パスワードを忘れた? アカウント作成
409 story

KDE 2.2beta1、各地のFTPミラーに見参 9

ストーリー by kazekiri
またフライング気味 部門より
NewsForgeによると、公式の発表はされていませんが、 7/3中にはほとんど のミラーサイトにKDE 2.2beta1がミラーされたようです。 現在、コードの開発は安定版のKDE 2.2に集中しており、今四半期末 のリリースの予定とのこと。2.1.2からの Changelogを確認のうえ、 ミラーサイト に行きましょう。なお、KDEプロジェクトは gcc 3.0での コンパイルを推奨していません。C++ のコードのコンパイル が失敗するとのことです。現在、KDEプロジェクトはgccチームと共同 でこの問題を解決するために働いています。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goubu (3245) on 2001年07月04日 12時31分 (#5131)
    CVS current から持って来てもよいのですが、 まだ、リリースに kdesupport パッケージが入ってないようです。
  • 場違いかもしれないけど質問させてください。 これからC++の勉強もかねてKDE+Qtを勉強しようと思ってます。とりあえず今晩オライリーのテキストを買ってくるつもりなんですが、巷ではKDE2.2やQt3.0betaの話でにぎやかになってて、いまから本を買うのではすぐに陳腐化してしまうのかなとちょっと心配です。 今から本を買って勉強したとして,その技術は今後もつかえるのでしょうか? # まあ、本代くらいケチるなって言われればそれまでなんですが…
  • Kdeveloperからの情報ですがkdesupportはなくなったようです。
    その代わりにkdesupportに含まれていたmimelibのインストールが必要だとか。
    (私はまだ未確認です)

    libxml2もインストールしておいたほうが幸せです(必須?)。
    --
    -- Che Che - Bye Bye
  • KDEはともかく、Qtに関しては2.0以降に対応してある物を選べば
    問題になるようなことはまずないでしょう。
    3.0betaもたまにいじってますが、基本部分に大きな変化はないです。
    その差異が気になるようであれば入門の時期は終わってると考えてもいいのでは。

    KDEに関しては1.0から2.0で大きく変わっていたので、
    今後Qt-3.0ベースのKDE-2.3(3.0?)では変化がある可能性はあります。
    が、2.0系の知識は2.2でも役に立つので、待つほどの物ではないでしょう。
    機能は増えてますが、基本に変化はないです。
    (2.2でヘルプのドキュメント形式変更などあったりはしますが)

    ところで、オライリーのテキストって「Qtプログラミング入門」のこと?
    これだとQt-1のころの本なんで(2.0のことも書いてはあるけど)
    役に立たないとまではいいませんが、ちょっと古いかな。

    ちなみに、Qt入門なら、Tutorial(全部じゃないけど日本語訳)が便利だと。
    本を買う前にまずここだと思います。

    そういえば、某所に書いてたQtプログラミング入門、とまったまんまだな。
    なんとかしないとな、あれ。
    --
    -- Che Che - Bye Bye
  • > KDEはともかく、Qtに関しては2.0以降に対応してある物を選べば問題になるようなことはまずないでしょう。

    なるほど、ありがとうございます。
    本屋で何冊か見て来ましたが、最近出たらしい下記の本を購入しました。オライリーのQtプログラミング入門とおなじ価格で、こちらはQt-2.0.2をベースにしています。
    http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/inet/wa_int106-j.html

    tutorialの方も合わせてじっくり読んでみます。どうもありがとうございました。
  • この本は、KDE の章で KDE1 互換のもう誰も使わない KTMainWindow を使っているのでご注意を。
  • by goubu (3245) on 2001年07月07日 20時12分 (#5798)
    試しに kdesupport 入れてインストールしてしまいました。 2.1.1 よりよくなっていますね。 UndoのCTRL-SHIFT-Zを予約されてしまっているので、 Meta-Z に変更してビルドです。
    ビルド時に、XML を処理するところで、 エラーになっているのは、 とりあえず後回し。
  • kdesupportもmimelibも要らなかったです。
    prefixを変更して、kdelibs以降を作成、インストールしましたが、問題なかったです。
    その後kdesupportを削除も問題なくできました。

    transparent menuに喜んでおります。
    --
    -- Che Che - Bye Bye
  • by goubu (3245) on 2001年07月10日 10時21分 (#6200)
    libxml2 がリンクされるのがあったので kdesupport を取り敢えず入れました。 どうなるか様子を見たかったのが理由です。 先に指摘されていた方の libxml2 を入れた方がよさそうですね。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...