パスワードを忘れた? アカウント作成
480 story

Delphiのエントリー版が無償に 9

ストーリー by Oliver
代入は:=が正しい形式 部門より

Borland watcher の tale 曰く,"Borland は 9日、Delphi6 Personal(商用利用不可)を無償ダウンロード提供することを決定したと発表した。Javaや .NET など、新しい技術の波が押し寄せる中で、未だObject Pascalは健在、それどころか開発ツールのメインストリームへ進出するのだといわんばかりの勢いを感じる発表だ。一時は M$ からの資金提供を受けるほど危機に瀕していたBorlandだが、Corelとの合併計画撤回からは良いニュースが続いている。"PascalのBorland" 復活の日も近い?"

これはWindows版のお話し。Kylixのオープン版はどうしたのかな?どちらにせよ、プログラマ人口の増加につながるといいのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ところでKylix C++エディション(C++Builder/Linux)はどうなったのでしょうか?

    言い訳:個人的にPASCALが嫌いなわけではないけど、周囲を全部PASCALに染めるのは無理。既存のC++のコードはC++でないと移植できん。
  • いずれにしても、Kylixとかの事もあるし、Delphiをやっといても損じゃないよな。使ってみよーん。
  • 大学時代にPascalやってて、Delphi1も買った記憶がある。しかし馴染めずに(というかPG嫌いだったので)、バージョンアップせずに放置。
    ああ、これを機に、Delphiやりなおしてみるかなぁ。
  • たしかKylixの無償版は作成したアプリケーションの配布は
    GPLじゃなきゃいけなかった覚えがあるんだけど、
    Delphi 6 Personalはどうなんだろ。
    --
    脳味噌腐乱中…
  • Borlandの発表には
    *「Delphi 6 Personal」は、商用・業務目的のアプリケーションの開発にはご利用いただけません。
    とだけ書かれてますね。たぶん、GPLで配布しなくても良いのではないでしょうか。

    む、ここを見るにPersonal版にはCLXが付いてないみたいですね。Kylixとのソース互換性が・・・。
    --
    すずき
  • そのかわりFreeCLXというプロジェクトが
    動いている筈です。
    こっちで出来る様になると思いますが。
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
  • by soramine (1131) on 2001年07月11日 10時52分 (#6425) 日記
     Delphiって見たことないけど、Windowsを使うようになったら触ってみようかなあ。
     でもボクが理解できるかどうか?(^^)
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • Cylix(笑)ですな。

    >既存のC++のコードはC++でないと移植できん。

    まぁC++Bは本来のC++とは微妙に違う部分も多いんで
    痛し痒しだなあ。
    GUI RADをするための十分な柔軟性(笑)が
    C++には無いんだもん。

    個人的には、C++なんかよりObjectiveC Builderを
    作って欲しかったような気が。
    ん?それってCocoa(というか本家openstep)のアレ?

    自己バイアス紹介(笑):
    Cは使ってる。PascalはCより文法が大きい(笑)ので嫌い。
    だけどDelphiのBorlandObjectPascal(とでも呼ぶんだろうか?)
    におけるOOP拡張は秀逸なので、この独自言語は好き。
    出来るだけ古典Pascalくささの少ないソースを書きたいと
    日夜思っている(笑)。
    小さい文法を守り、柔軟で素直できれいなOOP拡張をやってる
    ObjectiveCは、いいなぁと思う。
    C++は、文法がもっと大きいので大嫌い(笑)。
  • >そのかわりFreeCLXというプロジェクトが
    >動いている筈です。
    >こっちで出来る様になると思いますが。

    http://sourceforge.net/projects/freeclx/
    ですな。

    ちなみに Personal版に搭載されない Indy というインターネット関連コンポーネント群もオープンソースです。
    これも Delphi/Kylix 共に対応してるので、Personal版だけでも結構遊べそう。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...