ReactOS用Explorerが開発中 31
ストーリー by Oliver
一歩づつ確実に 部門より
一歩づつ確実に 部門より
Anonymous Coward曰く、"WindowsNT互換を目指すOSとして有名なReactOSの0.1.3リリースが近付いているが、なんとも興味深いExplorer.exeが搭載されそうだ。詳細が2chの「ReactOSを見守るスレ」からリンクされている。スクリーンショットを見ると、既にスタートメニューやデスクトップなどが搭載されている。ファイルマネージャーは、fileman.exeに似ている。
現在はReactOSではまだ動かないが、WinXP/2k/2003では動作している。手持ちのRed Hat LinuxのWineでも試してみたが、ファイルマネージャしか立ち上がらなかった。試すときには、config中の[x11drv]]セクションにある"Desktop" = "800x600"を有効にすることを推奨する。そうしなければフルスクリーンで立ち上がってしまい、Ctrl-Alt-BSもしくはリモートからのkillしか終了手段がなくなってしまう。"
すくりんしょっと (スコア:2, 参考になる)
2ch からのこぴぺ。
タレコみ者だけど (スコア:1, 参考になる)
時期尚早? (スコア:0)
当面はそのExplorerが動くようにするっていう開発目標なのかな。
それならNT3.51のprogmanとかの方が良いような。
もう死んだけど昔Open Windows [archive.org]っていうプロジェクトがあって、
そこではDelphi製のGXExplorer [sourceforge.net]を使おうとしてたね。
ああ、すべてが懐かしい(w
Re:時期尚早? (スコア:3, 興味深い)
> 自分自身の上で動かないもの作ってどうするつもりなんだろ?
現状ではカーネルはほぼ完成しており、エクスプローラが動かない理由はGUI描画周りその他のAPI実装不足によるものです。
例えば ole32.dllは正常にビルドすら出来ないし、shell32.dll(roshel32.dllとファイル名がつく)は80KB少々と、Windows2000のものに比べて実装済みのものが少ないのが明らかです。
このあたりの必要ライブラリをWineやWinNT系OSから引っ張ってくれば動くのかもしれません(手元の環境ではうまくライブラリを認識してくれませんでしたが…)
で、このExplorerの開発経緯なんですが、MicrosoftがWindows2000からwinfile.exeを廃止してしまい、非常に気に入っていた人が似たアプリを作ろうと始めたもののようです。それがWineに採用され、また作者の人がROSプロジェクトに出会ってシェルとしての機能も追加していくことにした、とのことです。
Re:時期尚早? (スコア:0)
サードパーティ製のデバイスドライバの要求する機能には
実装されていない物も多く、未だ完成への道は遠いです。
例えばWindows NT4 VGA driverやVMWare VGA driverは
動作しますが、NVIDIAやMatrox等のビデオカード用のdriverは
動作しません。ちなみにReactOS VGA driverは描画に幾らか
怪しい所がありましたが大分修正されました。
また、User Mode DLL等のコードの多くはWINEからの移植であり、
WINE Projectの開発力を借りた迅速な
Re:時期尚早? (スコア:0)
しかし、OWPといえば、ReactOS・FreeDOS・RxDOS・GXExplorerとかを組み合わせてどうにかしよう [mycom.co.jp]という話だけは大きかったですね。
テスト途上? (スコア:0)
>当面はそのExplorerが動くようにするっていう開発目標なのかな。
クローンOSのオリジナルOSに対する利点として、開発環境が存在するってのがあるんで、それででは?
デバグ中のOS上でアプリのデバグを
Wineでうごく? (スコア:0)
クローンの意義 (スコア:0)
NT/2000使えばいいんじゃないの?
Re:クローンの意義 (スコア:3, 参考になる)
オフィシャルサイト(とその翻訳)によると、このOSの開発動機は
> OS市場におけるマイクロソフトの一社独占形態への不満から
となっています。これだけでは答えになりきらないと思うので以下個人的考察
開発者コメントなどを見ていて開発動機として感じたのは
1.他の多くのオープンソースプロジェクトと同様のもの
2.本家WinNT系を超えるOSを作ろうという意欲
等がありました。また、このプロジェクトでは終わりの無い議論よりも形として後に(後に出てくるプロジェクトに)残るソースコードを書いていくことを重視しているようです。
将来のOS開発者のために多くの有益な情報を残していこう、というのも大きな開発意義のように思います。
Re:クローンの意義 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:クローンの意義 (スコア:0)
Re:クローンの意義 (スコア:0)
Re:クローンの意義 (スコア:0)
なんでも否定に見えるようじゃ危ないよ。大丈夫?
Re:クローンの意義 (スコア:0)
Re:クローンの意義 (スコア:2, すばらしい洞察)
面白いから/面白そうだから、ってのはダメ?
Re:クローンの意義 (スコア:1)
使わなくてもよくなるのがいいんじゃないの?
李 露星
Re:クローンの意義 (スコア:1)
今現在あるOSのクローンを作るより他にありません。
そしてその意義は、端的に言えば気に入らないからでしょうね。
・デザインが気に入らない
・価格が気に入らない
・ライセンス条項が気に入らない
・安定性が気に入らない
・マイクロソフトが気に入らない
・ビルゲイツが気に入らない
・合衆国が気に入らない
・人間が気に入らない
・強いものが気に入らない
Re:クローンの意義 (スコア:0)
Re:クローンの意義 (スコア:0)
最初の2行がチャチャを入れたいだけの人間に釘を刺すのに必要だろう。
Re:クローンの意義 (スコア:0)
違う言い方をすれば、気に入ったらから自分でも作ってみるってのもあるか。
気に入らない!って不満からだけでモノを作る人って少ないよね。
Re:クローンの意義 (スコア:0)
Re:クローンの意義 (スコア:1)
Re:クローンの意義 (スコア:0)
DOSが好きだからFreeDOSを作ってるのよね。
クローンを作るって事は、本質的には嫌いだからではないね。
本当は好きだけど、嫌な部分があって、
それを自分で改良しやすいもの=クローンってのが本音なのだろうか。
Re:クローンの意義 (スコア:0)
そして「ナチュラル」と戦争に……
#争いの種を蒔いてAC
Re:クローンの意義 (スコア:0)
この場合は
「この商品は良いのだけど、ココがムカつく」→「だったら一から作ってしまへ」の意味合いかと。
世の中、そういう商品だらけだと思います。
0から作れる人は凄いと思いますです。
Re:クローンの意義 (スコア:0)
>今現在あるOSのクローンを作るより他にありません。
他にはないって事は無い。
まっさらに作るのであれば全く別のものって手もありだし実際多数の例があります。
それだと言うのにクローンを作るってのはどっちかと言えば、
「お気に入りのOSをもっと便利で格好良く」
ってのが大きいのではないかと。
他にも実用面で言えば、
「現状
Re:クローンの意義 (スコア:0)
Re:クローンの意義 (スコア:0)
Re:クローンの意義 (スコア:0)
ROS0.1.3リリース (スコア:0)
手元で確認した限りですが、今回はエクスプローラ搭載は見送られたようです。
VGA周りの出来が酷かったせいでしょうか
# タレコミ向きな話ですね