パスワードを忘れた? アカウント作成
5900 story

もうすぐ第6回ICFPプログラミングコンテスト 15

ストーリー by Oliver
さあ、汝の腕を世に示せ 部門より

Oiwa 曰く、 "今年も ICFP Programming Contest の季節がやってきた。ACMICFP (関数型言語に関する国際会議) 主催のこのコンテスト、72時間の制限時間内に規定の課題を解くプログラムを作成するもので、使用言語、チームの構成人数、資格などの制約は一切なし。関数型言語でない C 言語や Java、あるいは Perl や Ruby などでも OK だが、時間制約がきついので、短時間のうちに確実に動くプログラムを書くことが重要となる。
過去5回のうち、Objective Caml で書かれたプログラムが3勝、Haskellの1勝と関数型言語が優位を占めているが、初年度の優勝をCilkという C 言語ベースの並列言語が奪った他、昨年はついに(?) C言語のプログラムが2位に入賞した。
優勝したチームの用いたプログラミング言語は「目効きの鋭いハッカーの選ぶプログラミング言語」と認定され、無制限に自慢する権利が与えられる (笑)。プログラミングの腕に自信がある人、腕だめしをしたい学生の皆さん、 自分の好きな言語を自慢したい人、暇を持て余している人、是非コンテストに参加してみてはいかが?
今年の開催日程は例年より1~2ヶ月早く 6月28日 9:00~7月1日 9:00 (日本時間)。詳しくはコンテストのウェブページを参照。コンテストの雰囲気を知るには昨年のコンテストのページや、そこから辿れる以前の4回のページを巡るのがお勧め。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前回 (スコア:3, 参考になる)

    by jmk (11245) on 2003年06月14日 9時02分 (#337156)
    前回Ocamlが優勝した [srad.jp]時の記事。
    • by Anonymous Coward
      ごめんなさい。
      モデミスりました…
      「参考になる」を希望します。

      フォーカス合わせたままホイール回してたアホなのでAC
  • 関 数 型 言 語 必 死 だ な (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年06月14日 10時06分 (#337181)
    優勝したチームの用いたプログラミング言語は「目効きの鋭いハッカーの選ぶプログラミング言語」と認定され、無制限に自慢する権利が与えられる (笑)。
    ハッカー=ずさんなプログラマ(笑)
    • ずさん、かどうかは出たアウトプットを読んでいないとなんとも言えないのでは。等と言うのも無粋ですね、済みません:-)
      関数型言語とか宣言型言語とか概念自体は面白いと思うのですが・・・。

      ただ、個人的には「関数型言語だからババンと書ける」のではなくて「関数型言語を自由に使える人は元々スキルが高い」んじゃないかという疑惑があります。言語じゃなくて使う側の資質をそろえないと言語の比較は出来ないのでは。
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
      親コメント
    • 煽られてみるテスト。

      世の中には、そのずさんなプログラマのレベルにすら
      達していないやつが、うようよしていることを忘れないでね♥

      自称ハッカーと仕事すると後始末が大変なのも事実なのでAC
      • >自称ハッカーと仕事すると後始末が大変なのも事実なのでAC
        それは後始末ではなくて、単なる新人と旧人の文化摩擦ではないかと・・・
  • by ncube2 (2864) on 2003年06月14日 9時17分 (#337164)
    これ [klic.org]のアンチ・テーゼ言語かと思ったのはワシだけ?

    #やっぱ論理型言語ってのは流行らんもんか
  • by Anonymous Coward on 2003年06月14日 10時18分 (#337185)
    という重要なことを誰も言及しないのはなぜなんだ。 日本人として私は嬉しいぞ。
    • by Oiwa (6627) on 2003年06月16日 5時19分 (#338376) ホームページ
      すいません、当事者のタレコミ人です (^^;

      冒頭をなんとなく他の /.J の記事と同じような雰囲気で書き出したら、まさか3人称で「去年は東大の……」としらじらしく書くわけにもいかなくなったので (笑)。

      一応ひっそりと関連記事へのリンクは張っておいたんですが、
      そこの部分は編集の時に採用されたかったので……。

      /. での参考記事としては、すでに jmk さんが書いてくれた昨年優勝した時の記事と、あとは本家で "ICFP" の4文字だけ入れて検索すればやまほど引っかかります。

      # ICFP が /. で話題になるのはほとんどコンテストねただけなので。

      今年も時間が許せば参加したいんですが、忙しいのでどうなることやら。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年06月14日 10時28分 (#337188)
      タレコミ人がタレコミ人だし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        奥ゆかしいのですね。
        unlimited bragging rightも日本では意味ないですね。
      • by Anonymous Coward
        今年の S さんの動向が気になります。
        誰か代わりの人を捜すのでしょうか。
        # S さんのファンなので AC
  • by Anonymous Coward on 2003年06月16日 10時45分 (#338462)
    とりあえず、言語はPostScriptで [srad.jp]。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...