ゲームライブラリSDLがCygwinとプレステ2に対応 18
ストーリー by Oliver
パックマン遊ぼうぜ 部門より
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mera 曰く,"OSの壁を越えたゲーム開発ライブラリSimple Directmedia Layer(通称SDL)の最新バージョン1.2.1がリリースされました。今回のサポートでPS2 Linuxに対応したり(と書いてあったけど動作未確認)Windows上でそのままライブラリがビルド出来るようになったりと色々うれしいバージョンアップしていました。
開発環境を整える為のコンパイラ等はCygwinで揃えられるなど、Winでゲームを作りたいがVC++高いっすとお嘆きの方にはお勧めかも。"
Re:速攻ですねぇ (スコア:2, 参考になる)
ちなみにKowさんの日記読みましたけど日本語のページとか他にもあります。すでにご存知かもしれませんけど
SDL introduction(Japanese)
SDLについて
Adas' Linux ゲームプログラム
実は今Cygwin+OpenGLでゲームエンジン作ろうと企んでますが SDL OpenGL のチュートリアルがどうもビルドできなくて困ってたりします。リンク時に -lgl を要求してるらしいのですが、何故か Cygwin には libglu.a, libglut.a はあるけど libgl.a は無いっぽいです。
微妙に環境構築にはやはり苦労させられそうですね(^^;
多分なんとかなると思いますけど
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Re:速攻ですねぇ (スコア:2, 参考になる)
ちなみにopengl32.dll とかの呼び出しはあまり意識しなくても大丈夫っぽいです。そのまま Cygwin 上に SDLの tarball を展開し、configure して make して make install した後、SDL の中の test ディレクトリで configure して make するだけでした。
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速攻ですねぇ (スコア:1)
それで充分なんでマルチプラットホームはどーでもいいんですが(笑)
SDL使ってオープンソース(?)で作っておけば誰かが知らないうちに
PS2 Linuxとかに持っていってmakeしててくれたりするんでしょうか?
じゃー、PS2 Linux Kitいらないなぁ(笑)
実は金がなくて支払期限過ぎてしまってキャンセルになってしまった(汗)>PS2 Linux Kit
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
Mesaがビルドできればソフトウェアレンダリングはできるけれど、ゲームは厳しいですね。
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
まだ仕様つくってる最中なのでドキュメント一個みつけて
読んでみただけなので知りませんでした。
Cygwinはめんどくさそうですねぇ。
なんでlibgl.aは無いんでしょう?
わざとOpenGL使えないようにしてるとか???
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
ところで、今ゲームエンジン作ろうと仕様考えてる最中なんですがよろしければ一緒にやりませんか? 実は本業が忙しいのでオープンソースで分担して作った方が早く実現出来るかなと考えてたりしてまして(^^;;;
へっぽこプログラマですが一応コンシューマでプログラマやってました(注意:過去形)
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Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
私が作ろうとしてるゲームエンジンはコンシューマで
使われている手法をそのままライブラリにしてしまおう
と思って設計してます。
SDLのドキュメントを見るとなんかそういう作りかたを
想定してるかのような関数がちらほらあってうれしい
限りですね。
今うってる仕様はぼちぼちとうちのホムペにアップして
行くので見てくださーい。
meraさんが考えているものとぜんぜん別物だったら
申し訳ないので(汗)
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
gluはユーティリティライブラリなのでそういうわけではないと思います。
libgl.aがないのにgluだのglutだのがあってもしょうがない気はしますが(汗)。
ぼくもある程度SDLいじったんですが、今のソースは突貫で
作ったんでとても人様にはお見せできないです(汗)。
そういえばなんかうちだとWindoze版のSDL1.2.0だとジョイスティックが
効かないみたいだったんですけど、1.2.1ではどうなんでしょうかねえ。
#いちおう現役でコンシューマやってます。へたれですが(汗)。
ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
ホームページ、後で是非是非拝見させていただきます(^^)
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Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
$ ls libgl*
libglui.a libgluix.a
という風になってたりします(汗;
違う名前でどこかに隠れてるのでしょうか? 今だ調査中で原因不明(笑)
ジョイスティックの方はジョイスティックサンプルプログラムが全く動作しませんでしたし、更新内容にジョイスティックに関する記述はありませんでした。
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Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
これ使うとうまく行くんですけど、Cygwinにはありませんか?
#なんでlibgl.aじゃないのかな…。
http://www.libsdl.org/Xmingw32/
こちらに libopengl32.a 入りのmingw32バイナリあります。
-- しろやぎ ゆう
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
/lib/w32api
の下に libopengl32.a がありました。
*-*-cygwin* | *-*-mingw32*)
MATHLIB=""
SYS_GL_LIBS="-lopengl32 -lglu32 -lglut32"
;;
上記コードを Opengl-intro-1.1.1 の configure.in に追加してやれば正常にコンパイル出来るようになりました。ものの見事にOpenGLのプログラムが動きまくっております。めちゃ感動です。
※ 桁位置合わせに全角使ってます
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Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
『概要』がからっぽだったので(笑)ソース見ました。
似てますね(笑)
やろうとしてることが似すぎてます。
しかも、他のページには私の苦手な数学がっっっっ(泣)
読まさせて頂きます(泣)
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
もともとコンシューマで作成したライブラリから派生させてたのですがX-Windowの使いづらさによってそのまま自然消滅し(笑)、その後他のコンシューマで何度か1から作り直さてたりします(^^;
なんだか話題が一般向けじゃなくなってきてますし、他のBBSにでも移動した方がよろしいでしょうか?
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Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
|他のBBSにでも移動した方がよろしいでしょうか?
最初のレス書く時にすでに思ったんですけどね(汗)
どこにしましょうか?
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
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Re:速攻ですねぇ (スコア:1)
うちのホームページにつけてしまいました。
とりあえずそっちいきまーす。
Re:速攻ですねぇ (スコア:1)