パスワードを忘れた? アカウント作成
2131 story

Zope 2.5.0リリース 5

ストーリー by Oliver
正しい道をつくる 部門より

bravo 曰く、 "待ちこがれていた新バージョンZope 2.5.0が4度のベータリリースを経てようやく正式リリースされた。このバージョンからPageTemplateがデフォルトで使用できるようになる。もちろん、今まで使えたDTMLも使用可能だ。セッション管理機能など、古いバージョンではセッション管理するためのプロダクトがたくさん出回っていて収拾がつかなくなっていたのも、今回これでスッキリさせることができるようだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 補足 (スコア:2, 参考になる)

    by yasusii (125) on 2002年01月28日 0時34分 (#57741) ホームページ
    Software Design誌の2月号 [gihyo.co.jp]にZopeの特集記事が掲載されたこともあり、これからZopeを試してみようという人も多いと思うのでちょっと補足。
    Zope 2.5.0のリリースノート [zope.org]にも書かれている通り、動かすにあたってはPython 2.1.2 [python.org]が必須です。2.1.1だとPythonのバグに引っかかってしまいます。またPython 2.2にはまだ対応していないので、ソースからビルドするときは注意。
    なお、バイナリパッケージにはPython 2.1.2も含まれています。
    • by wanwan (45) on 2002年01月28日 10時29分 (#57829)
      SDの記事を読んで始めようと思う人もいるんだろうけど、記事内容としてもう少し突っ込んだ内容が欲しかった。
      あの記事だとZopeというものに興味を持つ人がいても実際に導入してみようとする人はいないんじゃないでしょうか?
      特に、Install部分などの導入に関していかにも流した内容になっていて、アレだとトラブル人が多いんじゃないでしょうか?
      内容に関しては著者の問題もあるのだと思うけど、もう少し編集サイドで吟味してみても良かったんではないでしょうか?(別に煽っている訳ではないです)

      個人的には仕事用のサイトを今期中にZopeベースのシステムに帰る準備をしているので、Zopeにはかなり注目しています。
      特にパージ内容をフレキシブルに変更できる点はLOCALでちまちま変更していた事を考えると作業時間自体の短縮に繋がり嬉しいです。

      後は、デザイナーさんがZopeにアクセスで着るツールを作成してくれると一気にメジャーになるような気がします。
      親コメント
      • > 後は、デザイナーさんがZopeにアクセスで着るツールを作成してくれると一気にメジャーになるような気がします。
        WebDAVやFTPでZope内のページ更新が出来るそうです(自分でやったことが無い)。うまく設定できれば、市販のデザインツールでテンプレートのデザインは出来そうに思います。

        市販のデザインツールによって、埋め込みタグを壊されないようにできるのが、Zope2.5.0で標準となったPageTemplateだそうです。

        うぅ、上記の伝聞形になっているところ、早く自分のスキルにしたいよ(泣)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 特に、Install部分などの導入に関していかにも流した内容に
        > なっていて、アレだとトラブル人が多いんじゃないでしょうか?

        1. スレッド利用可能なPythonを用意する
        2. 運用したいディレクトリにZopeのソースを展開する。
        3. おもむろに、「pyt
  • Zope2.5.0は、これまでわりとZopeを使ってきた人にとってはPage Templateが入ったのが大きいけれども、これからZopeをやろうという人には、あまり関係ないかもしれない。

    むしろ、サンプルアプリケーションが入ったのが大きいかも。

    1. FileLibrary - ファイルサーバ
    2. GuestBook - ゲストブック、BBS
    3. Navigation - ブレッドクラムなどお役立ちツール
    4. ShoppingCart - 文字通りショッピングカート

    の4つで、もちろんそのまま動く。メッセージなどちょっといじるだけですぐに使えるし、好きなようにカスタマイズもできる。

    そして、これらのアプリケーションはすべてPage Template + Python Scriptで書かれているので、そのお手本としても便利。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...