天狗になったプログラマに対処する方法 53
ストーリー by kazekiri
ハッカーは使えない? 部門より
ハッカーは使えない? 部門より
nidak 曰く,"本家より。IT Recruitermagに"How to deal with Prima Donna programmers" (プリマドンナ(天狗)なプログラマに対処する方法)なる記事が載った。プリマドンナなプログラマとは明らかに優秀で技術力はあるものの
自分の能力を大ぴらにアピールしたり、自分の間違いを決して認めなかったり、自分の気に入らない仕事は「糞」だといってやらなかったりする人々。
マネージャー達はこうした天狗と化した人々をチームワークの邪魔にならないように時に首にするという決断に迫られる。「彼等がどれほど優秀かなんて問題じゃないんだ。彼等が優秀であればある程、他の仲間を傷つけるんだからね。」とDaprexのAndretta。
社会の中に生きるには、やはり周りと協力しあうということが重要だと思うのだが、人間なまじ賢くなると他人への思いやりが欠如するのだろうか?"
特にハッカーや Geek の類に入る者を雇うのはマネージャーの技量が 試されるところである。チームワークを重要視しなければならない ときもあるが、時として神がかりなハックを期待せねばならないときも あることも事実である。これは上司の質という問題も含むことだろう。
トップガン (スコア:3, おもしろおかしい)
There is no spoon.
Re:むしろ謙虚でないと (スコア:2, おもしろおかしい)
これだけは無理だ。そこまで悟りを開くまでには至ってない。
SEだけでなく・・・ (スコア:2)
SEの世界のことは逆にわからないのでアレですが、
営業の人、経営をやっている人でも、まったく同じことが言えます。
親子ほど年が違っていても、こちらの話に偏見なく耳を傾け、ニュートラルな議論のできる人は、例外なく優秀です。
逆に、そのような「柔軟性」「好奇心」そのものが、「優秀な人」と呼べる条件のひとつであるようにさえ思います。
Re:一番困っちまうのは (スコア:2)
まるでMLのトラフィックを限りなく0に近付けたいと思っているとしか思えないような揚げ足取りする人.
言いたいことが理解できないわけではないですが,もうちょっと別の言い方あるでしょ,みたいな人.
俺は技術者失格かもしれないがあんたは人間失格,みたいな人.
こんなこと考えるのはあまちゃんですかね.
それはですな (スコア:2)
> 「大っぴら(単に公開性の問題)」でしょ?
> それのナニが悪いの?
これは、大風呂敷を広げるもんではないと言った意味で書いた(訳した)のですが、きっと全体の文章に違和感を感じたかもしれません。原文の方をお読みになってわだかまりを解消してもらえれば幸いです。
There is no spoon.
なんか違うような (スコア:2)
>ならないように時に首にするという決断に迫られる。
企業でよく目にしたのは、上司の指示に従わない部下をそういう理由で
配置転換させるという場面ですが・・・もちろん、協調性のないおバカ
さんも居ないわけではありません。
無能な上司の下に編成されてしまった場合は、キレまくりながらシゴトを
するか、その余裕すらなくなったら無言の不服従みたいな形で作業する
ことになってモチベーションがぐっと低下しますが、そのチームの中でも
たいてい何人かは意気のあるニンゲンはそういう上司に「反発」するわけ
です。で、上司は自分のマネジメントの悪さをそういうニンゲンのせいに
して当面の安泰を図ろうとするケースもあります。
逆に、自分の技術力の低さを上司のせいにして天狗になるという元記事の
ケースも、これまたありうるでしょうし、チームワークが重要な作業で
利己的に振る舞うニンゲンが能力評価以前だというのももっともな話。
おもしろいのは、そういうヒトほど「働くニンゲンの権利」みたいなもの
をすぐ口にする点です。自分がその立場になったときの安全ネットを
あちこちに仕掛けているんでしょうね。
つまり、内在するグループやある階層に対して、その成果物の出来映え
や能力について適切な評価システムを維持できなくなった組織でこの元
記事のようなジレンマはおこるのであって、「権利」とか「公正さ」に
対する大多数の大いなる誤解を許してしまう組織の仕掛けが根本的な
課題じゃないかと思います。
商品の違いがよくわからなくなった市場では、宣伝が派手でえげつなく
なります。洗剤とか清涼飲料のように。
個人プレーやら声高に自己成果を過剰アピールしようとするニンゲンが多数
出てくることのは彼ら個人の問題ではないんです。本質を評価してくれない
組織ではそういうアプローチをとって生き残るしかないんですから。
組織の問題を個人の素養の問題に責任転嫁するってのはいただけませんね。
-- (ま)
Re:なんか違うような (スコア:2)
元記事が当該サイトでなぜかデッドリンクになってたので、原文読んでません。
またそれを見てから改めてコメントを修正なり補足する必要があれば書きます。
-- (ま)
本家でも (スコア:2)
なんでなんだろう?
それを聞いてプリマドンナプログラマーに修復させろ
なんていってますけど。
There is no spoon.
Re:本家でも (スコア:2)
# 反響が大きかったので何か内容の修正があったのかもしれません。
原文をじっくり読ませてください。
といいながら、G7さん曰く
>その最後だけをどうにかしても(再発防止という意味では)まぁ無駄なので、
>組織全体でソコに至る不具合(しばしば複数)を見つけましょう、っていう。
御意。
ニンゲンはいかにシステムに組み入れられようと、やはり不確定で最終的には
リスクを伴う存在です。徹底的出口主義でやっちゃうと、システム全体の責任
を個人が負わなくちゃいけなくなるわけです。
もちろん、個人の責任範囲は明確にしていかないと何も動かないわけですが、
その動きが過剰になるとG7さんの例だと誰も医者とか看護婦をやりたいと思わなく
なっちゃいますよね。それが最終的には社会的には大いなる損失になってしまう
わけです。かといって、組織の責任としてしまうと、そこに関わる個人の責任範囲は
あいまいになり、サボタージュの原因となる。
このあたりバランスですね。
-- (ま)
Re:本家でも (スコア:2)
ボクの先のコメントはここで紹介されているようなHackerではない人たちについて
主に書いたことですので、元記事とは離れますね。その点ご容赦ください。
読んだ中で紹介されていた、ここが興味深かったです。まるで自分のことを言われている
(カイシャ側からの批判として)気がしました(ぉぃぉぃ
ボク自身は自分のことをHackerだとは思ってませんが、組織の中で自分の方法論を
通すなら、それなりのやり方もあるでしょう。
とはいえ、カレなりカノジョを使う上司次第、つまりは組織のあり方次第だという
ことも多々あるようですので、それがわかっているなら働きかけ方を変えるなり、
あきらめて、別なシゴトを探すなり。それこそ、先のページにあった一文
Most hackers are nearly self-managing.
を地でいくしかないんじゃないかとも。逆に言えば、自分の方法論を他人に認知して
もらえないようじゃ本物じゃないってことかもしれません。
-- (ま)
一番困っちまうのは (スコア:1)
プリマドンナだと思い込んでるヘボプログラマ/SE、かな(笑)。いや、笑いごっちゃなくて、けっこういます。とっとと馘首にしてくれりゃいいのに、なかなかそうもいかないものらしくて、外から入った人間がえらい苦労させられたりして。
経験的に、本当に優秀な人って、驚くほど謙虚だったりするんですよね。こっちがついエラソーな態度で講釈垂れても、笑って受け流してくれたりして。後で話すうちに実力の違いを思い知らされて、冷汗流した経験があります。
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
ワタシの乏しい経験では,そーゆー人しか見たことがありません.
本当に,この世に,“優秀で技術力があり,かつ性格が悪い”プログラマって
居るのでしょうか?
ぜひ,ホンモノのプリマドンナを見てみたいものです.
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
優秀で辛辣な人、ってのはいますよ。コードレビューの時、キツいキツい。性格悪いとは思わないけど、もうちょっと言い方がぁぁぁ、とは思いました。しかも、びしばし的を射ているので反論できないという。ま、今考えると勉強にはなりましたけどね。
ただ、いわゆるGeek的な、コミュニケーション能力欠如でデザイン/コーディング能力がずば抜けた人って、お仕事なソフトウェア開発の現場では、優秀とは言えないし、実際そうは見られないと思いますね。一人でできる仕事じゃないし、クライアントとか同僚とたえずコミュニケーションを取りつづけないといけなくて、かつそのコミュニケーションの質が、成果物の品質に直結してきますからね。
むしろ謙虚でないと (スコア:1)
謙虚でない=人を容れることと協力が出来ない=仕事がつまずくって図式が成立してしまうので
それにSEとしての仕事振りってものはコミュニケーション能力が大きく左右するもので。
少なくとも私の関わった仕事ではそうで…あとキレない(特にM$に)ってのもなかなか重要な資質でありました(笑)
/.configure;oddmake;oddmake install
アメリカとかだと (スコア:1)
実際はそうでもないってことかな?
んで、中間管理職が苦労している、と。
売り手市場か、買い手市場かによっても状況はかわりそう。
っていうか、できる人ってさっさと独立してってないスか?
逆にいうと残ってる人は(以下略)
What is ")Y" (スコア:1)
環境はMozilla 0.9.2(on Windows2000)である。
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
>>彼等がどれほど優秀かなんて問題じゃないんだ。彼等が優秀であればある程、
>>他の仲間を傷つける
パートナーの優秀さ_だけ_に傷ついちゃうようなひとは,およそ技術者とは
言えませんよね.この一事だけで,ソイツはダメな奴と思います.
だって,自分以外の殆どのヒトは,だいたい自分より有能なんだから(笑)
つまり,問題はそこにないと思うんだな.
>優秀で辛辣な人、ってのはいますよ。コードレビューの時、キツいキツい。
>性格悪いとは思わないけど、もうちょっと言い方がぁぁぁ、とは思いました。
>しかも、びしばし的を射ているので反論できないという。
このような,“優秀で辛辣な人”ってのは,言葉の正確な意味で
コミュニケーション能力が優れてる.ってことなんだと思います.
だって,10度数悪いものを,ヤンワリと5度数ぐらいの言い回しで
指摘してたら,仕事の質は一向に向上しないもん
ジャンクなコードは,どこがジャンクなのか,スルドく,えぐって
論評することができるのは,良い技術者の必須の資質と思うです.
それと,性格の悪さやワガママを混同しちゃマズいと思います.
小学校のときから (スコア:1)
幼稚園のときから (スコア:1)
Re:小学校のときから (スコア:1)
これからどうなるかはちょっと心配だと思います。
ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
なるほど、 (スコア:1)
学級崩壊ってそういうことだったんですか。子供がいないものでよく知りませんでした。だったらいいことなのかも知れませんね。先生は大変でしょうが。
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
>投げて渡す方がより迅速に伝達できるかもしれないけど,
>貰った方はいい感じをしないかもしれない。
そりゃまぁ,通常の社交+営業でしたらそうでしょうけど,
これは,技術開発の現場のハナシですのでねぇ.(困ったな)
そういう心理的配慮をする優先順位は,相対的に低いですわね.
いちいち相手の感情の綾を深ぁく考えて,テクニカルな指摘なんてできませんわ.
(かといって,そういう感情的要素を全く無視してイイって言ってるワケじゃありませんよ)
#宅急便の配送所で,いちいち丁寧に相手のところまで歩いて行って,
#丁重に手渡しなんて,してませんでしょう?寸秒を争う鉄火場ですから,
# 放り投げるのが普通の作法です.
#それと同じことですよ.
Re:むしろ謙虚でないと (スコア:1)
特に 上司にたいしてですが...
# M$ には すでにあきらめている。
Merlin Kyoto Japan
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
> 指摘してたら,仕事の質は一向に向上しないもん
困ったことに日本では「間違っている」という指摘をするだけで、人格を否定されたと思う人がほとんどです。
だから「間違いである」ことを指摘されただけで切れて怒り出す人が大勢います。
#そういうのが上司だったから、たまんなかったっすけどねぇ(苦笑)。
##知らないことを指摘されると「そんなこと聞いたことがない」と、自分の知らない物はこの世に存在していてはいけない、とばかりの態度に出るし。
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
>無駄でしかないのだから, 甘やかしが要らないのと同じように,
>辛辣も要らないと。
あぁ.そうですね~.指摘する側が意識して辛辣にしちゃイカン
ですよね.それじゃ不要な情報が付随しちゃうから.
ワタシの申したかったのは,相手の感情を思い遣るばかりに,
本来なら10の指摘をすべきなのを,5で留めるのは,仕事の質に
響くということで,これだと出来上がりは良いものになりにくい.
ということなんです.(まぁ,既にお解りなんでしょうけど)
>相手をやり込めて自分の能力を誇示するという輩が 好きになれないんですよ。
それは全面的に賛成.論争に勝ったり,自分の能力を誇示できても,
プロダクトの出来映えとは何の関係もありませんものね.
>#投げる人も居ましたが,丁寧な人も沢山いました。
>#確たる根拠も無く自分の作法を「普通」なんて言わないで下さい。
失礼しました.話を単純にするためのアナロジで,他意はありません.
#カツオの一本釣りに例えた方が良かったか.
#これならワタシも経験者だし(笑)
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
それよそれ。
漫画でいうと、あれだな、
「天然素材でいこう。」麻生みこと、白泉社(LaLa)
するどい一言が多数出てきます。快作だと思う。
勿論(笑)技術漫画なんかではないが、
「人生を」良くすることについて
話をしているんだと俺は思う。
見まわしてみると世の中、安物の嘘が多すぎだから。
----
ところで、今回のタレコで俺が違和感を感じたのは、以下の部分。
>自分の能力を大ぴらにアピールしたり、自分の間違いを決して認めなかったり
(以下略)
アピール…それも「大げさ(=ツクリが入る)」じゃなくて
「大っぴら(単に公開性の問題)」でしょ?
それのナニが悪いの?
間違いを認めないとかの明らかに悪い行動とは
全然同列に語るべきもんじゃないと思うのですが?
ナニが悪いことなのか?を、もっとはっきり判って欲しい。
なんつーか、これ系の誤解は、日本で(余所は知らぬが)
生活してると、凄く頻繁に見受けるよね。
たぶん、「出る杭だと思いこんで打つ日本人」なんじゃないかな。
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
>人格を否定されたと思う人がほとんどです。 だから「間違いである」
>ことを指摘されただけで切れて怒り出す人が大勢います。
....そうですねぇ.ワタシもよくこういう人に悩まされてます~.
自分も,できるだけ感情を刺激しない言い方は心掛けてるツモリなんですが.
日本語の言語構造や,社会通念がそういう風になっちゃってるんでしょうかね~.
なんで,単なる間違い->人格の否定って風に飛躍するんかな~.
誰にだって間違いはあるじゃない.ねぇ?
そんなことで君を馬鹿にしたりしないよぉ.って気分ですがワタシは
古代中国の格言に,“バグ出たら,言い訳よりもバグ直せ”
=“過ちて改めざる、是れを過ちと謂う”
....ってのがありますな(強引な意訳だ)
Re:小学校のときから (スコア:1)
マヂレス質問してみるけど(笑)、
これってブラックジョークですよね?よね?
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
「ここは技術系MLだから」云々と
力説する人をしばしば(笑)見かけますから、
人間失格だろうとなんだろうと
技術的にきちんとしたことが書いてあれば
それだけで歓迎されるはずです(笑)
和訳:
自分が何を「望んでしまった」のかすら
理解してない人が頻繁に目撃されるのは
なぜなんだろう?
>あまちゃんですかね
甘くも辛くもないですね。ぼそぼそしてる感じ。
Re:むしろ謙虚でないと (スコア:1)
1:切れることでストレスくらい発散しろよ
2:どう切れるかを周囲に見せることで、
悩みが他人から見えるようになる。
篭っていたら体調(1)もさることながら
どこがどう悪いのか?の情報が
共有されなかったりもするし。
…別に「きれ」なくてもいいじゃん、という声もあるが(笑)。
でもまぁ、駄目なもんは駄目と言ったり思ったり書いたり
することが出来ないと、まずいだろうな。
頑張ってもアラーが許さなければ
(=天に適う必然に則ってなければ)
然るべきものは出来あがらない、
ってのが(科学)技術ってもんだよね?
Re:SEだけでなく・・・ (スコア:1)
柔軟性と無節操は別であって、
駄目なもんまで受け入れるのは
むしろ優秀な人ではないです。はい。
勿論好奇心は常に重要です。が、
その後には評価っていうフェーズがあるはずで、
そこでYesとかNoとか言うわけですよね。
たとえば「貴方の意見が」偏って駄目な意見だったなら、
優秀な人は貴方の意見を受け入れない、でしょうね。
聞き始めるまでニュートラルなのは必須ですが、
聞き終わってもそうだという保証はありません。
Re:小学校のときから (スコア:1)
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
対策は簡単でさ、そいつよりも優秀でかつマトモで謙虚な奴を、そいつの上につけちゃう。うちなんか、matzみたいに横に並ぶのだって大変なエンジニアがいるんで、まぁその辺の奴等は思い上がるどころか、劣等感にさいなまれる心配をしてやらんとなぁ。
Re:それはですな (スコア:1)
#早くアクセスポイント作ってくださいな>@nif
#PRINのサーバーがお腹いっぱいなんじゃないの?
ほい。では、今なら何と訳しますか?
#お。繋がった…
#う、よく読む簡単な英語(笑)よりずっと難しいー
#わだかまりがsuspendされたぁー…ひー
Re:小学校のときから (スコア:1)
自分という一人がそう(正確には
「思い込んでるヘボプログラマ」)だったことは
枚挙に暇ないんじゃないかな(笑)
#あと、「間違いであることを指摘されただけで
#人格攻撃と勘違いして切れる上司」なら沢山見た(笑)
うーん。それはさておきどっちかってーと違和感は、
軍隊行動を1回(笑)強いたくらいで、
プリマ根性が霧散するとは思えない、
という疑問(ってのかな)のほうかもです。
むしろ増進するんじゃないかなあ?
番長(笑)になる精神的満足も、
サクセスして上官になるお徳も、
一挙に手に入れたいという欲を、
かきたてるシステムに思えてなりません。軍隊って。
あるいは逆に、押しつぶされて「無気力」になる、か…。
こういうのはプリマにはなりませんが、別の弊害が出るだろうな。
Re:小学校のときから (スコア:1)
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
人間性やマナーだとかは 全く見てないな>技術系MLやwebやNewsgroup.
ただ,自分に役立つ情報かどうか.だけですわ.
それ以上望んでも,得られる期待値は少ないし,
モニタの前で熱くなったり寒くなったりするのはまぁ,冗長性ってことで.
(大方もそうだと思ってるんですが,これはワタシの独り合点?)
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
コンパイラが怒るのは実装コードに対してであって
それより上流(設計とか)にではないので、
そういうのをシモジモの活動だと見なせば
いい(=精神だけ(笑)は安息を得られる)んです。
検証機能のついたUML描きツールとかを
使えば少しは変わってくるのかな。
でも更に上流に逃げれば済むことだし…
>横に並ぶのだって大変なエンジニアがいる
現在、そういうめぐり合いは、余程の幸運に
恵まれない限り実現できないというのが実情です。
なので、matz氏をパッケージ販売すれば、
ソフト作り会社多数に飛ぶように売れる
んじゃないですかね(笑)。
大儲けですよ大儲け。
開発支援キットってわけです。
#あとは、CDへのコピーの手段*だけ*が問題だな。
職場崩壊(off-topic) (スコア:1)
先行き不安です。。(プリマだけならともかく)その他大勢も自分勝手な行動をとってますから。。
集団で行動している以上、ある程度の規律は必要だと思います。
やることがないからといってミーティングを勝手な私語で中断させたり、真面目に仕事している人の周りで大声で騒いでいいというわけではないのでは。
> 先生は大変でしょうが。
マネージャの立場の人は大変みたいです。
Re:小学校のときから (スコア:1)
問題は,それを「自己主張が通ったから,俺は能力がある」と勘違いする人がいることでしょう.間違いを指摘されても,「あれは日本人の『プリマ叩き潰し』根性のせいだ」と誤解して調子に乗る人に手を焼いたことがある人は,別スレッドにある通り,少なくないと思います.
つまり,彼の国の問題が「能力があるけど天狗になっている人」ならば,我が国の問題は「能力がないのに天狗になっている人」のように思います.
こういう人が年功序列システムで上司になると悲惨です.会社全体がみるみるうちにおかしくなります.(私はそれで前の会社に見切りをつけました)
------
Yoshige
言霊 (スコア:1)
みたいですねぇ。井沢元彦氏いうところの言霊主義というやつですか。
特にある年代は、同年代の競争相手が多く、失敗すると出世に響くから絶対に失敗を認めない、という友人の説もありますが....。
>古代中国の格言に,“バグ出たら,言い訳よりもバグ直せ”
日本でも「聞くは一時の損、聞かざるは一生の損」というのがあるんですけどね。
まあ格言てのは、普通の人が実行しないから格言なので(笑)
お医者さんの草津の湯 (スコア:1)
ちょい違うけど、
こないだTVで見た(BBCだとか言っていたような)けど、
医療ミスの予防(だよね)について
最近「システムズ アプローチ」とかいうのをやってる人々が
いるそうですね。
事故は組織内の無数の不具合の連鎖のなかの「最後の」ミスが起こすのであって、
その最後だけをどうにかしても(再発防止という意味では)まぁ無駄なので、
組織全体でソコに至る不具合(しばしば複数)を見つけましょう、っていう。
こっち(?)でいえばデスマーチって奴?
Re:一番困っちまうのは (スコア:1)
> >人格を否定されたと思う人がほとんどです。 だから「間違いである」
> >ことを指摘されただけで切れて怒り出す人が大勢います。
> ....そうですねぇ.ワタシもよくこういう人に悩まされてます~.
> 自分も,できるだけ感情を刺激しない言い方は心掛けてるツモリなんですが.
> 日本語の言語構造や,社会通念がそういう風になっちゃってるんでしょうかね~.
> なんで,単なる間違い->人格の否定って風に飛躍するんかな~.
日本固有の問題ではないようです。
The Psychology of Computer Programming
Gerald M. Weinberg
という本にプログラマはプログラムを所有しようとして、 その間違いを指摘されると自身が否定されたような 心理になる、といったことが書かれていたと思います。
おーそれは面白い、けど (スコア:1)
そういうこともあるんですねぇ。それって「プログラマ」固有の問題と書かれてるのですよね?ま、バグを仕様というのが伝統な世界だから、ありえるかも。
けど、日本ではプログラマに限らず、一般的にそうなんでわ。
プログラマには2種類ある (スコア:1)
2.どうすればいいか解決方法を考え出しただけで満足する人
上流設計だけで満足する2のタイプの人が書いたコードは、通常バグバグで動きませんな。デバッグなんてしないから。
マネージャ次第 (スコア:1)
・・・天狗もおだてりゃ木に登る?
学級崩壊というか (スコア:1)
Re:一番困っちまうのは (スコア:0)
Re:一番困っちまうのは (スコア:0)
>コミュニケーション能力が優れてる.ってことなんだと思います.
いや,違う。分析力に優れているだけ。
必要な事項を伝達すればいいだけなのに,
余計な感情を抱かせるというのは,
内容に問題無くとも伝達方法に問題がある。
荷物を手渡しするのと投げて渡す差のようなもので,
投げて渡す方がより迅速に伝達できるかもしれないけど,
貰った方はいい感じをしないかもしれない。
受け取り手の正常な思考をヒートアップさせることにより乱し,
それでいて自分では鋭くて有能と気取っているようでは,
コミュニケーション力不足とされても仕方ない。
Re:一番困っちまうのは (スコア:0)
>(かといって,そういう感情的要素を全く無視してイイって言ってるワケじゃありませんよ
これはまったくその通りだと思います。
甘やかすのを推奨しているわけじゃないんです。
ただ,辛辣である必要は無いと。
要点の伝達以上の情報は無駄でしかないのだから,
甘やかしが要らないのと同じように,辛辣も要らないと。
どうもこの業界(というか理系全般?)によく居る,
相手をやり込めて自分の能力を誇示するという輩が
好きになれないんですよ。
#余談ですが,私は以前宅急便でバイトをしていました。
#投げる人も居ましたが,丁寧な人も沢山いました。
#確たる根拠も無く自分の作法を「普通」なんて言わないで下さい。
#あなたの普通が他の人の普通とイコールとは限りません。