“オープンソースのために!”
"GPLのために!"
”BSDのために!"
(以下略)
ですか?
もうちょっと大人の会話、しませんか?
#こういう一言を免罪符にしてる人、まだいるんですね。
Re:Momongaの存在意義って何? (スコア:0)
Fedora Core {1|2}のパッケージ群のchabgelogを見ての発言ですか。
rpm -q --changelog パッケージ名を参照ください。