IPAの未踏ユース採択発表 46
ストーリー by Oliver
応募してみたくなる 部門より
応募してみたくなる 部門より
Anonymous Coward曰く、"IPAの未踏ユースの採択一覧が公開されたようです。こちらは、ユースというだけあって、本未踏の方と比べると、学生がかなりの割合をしめています。(慶應が若干多い?)内容的には、本未踏に比べてソフトウエア規模が小さいせいか、目的が直感的で分かりやすいのが多く、結構、興味深い物が多いです。(有用性は別として)
個人的には、「量子計算回路の設計と計算シミュレーターの開発」のシュミレーターの方がバカ(誉め言葉)で面白そうなんで、オープンソースか何かで結果をソースレベルで出してくれれば、いじりがいが有るのではないかと思います。"
おためし (スコア:2, 参考になる)
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
Re:おためし (スコア:0)
# 作者とは知り合いなのでAC
遊び? (スコア:2, 参考になる)
実際にプロジェクトのサイト [imasy.org]を見てみると、機能別に見た個々の発想は他のシステムでも実現できればいいなというものもあって、特にエミュレーション技術の確立(そもそもプランしかないみたいだから)に成功したらそれだけでもかなり面白いんだけど。PC 以外のデバイス向けに開発されるとか、そういう方向に進めばもっと面白そうな。。。
でも、この PM の評価程度のもので未踏ユースに選ばれるのか、と思うとなんだかなあ。
OSASKいったか (スコア:1)
OSASK、結構面白いOSだなとは思ってましたよ。
いまどきのOSなんてほとんどエミュレータですから、割り切って
エミュレータの集合で作っちゃえばどうなんだろうって考え、
以前から気になってはいたんです。
きっと「背水の陣でやってみたい」って言ってた作者の心意気を
理解してもらえたんでしょうね。
こいつは、TRONとUNIXの中間みたいなOSになるんじゃないかな。
Re: 遊び? (スコア:1)
車輪の再発明が悪いというつもりはなくて、むしろそれをPCのハードでやろうってのは面白いと思う。ただ、「新規にOSを作りはじめた理由」のページを読む限り、AS/400のことは知らないでやっているみたいですね。
Re:遊び? (スコア:0)
試作なのに1000万!?
Re:遊び? (スコア:0)
これじゃただの”半端な”鉄ちゃんじゃないかと。
思うにデータ集めと称して自分の旅行代金じゃないかと・・・
(残りは時刻表DB化の外注費だったり)
Re:遊び? (スコア:0)
1100万円って。
許せて1100ガバス。
Re:遊び? (スコア:0)
Re:遊び? (スコア:0)
「見せしめ」、もとい、「引立て」ならばIPA定款 [ipa.go.jp]に記述が残るなんたらシステム開発ネタのが面白そうですけど。
Re:遊び? (スコア:0)
Re:遊び? (スコア:0)
実際の評価はちゃんとしてるはず。
というか、 原石の発掘 [ipa.go.jp]という点から考えれば、
ユースのPMにこの方ほどの適任者はいないと思われます。
Re:遊び? (スコア:1)
Re:なるほど (スコア:0, 余計なもの)
ヲチスレにでも書いてりゃ醜態晒さずに済むのにねぇ。
Rubyのバイトコード化 (スコア:1)
Rite [google.com]とかぶるような気が・・・。
実行ファイルへの変換があるのが違うところかもしれないですが、微妙です。
#ランタイムとセットで1ファイルにするという形でしょうし・・・。
Re:Rubyのバイトコード化 (スコア:1)
まつもと ゆきひろ /;|)
Re:Rubyのバイトコード化 (スコア:1)
Rubyがインストールされていない環境でプログラムを実行させたいときにすごく便利。
そのかわり立ち上がりがすごく遅くなるというのが欠点。
その欠点を克服することと、スクリプト隠蔽を両方狙っているのがバイトコード化でしょう。
前からRubyに一番欲しい機能だったので、すごく期待してます。
# もちろんRiteにも超期待してます。
応募の注意点 (スコア:1)
ダメな管理組織を選ぶと、もらったお金のかなり大きな部分を持って 行かれる上に、やらなくても良い仕事をしてくれたり、開発の邪魔を したりとロクなことがないようです。そんな所に金と労力を浪費しても 社会のためにも開発者のためにもなりません。IPAももはやドキュメントを 求めないと言ってるのに大量の誰も読まないドキュメントを納品するなんて 例もあるようです。
そして、ユースの場合は管理組織は向こうの指定になってしまいますので、 その手のダメ組織に当たる確率が高くなりそうです。
竹内PMに見てもらえるというメリットを除けば、どんなテーマでも ユースじゃない方に応募しておけばいいんじゃないかなと感じています。
Re:応募の注意点 (スコア:0)
複数の管理組織から声をかけてもらえれば、どれにするかは自分で選べます。
いろいろなところから声をかけてもらえるような内容であれば
誤字訂正 (スコア:0)
○シミュレーター
Re:誤字訂正 (スコア:1)
「趣味レーター」でも良いかも知れず(^_^;
誤字(オフとぴ) (スコア:1, おもしろおかしい)
ただ集まってゲームをするだけの会でしたが。
採択コメント (スコア:0)
「本ちゃん」ってあんた……
Re:採択コメント (スコア:1)
誰かと思ったら、プロジェクト・マネジャーは知る人ぞ知る神主さま [srad.jp]竹内郁雄氏なんですな。そりゃ面白くて当然? :-)
Re:採択コメント (スコア:0)
本ちゃん…
お約束で (スコア:0, 余計なもの)
題名との乖離 (スコア:0)
スタンドアロンPCでのアドベンチャーゲームの開発が
行える程度で終わる予定です。
シナリオエンジンはRPGの開発にもそのまま使えるでしょうが
マップエディタなどまではこの短期間では開発し切れません。
将来的にはオンラインなRPGのシナリオのモデル検査とかも
できるといいなぁ、とは思っていますが。
# その前にモデル検査が必要なくらい複雑な
# シナリオ重視のオンラインRPGが出ないことには。
# 本人なのでAC(謎)
Re:題名との乖離 (スコア:1)
System 3.x [alicesoft.co.jp] みたいなものなのかなぁ?
# エロゲ入手できないので ID
Koichi
Re:題名との乖離 (スコア:0)
http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/
でも、単なるゲームツクールを作るわけじゃないんだよね?
Re:題名との乖離 (スコア:1, 興味深い)
正直なところ、表示周り、入力周り、は各ゲームソフトで
創意工夫が入るところなので、そこまで立ち入るつもりは有りません。
通常のデジタルノベルなら書けるくらいのサンプルライブラリは
作って添付する予定ですが……
あくまで、フラグ・変数管理と分岐の部分を抽出して作り込んで、
その上にモデル検証のツールを載せることによって、
複雑怪奇なシナリオ分岐をするゲームでも
デバッグに手間取らないようにする、という主旨です。
分岐の部分を作り込むと、従来のテキスト形式のスクリプト入力では
やっぱり無理っぽい気がしているので、
その部分でGUIのシナリオ入力環境をセットで作っています。
Re:題名との乖離 (スコア:0)
汎用性・完全性を追求する暇がないところなので期待。
シナリオスクリプティングは最終工程まで押されるんで、
状態遷移の矛盾やハマリ検出とかを自動でやってもらえたら
嬉しいなあ。
数年前にPNF-calculusとか使ってみようとしたけど
時間が取れなくて断念。
Re:題名との乖離 (スコア:1, 興味深い)
僕も現場の死にそうな状態は分かっているつもりですので、
学生のうちだからこそやれる貢献かな、と。
時相論理の記述法として CTL か LTL か、
どちらがシナリオの検証に適しているかは
これからの検討課題です。
どちらにせよ、最低ハマリ検出と到達不可能ブロックの
検出は行う予定です。
以前に AI5.EXE のエンジン部分のソースとシナリオデータを
見たことがあって、それから想像される「同級生」の
シナリオデータのすさまじさに鳥肌が立ったのが
大本の動機だったりしますが(笑)
#それを知るまでは、各登場人物が状態遷移しているものだと
#ばかり思っていたのですが、まさか各場所全てに起こりうる
#イベント発生条件が全て書かれているようなシステムだとは……
System3.x にせよ 18禁系でよく使われている各種エンジンにせよ
if と goto 以上の話はなかなかないですよね……
#gosub はありますけど(^^;
コンシュマーの大手のRPG系の制作現場ではもっと高度なものが
使われているのかと期待したいところなのですけど、
そこら辺の内情がよく分からないので、情報が欲しかったりもします(^^;
Re:題名との乖離 (スコア:0)
Re:題名との乖離 (スコア:0)
スクリプトエンジンだったら税金使ってやらなくても優秀な物
は沢山あるように思えるのですが。
それらに比べて何が売りなのか知りたいです。
(いちをリンク元は読みました)
あと、RPG用の
Re:題名との乖離 (スコア:0)
急遽、お答えのページ [u-tokyo.ac.jp]を作りました。
ここがゆくゆくはこのプロジェクトの公式ページになるはずです(^^;
現場の方の意見が一番知りたいので、ご意見は大歓迎です。
特に、コンシューマ系のRPGのシナリオ管理をどうしているのかに
とても
で、 (スコア:0)
あっしはセキィリティ系のがあればそこから選びたい。
Re:で、 (スコア:2, 興味深い)
あとは音楽関連だと「自動採譜」って本ちゃん(笑)になかったのでこれも。
無理っぽいと言われればそうだけどユースだけに。
Re:で、 (スコア:1)
ってのが面白そう。なにがのぞけるのやら。イドの怪物とか(爆)。
Re:で、 (スコア:1)
実用にはならんと思うんだけど,「(自然)言語で情報処理するシステム」 みたいなのないかなぁ? 言語と知能と思考と情報処理と数学の境界を覗いてみたいのだ
# 神林ファンなのでID
Koichi
Re:で、 (スコア:1)
て言いますか、私はこんなものを誰かに「やってみない?」と
けしかけてみたいのですが、これ [srad.jp]とちょっと
からみそうな話で
Angband [thangorodrim.net] variant generator.
#本ちゃんに提出するねたじゃないだろうし、かと言ってユースに
#応募できる年でもないし、作れるスキルもないのでID
COBOLキター! (スコア:0)
応募総数が (スコア:0)
Re:応募総数が (スコア:0)
・熱意
・300万程度の金のために学業や仕事を1年棒に振っても許される恵まれた環境
(あるいはここに応募する内容が学業や仕事そのものであるような恵まれた環境)
を備えた人はそうそういないってことでしょ。
Re:応募総数が (スコア:0)
Re:応募総数が (スコア:0)