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私は中学校で方程式を習う前にBASICの文法を習ったので「プログラムでは代入したいときにそういう書き方をするんだ」ってサンプルコードを打ち込みながら無条件に納得したが、数学の方程式の記述法とプログラムの文法を知る順番が逆だったら後者を新たに理解するまでに時間がかかるのもしゃーないと思う
むしろ誰にも教えられないで(主観的)未知の言語の文法を理解できることはできないのでは
デジタルネイティブじゃないんや!
ちゃんとバイナリな反応に分かれてわかった気になる人はいないだろ?
じゃないんや!
テキスト無しの独学でやってきたゆえに、「代入」だと思ったことは無かった。そう「定義」するもんだと理解してたので。
自分もその口だが適用力なさすぎではと思ってしまうのは生存バイアスだろうか。
極めて稀ではあるが、コードの書き方を概念レベルで理解できない新入社員に出会うことはあるモノの見方が違うのだろうから乗り越えれば貴重な人材になると思うのだけれど、その前に教育担当が匙を投げるし本人も辞めちゃう
自分は中学生のとき独学でプログラミングをはじめて、その時点ですでに方程式を知っていたが、まったく戸惑わなかった。そもそも読んだ本に変数名に x をつかったものがなかったように思う。変数名が x や y や z じゃないだけでかなり変わるんじゃないだろうか。それも高度な数学を習ってからだと変わるのかな?ていうかプログラミング学習の最初の最初に x=x+1 とかやる?
>ていうかプログラミング学習の最初の最初に x=x+1 とかやる?
情報学とかじゃなくってBASICの入門書とかだとプログラミングのヘンなトコっていう感じで、真っ先に書いてあった気がします。キャッチーなネタですよね。
代入は、LET じゃなかった?
初めてのプログラミングはPascalだったので疑問の生じる余地はありませんでした
アスペかな?エラーになる(:=なので方程式と誤解しない)から初めてでも疑問の生じる余地がないと言ってるよね?
Pascalだと x=x+1 はエラーになるよね?
なるかな?
const x: integer = 0;begin if x=x+1 then writeln('x=x+1') else writeln('x<>x+1')end.
https://tio.run/#%23XclLDkAwFEbheVfxz0qEMEXthbpo0lzSNtHd12tmeL5zj [tio.run]
小学生のころに、ゲームセンターあらしがa=a+1ってなんだ?、ってのでおぼえた気がする。
こんにちはマイコンのせいで、こんな業界に足を踏み入れてしまった。飯代に困らん生活が出来るようになったので、感謝なんですが。
「こんにちはマイコン」でもまさにあらしが「イコールの右と左が合わない」と混乱していて「変数の時に使う=は矢印だと思えばいいのさ」とフォローが入ってます。
あのプログラム、紙面の都合で1行が折り畳まれていて、それをそのまま打ち込んで動作せず、かなり長いこと悩んだことは40年経った今でも忘れられない。友達のお兄さんがエスパーで、こうなんじゃないか?と教えてくれて動いたときは天才だと思った。
初めて x=x+1 を見たのがC言語の教本だから誰にも教えられないまま x=x+1 を見たときに自分がどう反応するかわからない
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
初めてのプログラミングで「x=x+1は代入文だ」と『誰にも教えられずに理解できた』者だけが石をなげよ (スコア:0)
私は中学校で方程式を習う前にBASICの文法を習ったので「プログラムでは代入したいときにそういう書き方をするんだ」ってサンプルコードを打ち込みながら無条件に納得したが、
数学の方程式の記述法とプログラムの文法を知る順番が逆だったら後者を新たに理解するまでに時間がかかるのもしゃーないと思う
むしろ誰にも教えられないで(主観的)未知の言語の文法を理解できることはできないのでは
Re: (スコア:0)
デジタルネイティブじゃないんや!
Re: (スコア:0)
ちゃんとバイナリな反応に分かれてわかった気になる人はいないだろ?
Re: (スコア:0)
じゃないんや!
Re: (スコア:0)
テキスト無しの独学でやってきたゆえに、「代入」だと思ったことは無かった。
そう「定義」するもんだと理解してたので。
Re: (スコア:0)
自分もその口だが適用力なさすぎではと思ってしまうのは生存バイアスだろうか。
Re: (スコア:0)
極めて稀ではあるが、コードの書き方を概念レベルで理解できない新入社員に出会うことはある
モノの見方が違うのだろうから乗り越えれば貴重な人材になると思うのだけれど、その前に教育担当が匙を投げるし本人も辞めちゃう
Re: (スコア:0)
自分は中学生のとき独学でプログラミングをはじめて、その時点ですでに方程式を知っていたが、まったく戸惑わなかった。
そもそも読んだ本に変数名に x をつかったものがなかったように思う。
変数名が x や y や z じゃないだけでかなり変わるんじゃないだろうか。それも高度な数学を習ってからだと変わるのかな?
ていうかプログラミング学習の最初の最初に x=x+1 とかやる?
Re:初めてのプログラミングで「x=x+1は代入文だ」と『誰にも教えられずに理解できた』者だけが石を (スコア:1)
>ていうかプログラミング学習の最初の最初に x=x+1 とかやる?
情報学とかじゃなくってBASICの入門書とかだと
プログラミングのヘンなトコっていう感じで、
真っ先に書いてあった気がします。
キャッチーなネタですよね。
Re: (スコア:0)
代入は、LET じゃなかった?
Re: (スコア:0)
初めてのプログラミングはPascalだったので疑問の生じる余地はありませんでした
Re: (スコア:0)
Pascalだと x=x+1 はエラーになるよね?
Re: (スコア:0)
アスペかな?
エラーになる(:=なので方程式と誤解しない)から初めてでも疑問の生じる余地がないと言ってるよね?
Re: (スコア:0)
Pascalだと x=x+1 はエラーになるよね?
なるかな?
https://tio.run/#%23XclLDkAwFEbheVfxz0qEMEXthbpo0lzSNtHd12tmeL5zj [tio.run]
Re: (スコア:0)
小学生のころに、ゲームセンターあらしがa=a+1ってなんだ?、ってのでおぼえた気がする。
こんにちはマイコンのせいで、こんな業界に足を踏み入れてしまった。
飯代に困らん生活が出来るようになったので、感謝なんですが。
Re: (スコア:0)
「こんにちはマイコン」でもまさにあらしが「イコールの右と左が合わない」と混乱していて「変数の時に使う=は矢印だと思えばいいのさ」とフォローが入ってます。
Re: (スコア:0)
あのプログラム、紙面の都合で1行が折り畳まれていて、それをそのまま打ち込んで動作せず、かなり長いこと悩んだことは40年経った今でも忘れられない。友達のお兄さんがエスパーで、こうなんじゃないか?と教えてくれて動いたときは天才だと思った。
Re: (スコア:0)
初めて x=x+1 を見たのがC言語の教本だから誰にも教えられないまま x=x+1 を見たときに自分がどう反応するかわからない