パスワードを忘れた? アカウント作成
7002 story

NetBeansとEclipseの統合は破談 73

ストーリー by Oliver
統合統合開発環境 部門より

37A曰く、"ZDNet「Sun、Eclipse参加を断念」という記事が出ています。Sunが主導してきたNetBeansとIBM主導のEclipseだが、ZDNetの記事によると、Sunは「コスト削減よりもコミュニティーの維持を採った」というようなことが書かれています。
これまで、NetBeansとEclipseの統合に向けて、NetBeansの解散も含めて検討をしてきたが、仮にNetBeansを捨ててEclipseに一本化すると、NetBeansで培われたものを再構築する必要があり、またEclipse側も変更する必要があるでしょう。それによる両者のコストの大幅な増大は避けたい…というところだそうです。
ユーザーの側からすると、どちらかに統合されていたほうがわかりやすいのですけど… 。あ、統合されちゃうと、開発前に調査とか言って両方を使って遊ぶ楽しみがなくなる? ところで、皆さん、NetBeansとEclipse、どっち使ってます?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Eclipseだと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年12月04日 20時51分 (#448246)
    Sunが隠れてしまうしね。
    • by Anonymous Coward
      うまい! ・・・って、もともと、そこが名前の由来なんでしょうか?(^^;
    • by Anonymous Coward
      元ACですが、「すばらしい洞察」なんですかー?
      個人的には「おもしろおかしい」を狙ったのになぁー。
      • by Anonymous Coward
        モデレータです。迷ったのですが、なかなかに味わい深い駄洒落の生成に敬意を表して「すばらしい洞察」とさせて頂きました。けど、ほんとにそういう意味なんですか?知らなかった…。
  • 補完 (スコア:2, 参考になる)

    by ruto (17678) on 2003年12月05日 13時13分 (#448742) 日記
    Eclipseは補完がイマイチなのでなかなかemacsから抜け出せない。
    遅いというのは本質的なことじゃないからまだいいとして、めったに使わないようなマイナーなパッケージ名が一番上に出てきたり、学習機能が無いのも致命的。
    それから変数を使うときには補完できるけど変数を宣言するときには補完できないのも欠点。1つのクラスの中では、違うメソッドの中で同じ変数名を使うことが多いし(例えば図形を扱うクラスならwidth, height, length, pointsといった変数名は良く使うだろう)、オーバーロードで似たようなシグネチャのメソッドを定義するときとかにも必要だし。

    解決策としては
    ・同じクラスやパッケージ内だけから補完するコマンドとグローバルな名前空間で補完するコマンドに分ける
    ・emacsやNetBeansにあるdabbrevを実装する
    とかが考えられる。そうすれば補完が遅いのも解決されるしdabbrevなら変数を宣言するときにも使えて、学習と同じような効果が得られる。

    これらは既存の補完を邪魔せずに追加できるから誰か追加してくれないかなぁ。
    現在emacsで編集、Eclipseでデバッグという状態でだいたい満足してるから自分で書くほどじゃないし。
    • Re:補完 (スコア:2, 興味深い)

      by Ying (4319) on 2003年12月05日 14時25分 (#448814)
      POBoxあたりと連携するようにしたほうが幸せになれそうなのは気のせいでしょうか?
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2003年12月06日 2時48分 (#449185)
        >POBox

        「for」と入力したら、続けて「(」「int i=0;」「ihoge;」「i++)」「{\n}」と出力される…(^^;

        Palm上で(今のところ馴染める言語/処理系に出会ってないのでイマイチだが、もし出会えば)
        Scriptingするときにはバリバリに役立ちそうです。

        #POBoxは乾電池WorkPadじゃ遅いけど手放せないんでG7
        #蛇足だがPalmWikiも愛用。
        親コメント
    • by IKeJI (13535) on 2003年12月05日 16時29分 (#448907) ホームページ
      viの^Nや^Pのような補完も欲しいかも。
      親コメント
      • by IKeJI (13535) on 2003年12月05日 17時03分 (#448941) ホームページ
        あと、英語の苦手な私には、スペルミスを指摘してくれる機能がほしいなぁ。
        親コメント
        • Re:補完 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2003年12月06日 20時46分 (#449553)
          >スペルミス

          引継ぎ側:
          引き継いだプロジェクトのクラス名やメソッド名にスペル間違い、もっすごいのよ。それで継承とか委譲とかするのすんげえジレンマ。

          引き継がれ側:
          納品後の Javadoc 見たら、スペルミスはけーん。
          ああああああ、直せるものなら直したいけど、
          これ直すと、あっちとこっちとそっちとむこうにも影響が、とジレンマ。
          親コメント
  • @ITの調査 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年12月04日 20時08分 (#448206)
    @IT:Java Solution 第8回読者調査結果 [atmarkit.co.jp]では

    Eclipse : NetBeans = 39 : 1

    と全く勝負になってないですな。
    • Re:@ITの調査 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年12月04日 21時58分 (#448313)
      まぁ・・・私はEclipseがよくわからないのでずっとSun ONE Studio 使ってます。
      CVSとかは、Eclipseの方がわかりやすそうですね。
      GUI作るのは、Sun ONE Studio/NetBeansの方が簡単かな。
      EJB作るのはSun ONE Studioでらくらくかもしれません。
      Eclipse + Struts + AntがNetBeans + Servlet / JSPのような感じなのでしょうか。
      使い方、という点では自然に使えますが、細かいところは資料が単調でわけわからないというのがSun ONE Studioですが、なかなか他のツール組み合わせなくても使えるので手放せませぬ。
      親コメント
      • Re:@ITの調査 (スコア:2, 興味深い)

        by fukudam (1318) on 2003年12月05日 2時59分 (#448523)
        "Eclipse + Struts + AntがNetBeans + Servlet / JSPのような感じなのでしょうか。"

        何か対比の仕方がすごく違うような気がする。。Eclipse と NetBeans は良いとして、Struts = WebApp のフレームワーク、Ant = ビルドツール、Servlet/JSP = J2EE の1コンポーネント。

        基本的に Sun ONE が流行らないのは動作がめちゃ遅いから(起動だけでなく、終了にも何故かすごい時間がかかる)。それに比べれば Swing ではなく SWT を使っている Eclipse の方が全然軽快。

        後は、プラグインを使うシステムが非常に柔軟。。てなとこでしょうか。

        一番柔軟に書けるのと、一々 IDE の使い方を覚えるのが面倒臭いから個人的には vi + Ant(XDoclet) を使ってますがね。
        親コメント
  • eclipseって (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年12月04日 20時46分 (#448242)
    今となっては、これが無いと仕事にならないくらいなんですが
    頻繁に某メジャーOSユーザに「エクリプスなんて使えねーゴミ 全然実用的じゃない VBとVC最強」なんて煽られるんですが実際どうなんですかね。
    前述した通り、自分はjavaやphpをメインにやるんでeclipseが無いと話になりませんです。
    #そもそもVBやVCと比較可能なのかな?競合すらしないと思うんだけど
    • Re:eclipseって (スコア:3, 興味深い)

      by bluecar (14025) on 2003年12月04日 22時45分 (#448352) 日記
      > 競合すらしないと思うんだけど
      むしろeclipse上でVBやVCを書きたいぐらいです。
      ・・・すみません嘘つきました。

      ただ、VisualStudio.NETになってから、IDEがかなり使いやすくなった気がします。私も両方代わるがわるつかう人間なので、VBとVCのユーザーインターフェイスが統合されたのが非常に嬉しいですね。
      特に、タスク一覧とマクロ機能が気に入ってます。
      コード中に'Undone:(或いは//Undone:)などと書くと、タスク一覧に表示されたりする機能は、なかなか便利ではないでしょうか。マクロ機能もかなりイイ線行ってる気がします。
      Javaも.NETのIDEで書けたら素敵、などと、思ったり思わなかったり。

      eclipseは、用語がちょっと判り辛いような気がしています。(進行形)
      たとえば、ビューと言われても、最初はピンと来ませんでした。
      でも、実際は私自身が、MSの開発ツールに慣らされて過ぎていただけなんでしょうね。

      #Jシャープについては・・・考えた事すら有りません・・・
      親コメント
      • Re:eclipseって (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年12月04日 23時06分 (#448373)
        ちゃちゃっぽいですが、

        >に'Undone:(或いは//Undone:)などと書くと、タスク一覧に表示されたりする機能は

        Eclipseはデフォルトで TODO というキーワードでできますし、他のキーワードも定義できますし(ユーザ毎にタスクキーワードを分けたり)、
        ソースコードに手を加えずにタスクのマーキングをする事もできます。
        親コメント
      • by who are you (16654) on 2003年12月05日 2時44分 (#448520)
        使いやすくなったとは思いますが、
        死ぬほど動作が重たくなったような気がするのは
        気のせいでしょうか?

        もっと動作がかるけりゃ言うことないのになぁ。。。
        親コメント
    • by kn173205 (14800) on 2003年12月04日 21時07分 (#448268)
      確かに比較対象としてかなり間違ってるね
      それぞれの言語の利点を理解できてないとこれさえあれば完璧という幻想を抱くんだよね
      親コメント
    • Re:eclipseって (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年12月04日 21時49分 (#448306)
      > 今となっては、これが無いと仕事にならないくらいなんですが
      > 頻繁に某メジャーOSユーザに「エクリプスなんて使えねーゴミ 全然
      > 実用的じゃない VBとVC最強」なんて煽られるんですが実際どうなん
      > ですかね。
      > 前述した通り、自分はjavaやphpをメインにやるんでeclipseが無い
      > と話になりませんです。

      何を作るのかによるが。
      例えばjavaの普通のGUIアプリ作ろうと思ったら、まあ確かに標準のフォームエディッタない時点で論外だわな。
      # GridBagLayoutを手で書けと言う時点でおわっとる。

      あと、まあ「plug-inあればどうとでもなる」ってのは裏返せば「なきゃどうにもならんのか!!」にはなるな。
      プラグイン抜きでservletデバッグしろ、言われても困るやろ?
      親コメント
      • by johndoe (3028) on 2003年12月04日 22時31分 (#448341) 日記
        pluginってのがどこまで指してるのかわかりませんが
        servletのデバッグに関してはデフォルトで入ってるデバッガで
        別段こまっちゃいませんが

        #JSPはときどき困るけど
        親コメント
      • by kicchy (4711) on 2003年12月04日 23時16分 (#448377)
        >何を作るのかによるが。
        >例えばjavaの普通のGUIアプリ作ろうと思ったら、まあ確かに標準のフォームエディッタない時点で論外だわな。
        ># GridBagLayoutを手で書けと言う時点でおわっとる。

        現状でも、GUIだけ作るのにNetBeansやJBuilder使って
        吐かれたコードをeclipseでいじってる人はいるのでは?
        ある程度作ってしまえば後は微調整ですから。

        でも、IBMがGUI エディタのコードを出してくれるという
        噂を聞いたことがあるのでそのような苦労はしなくても
        よくなるかも。
        って、もうでてるらしい [eclipsewiki.net]です。ココ [eclipse.org]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        GridBagLayoutなんて使うより、null Layout の方が使いやすいのですよ。
        • by poo (10689) on 2003年12月04日 22時11分 (#448323)
           なんかJavaのレイアウトマネージャ嫌う人が結構いるんですけど
          そんなもんなんですかね。
           おれは昔VB使ってたときウインドウの大きさに合わせてコンポーネントの位置を計算するコードを手で書いてたので、
          Javaのレイアウトマネージャ知ったときすごくうれしかった覚えがあるんですけど。
          ウインドウのサイズ変わったらどうするんだろ。

           最近はHTMLでも、意味なく絶対座標で位置を指定する馬鹿がいるので仕方ないのかもしれませんが。
          親コメント
          • by nekopon (1483) on 2003年12月04日 22時52分 (#448357) 日記

            2年かそこら前に、身内のシステム担当に話を聞いて回ったことがあるんですが、 ウィンドウサイズを変えるということはまるっきり想定しないんだそうです。 作るほうも、使うほうも。なので Layouter は不便で使わないんだとか。

            当時はまだ null Layout 前提の GUI エディタしかなかった覚えです。

            親コメント
          • Re:eclipseって (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2003年12月04日 23時02分 (#448370)
            幾つかのシステムのGUIみてきましたが、画面サイズで
            全体のレイアウトを変える必要はほとんど無かったと思います。
            エディットボックスやグリッドのサイズが変わるだけで
            十分事足ります。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        eclipseはプラグインプラットフォームだって事をわかって無い奴は 略
    • >頻繁に某メジャーOSユーザに「エクリプスなんて使えねーゴミ 全然実用的じゃない VBとVC最強」なんて煽られるんですが実際どうなんですかね。

      現在VB.NET&VisualStudio .NETを利用しておりますが、この二つを
      比較すると、逆のことが言えるとおもいます。

      たとえば、ElipseのJava Plug-inにおけるメソッドへの「参照」は、
      当然ながらオーバーロードまで解決して、正しい位置にジャンプして
      くれますが、VSではやってくれません。

      EclipseのJava Plug-inでは、あるクラスのパッケージ移動・クラス名
      変更のさい、参照しているファイルの変更を一括で行ってくれる
      機能がありますが、VSでは同じ操作をするのに手作業で一つ一つ
      修正しなければなりません。

      などなど、特にVSのソースコード変更に対する弱さは、Eclipseと
      比べて致命的なレベルにあります。
      利点といえば、VSの方が軽いことと、ステップイン・ステップアウトと
      いったトレース実行でのデバックがしやすいこと (Eclipseだと
      重くて使う気が起きない) が挙げられますが、負けている点を
      相殺しきるのは少し厳しく感じます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういうヘンなことを言って煽ってくる連中は実際に使ってないと思ったほうがいいです。ちょっと技術的に突っ込んだ議論をしようとすると大抵逃げるか見なかったフリをしますw んでお決まりの

      a >>>>>>>>>>>>>>>>>>
    • by Anonymous Coward
      その比較、軽トラックとファミリーカーを比べる様なこと言われてもなぁ。
      用途が違うでしょうに。同じ用途に使えなくはないが、「使えなくはない」というだけで。

      #両方の開発環境のエキスパートであれば言ってもいいとは思う。
      #まあエキスパートなら絶対言わない類のセリフだが。
  • by teppouyuri (19041) on 2003年12月04日 21時28分 (#448285)
    NetBeansを使っています。MacOSXで使っているのですが、MacOSXリリース時からNetBeansを使っています。一時期PBなんかにも浮気しましたけど、結局NetBeansで落ち着いています。 最近の雑誌、記事の登場率としてはEclipse>>NetBeansなんでアンケートしてもNetBeans知らなそー、な人多そうです。
  • by 37A (12754) on 2003年12月04日 21時55分 (#448311) ホームページ 日記
    指摘される前に… とろこで、皆さん -> ところで、皆さん
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • by you-you (4108) on 2003年12月04日 23時25分 (#448390) 日記
    SwingでもAWTでも良いのですが、GUIの部分よりはロジックの部分の記述が多いので、
    どちらでも良いような気がしますが、先に使い始めたのがEclipseだったので、
    そのまま使っています。Eclipseの方が早いって聞いたせいでもあるのですが、
    本当のところ両者って同違うのでしょう。

    どちらもJava以外の言語にも対応していると謳っていますし、どちらもIDEですよね。
    Eclipseにはテスト用のメニューがありますが、それが違いと言っても良いのでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 23時28分 (#448396)
      Eclipseつかってますが、NetBeansのほうがずっと軽いですよ。
      とくに起動時間は体感的にぜんぜん違う。
      親コメント
      • by t-wata (10969) on 2003年12月05日 1時48分 (#448488) 日記
        > NetBeansのほうがずっと軽いですよ。

        私も最近それに気付きました。が、しかし、nativeなUIの方が速そうに見える、
        (SwingのMetalが遅そうに見えるだけか?)なため、Eclipseの方が人気があるんでしょう。
        Netbeanは、Vim&XEmacsが使えるExternalEditor機能に期待してるんだけど、どうかな?
        これがまともに動作するようになれば、IDEの最大の欠点である、「エディタがゴミ」
        って問題が解決するんだけどなぁ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年12月05日 2時00分 (#448496)
        実はね、eclipseは昔のほうが早かったんですよ。
        でね、NetBeansはね、昔はそれはそれは遅かったんですよ。

        # 一旦離れたユーザは戻ってこない・・・・
        親コメント
  • NetBeansもEclipseも (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年12月04日 23時58分 (#448426)
    CVSのコメントと編集中のテキストの文字エンコードごちゃ混ぜになるのはどうにかならんのでしょうか?

    NetBeansだと.formファイルがUTF-8なのにOS側のエンコードでCVSコメント書いてしまうので文字化けがおきるし。
    EclipseはEclipseでEditorのエンコード指定をしてもCVSに送るコメントがOS側のエンコードのままなんですよね。
  • eclipseもNetBeansも、IDEとしての側面とアプリケーションプラットフォームとしての側面があるかと思います。 個人的に、自分で使うIDEとしてはEmacsっぽく使えるeclipseの方がだいぶ便利に思いますが、 その上にアプリケーション(プラグイン)を載せるプラットフォームとしては どっちがどうなんでしょうね?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 20時25分 (#448227)
    かつてJava WorkshopとかJava Studioとか(以下略)をあっさり捨てたSunからこんなセリフが出てくるとは思わなかった。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 21時38分 (#448301)
    nihonsoftとかnihonsoftとかnihon(ry
    #参考リンク:nihonsoft - IDE開発 [nihonsoft.jp]
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...