Borlandの新マルチプラットフォームIDE C++BuilderX 37
ストーリー by Oliver
C++の逆襲 部門より
C++の逆襲 部門より
A7M曰く、"米Borlandから新しいIDE、C++BuilderXが発表されました。従来のC++Builderとは全く違うようです。最大の特徴はマルチプラットフォーム(Windows,Linux,Solaris)で、その上、BCCだけでなく、gcc、VC++といったBorland製以外のコンパイラも使用可能になっています。 デモを見ると判るのですが、IDEからコンパイラを切り替えて実行する様子はかなりアレゲです。GUIフレームワークも従来のVCL/CLXからwxWindowsになりそうで、その他、CVSとの連携やソースコードとUML図との相互変換などかなり気合いが入っています。 先日、ボーランドからも「Borland C++開発者の皆さまへ」という文書が発表されていますが、この文書もC++BuilderXのことではないでしょうか。"
「C++の逆襲 部門」て… (スコア:1)
Re:「C++の逆襲 部門」て… (スコア:1)
> アナリストの予測では、プロのC/C++開発者は、2005年*まで最大の開発者コミュニティであり続けます。
とのことなので、エピソードVIの公開は2005年になるようです。
#切ないなあ…
UNiX使いの人たちは (スコア:1)
こういうの使う人とEmacsでゴリゴリ行く人とどっちが多いんでしょうかね?
ぼくはEmacsな人ですが…
どっちも長所短所があるのはわかりますけどね
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:0)
手だといろいろ面倒なので(TAB押しただけで固まったりとかさ..)
デバグにゃIDE使います。Cならxemacsだけ。
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:0)
気になるのはKylixでタメイキが出た
いろんな不都合の方だったり。
フォントとか。kinput2との仲の悪さとか。
g++使えるというのは嬉しい人もいるのかも知れんけど、
それ以前に「出来上がるGUIの完成度」を高めて欲しいんだよね。
Pascalのコンパイル速度に感動して、
「これでちゃんとした
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:1)
って Delphiの話ですか?
何年か前にfjで Delphi のコンパイル速度の記事を読んだんですが (早いのはoptimizeをさぼってるから/overheadが少ないから みたいの)結局どうだったんだろう?
実際僕は使ってないので よくわからないのですが 早いことは間違いなかったんですよね?
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:2, 興味深い)
だってRADなんですよ。インタプリタなScript言語より少々早けりゃ、それでいいじゃないですか(^^;
それに、
- Javaみたいな参照オンリーのオブジェクト変数とか、
- プロパティとかを所謂実行時だけじゃなく設計時にも(インスタンスそのものを作って)ぐりぐりいじれるとか、
- クラスメソッドすら多態が出来るとか、#この機能があるからこそ上記の設計時なるものが実現できるんです。
かなり「インタプリタに片足突っ込んでる」ものに見えると思います。
Delphi系は。C++とかに比べれば。
#そういう意味では、DelphiのアーキテクチャをC++の乗せたC++Builder(元々の)は、それ自体暴挙なような気もしたもんだった。
##だいたいクラスメソッドの多態って、あまりにも非C++的。
逆にいえば、他のものを捨ててでもあのコンパイル速度を得る、ということをしていないなら、
あんなもん役に立ちませんって(^^;。少なくともRADの看板は降ろさないとね。
あと、コンパイル中間ファイルにInterface情報を載せるのは、どう考えても現代的にはデフォでしょう。
C系はそれがないばっかりに、色々ヘンな(しかも効率の悪い)事をしないとならないわけで、
一番最初に捨てるべき点がそこ。
プリコンパイルヘッダー?そんなのデフォでついてて当然でしょって感じ。
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:0)
コンパイル済みのオブジェクトファイルがヘッダも兼ねる
点にあったと思います。
delphiの最適化は結構なレベルまでやってますね
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:1)
そうなんですか. fjの記事をざーっと捜したのですが ここら辺 [google.com]を眺めると最適化はそれほどでもないような印象があったんですよ, 当時の話ですが
もちろん バージョンがあがって良くなったとかあるかもしれませんけどね
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:2, 興味深い)
自分の実感だと純粋にCPUタイムで効率が決まるアプリって、CPUの性能向上によってもはや存在していないような・・・・。
むしろ外部(TCP/IPのコネクションだとか、キー入力だとか)の要因の方が大きいと感じます。
自分でちょろちょろDelphi系列(OS/2でのVP/2ですが)でエディタもどきを作った経験では、一文字入力する毎に内部的に全部の文字列をパースしてから描画してもまったくストレスが無いんで、もう(クリティカルな部分は別ですが)最適化は気にしなくていいんじゃないですかね。
このときは無理して内部的な計算をしてでも描画回数を減らす方が圧倒的に効きました。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:0)
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:0)
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:1)
GUIにはwxWindows を採用とあるけど、既にwxWindows を使ってる人ってどの位いるんでしょ。
-- 雪のない富士山もきれいだな
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:1)
vi系は システム管理の時ぐらいしか使わないので検討違いなこと言ってるかもしれないけれど…
とかかな
vi系でも出来るのかもしれないけれど
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:0)
Vimスクリプト導入すると、更に性能アップ。
#でも、親コメントには、「余計なもの」をモデレートしてほしいなぁ。
#無駄な争いごとだし
Re:UNiX使いの人たちは (スコア:0)
やっと日の目を見るよ… (スコア:1)
Builderですがこれでやっと日の目を見る事になるんですね。
一番嬉しいのはBorlandの「定期的なメンテナンス」かもしれづ(爆
#TurboCからのユーザーなのでID
kusanagi shin
Re:やっと日の目を見るよ… (スコア:1)
私は一応 VisualC++もC++Builderも使っているんですが、VisualC++はMSDNサブスクリプション目当てだし…。個人的には、今までのIDEの集大成っぽくて買ってみたい気分なんですけどね。
# 同じくTurboCからのユーザーなのでID
ほえほえ
Re:やっと日の目を見るよ… (スコア:1)
ボーランドからの発表に「保守の改善」を明言しているので、
今までコンパイラバグが出ていてもなかなか直らなかった
状況が変わってくれるといいなぁ~(ささやかな期待)
まぁ、最近はg++のほうがよく使うんですけれどね。
Kylix3のOpenを立ち上げると重いのでvimで(駄目気味
で、デバッグだけIDEで追い回すと(^^;;;;
kusanagi shin
Re:やっと日の目を見るよ… (スコア:1)
ほえほえ
Re:やっと日の目を見るよ… (スコア:1)
ObjectPascalもwxWindowを叩くスタイルに変貌するんでしょうか。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
マルチプラットフォーム (スコア:1)
頼む、FreeBSDも……
Kylix3は結局FreeBSDでは動かずLinux環境の方を用意することに したのであった。
Re:マルチプラットフォーム (スコア:1)
開発環境ではありませんが、私はネイティブなドライバ欲しさにGeForceを購入しました。ええ、我ながらアホだと思います(笑。
ほえほえ
Re:マルチプラットフォーム (スコア:1)
May the 4th B w/z U
某ランドはもう言語で勝負する気無いんだろか? (スコア:1)
俺としては、この辺の売り文句が、むしろガッカリのネタになってしまいます。
Delphi(まで?)のボーランドって、まず言語を良くしてから、そこにIDEを組み合わせた
という感じだったと思います。
やっぱり白眉はDelphiだと言うべきでしょうね。
IDEとObject指向の組み合わせの1つの有りようを見事に示し、
しかも明らかに(快適さという)実用性が有った。
別スレでも書いたけど、あれは「C++じゃ駄目」だったんです。
もっとコンパイルが速かったり(必要最小限(?)のシンプルな文法)、
もっと中間ファイルの情報が豊富だったり(*.o方式ステステ)、
もっとOOPの動的度が高かったり(RTTIとクラスメソッド多態(クラスメソッドにはコンストラクタも含まれます))、
もっと永続オブジェクトの管理について真剣だったり(=プロパティ)、
そういうものが無いと駄目なのが判っていて、
しかもそれを実現するための(恐らく一番いい)選択肢としては、
言語を作る(or既存のを大幅に改良する)のが良い、と言うわけで、
Delphiなりなんなりが作られたわけです。
#C++の場合、上記の「メリットがない」どころか、「それを邪魔するデメリットがある」ので、ちょっと話にならない…
なので、C++Builderが出た時点で、「あ、落ち目になりはじめたか」という感じではありました。
まあそれでもC++自体に拡張のメスを入れましたから、それなりに面目は保ったと言えたと思います。
で、今回。
なんですかこれは?他社C++までシームレスに呼べるってことは
逆に言えば言語の独自拡張すら諦めてるわけですよね?
既存の言語で「満足」しちゃってるわけですよね?
なんか、TurboXXXやDelphiにお世話になった身としては、
「これのどこがBorlandなんだ?こんなものをBorlandが出す社会的必要があるのか?」
と悲しくなってしまいます。
まあ会社的必要(^^;は有るんでしょうけどね。でもそれは尚更悲しいわけで。
>IDEからコンパイラを切り替えて実行する様子はかなりアレゲです。
なんかDemoが途中までしか見れなかった (途中まで行ったら最初に強制リワインドされちゃう)
んで詳細はわからないんですが、少なくとも途中まで見た範囲では、
「コンパイラ切り替えるくらいでアレゲかよ?」
というのが感想です。
まあ多数のコンパイラを1つのUIで使えるのは、多数のコンパイラを使う人には楽なんでしょうけど、
そもそもそんなに「1つのコードを」(色んなアーキテクチャ向けでない時にまで)
色んなコンパイラで動かすかよ?というのが疑問です。
それになんといっても、コンパイル手順とかデバッグ手順とかをGUIラップするってのは、
あまりIDEとして高度な技術の部類に入らない(よね)ので、
わざわざBorland様に金払って買うほどのものという気がしないです。
その程度のGUIラッパーはOpenSourceで存在す「べき」かと(^^;
#GnuVisualDebuggerのお世話になってるのでG7。コンパイラはGCCでもSunでもないです。
#あれくらい芸(DDDに近いんだと思います。ポインタが図示される。)が有るなら価値が有るのだが…
Delphiに度肝を抜かれたのは、コマンドのGUIラッパーなんてな次元の代物ではなかったから、です。
Delphiのプロパティエディタ「が」ゲームに成り得る
(そういうプログラミングを出来る:しかも処理系へのプラグインですらない形で)
ことに比べれば、コンパイラの切り替えなんて月とすっぽんという印象が有ります。
ああ。ゲーム云々という意味では、BuilderXって
Eclipseよりも可能性が低いんじゃないのかな?
だってEclipseも自身の上にゲームを作れるっしょ。
うん。そうですよ。Eclipseとかで十分なのでは?
>GUIフレームワークも従来のVCL/CLXからwxWindowsになりそうで
VCLは、クラス構成も、また上記のようにメタ(言語仕様と相まったオブジェクトアーキテクチャ)レベルでも、
かなりいけてました。
それの後釜(?)が、既存の普通のC++の上に構築されたライブラリじゃ、ねえ…
実際使い物になるかどうかは別として、なんか萌えないです。
>CVSとの連携やソースコードとUML図との相互変換などかなり気合いが入っています。
まとめると、 Eclipse(CVSもUMLもゲームも有るもんね)なんてものさえ自由ソフトとして転がってる時代に、
今更何を?という感じ…である恐れアリってところだと思います。
日本語版情報 (スコア:1)
「2003年9月29日より出荷開始」だそうな
デモを見た感じでは (スコア:0)
デバッガが共通で使えるのであれば結構便利かもしれません。
Re:デモを見た感じでは (スコア:2, 興味深い)
私もデモを眺めただけですが、ブレークポイントの設定 などは当然IDEから出来るものの、各種デバッガの、(gdb) などのプロンプトがおもてに露出しちゃってますよね。 ガワとデバッガ本体の連携、大丈夫かなぁ。gdbに関しては、 Eclipse CDT [eclipse.org] (や Insight [redhat.com]?) のように、 GDB/MI [gnu.org]を使ってるといいんですけど。
g++で開発する分には、とりあえずPersonal版で 大丈夫のようなので、使ってみることにします。 Borlandのコンパイラと違って、 boostがまともに使える [sourceforge.net]のが楽しそうです。
リンク先、ちがうよ (スコア:0)
Re:リンク先、ちがうよ (スコア:1)
サンクス!
wxWindows (スコア:0)
Re:wxWindows (スコア:1)
#こげなサービスそのものを否定するつもりはないのですが...
デモ見ただけだけど (スコア:0)
なんかタブとか色々な部分がWindowsともgtk++とも違うみたいなんだけど・・・。
そりゃそーと、時期DelphiやC#Buiderとも概観が随分違うけど
将来的にはIDEは統一する方向じゃなかったの???
Re:デモ見ただけだけど (スコア:1)
wxWindowsっぽいです。
GUI開発も今のところVCLはサポートされてなくて、wxWindowsはされてます。VCLサポートは現在作業中とのこと。
Re:デモ見ただけだけど (スコア:1)
Re:デモ見ただけだけど (スコア:0)