パスワードを忘れた? アカウント作成
1252 story

KDE 3.0 Alpha1開発者向けにリリース 5

ストーリー by Oliver
Windows並に不安定 部門より

安定板のKDE 2.2.1リリースから数週間、今度はKDE 3.0 Alpa 1が公開された。こいつは自分のアプリケーションをKDE 3に移植したい開発者向けのリリースで、KDE 2.2.1をほぼそのままにQt 3に移植したものだ。これによりデータベース接続や双方向テキスト、強力な正規表現といったQt 3の強力な新機能が使える様になった。とりあえずQt 3への移植が終ったので、これから予定されている新機能に取りかかるとのこと。まずはアナウンスを読むかソースに直行だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goubu (3245) on 2001年10月07日 17時20分 (#27365)
    KDE3.0.0alpha1をインストールし、 自分の書いたKDE2.2.1でのコードを動かしてみました。 Qtでのジオメトリマネージメントでの見栄えがちょっと変わったり、既存の KDE ウィジェットのメンバ関数の動きが違うなどの違いがありますが、予想よりも動いてしまっているという感想です。
    目玉の中のデータベースアクセス、Qt Designer と正規表現の機能強化はとても嬉しい。
    リリースには含まれていないけれど、 KDevelop3.0 も手を入れれば動くものは作れます。
  • ようやくkdebaseまで入れてちょっと動かしてみた。
    knotifyがいきなり落ちてたが、ざっと動かしたところ、充分動く。
    (artsが不安定だが、これは環境依存かな?前からだし)
    kde-i18n-jaを入れてないのでメニュー等の日本語はチェックしてないが、
    konquerorで日本語も出てるし、元のコードが2.2系だというのもあって、安定して動きそう。
    charsetを指定しなくても日本語が出るのがうれしい。
    CVS HEADを追っていくと、これから新機能が入ってきて、
    不安定になっていくんだろうが、充分使い物になるかも。
    とりあえずはQtのXIMパッチを当てよう。
    --
    -- Che Che - Bye Bye
  • dot.kdeから持ってきた物だけど、screenshotを一枚。
    translucent panelいいなぁ。
    さりげなくついてる、ウィンドウの影にも注目。
    XFree86-4いれなきゃなぁ。
    --
    -- Che Che - Bye Bye
  • gideon(KDevelop-3.0)はちょっと前(一月前くらい)に使ったときに
    クラスの追加がわからなくて、利用をあきらめた覚えがあるんですが、
    最近のって問題なくできてますか?
    使える物なら2.0よりgideonの方を使いたい。
    --
    -- Che Che - Bye Bye
  • dot newsによると遂に「クリップボード問題」が解決されるそうです。

    これだけで個人的には大期待>KDE3
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...