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昔からやってる技術だと思うのだけれど大騒ぎするような技術的課題が有ったのだろうか
あの頃のBASICは、変数の型が浮動小数点と文字列しかなくて、名前空間も別れていたような気がするので、Pythonのように変数や引数の型が実行前に分からないということがなかったんじゃないかな。
int%、single,double#,str$ だったかなぁ型はそれぞれありましたね。面倒なのは文字列が可変長なのでのGCだったような気があとは配列長も実行時解決だったかしらとりあえずDEFINT A-Zで早くなるおまじないw
配列はデフォルトで使えるのが10までで、それ以上使いたければDIM宣言が必要じゃなかったっけ?コンパイラとしてはDIMなしの配列が出てきたら何も考えずに10まで確保するのだと思う。
ていうか64KBが大容量メモリだった時代にソースコードとバイナリを別々に保存するなんて贅沢が許されるわけがない。マイコンの言語がインタープリターだったのは必然
結局どんなものでも、作ってみる労力 を捻出する人が居なかった ってのが一番の課題なんじゃないかな。
見る限り 作ってみた って感じだし、今後の発展を願いましょう。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
BASICコンパイラ (スコア:0)
昔からやってる技術だと思うのだけれど
大騒ぎするような技術的課題が有ったのだろうか
Re: (スコア:0)
あの頃のBASICは、変数の型が浮動小数点と文字列しかなくて、名前空間も別れていたような気がするので、Pythonのように変数や引数の型が実行前に分からないということがなかったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
int%、single,double#,str$ だったかなぁ
型はそれぞれありましたね。
面倒なのは文字列が可変長なのでのGCだったような気が
あとは配列長も実行時解決だったかしら
とりあえずDEFINT A-Zで早くなるおまじないw
Re: (スコア:0)
配列はデフォルトで使えるのが10までで、それ以上使いたければDIM宣言が必要じゃなかったっけ?
コンパイラとしてはDIMなしの配列が出てきたら何も考えずに10まで確保するのだと思う。
Re: (スコア:0)
ていうか64KBが大容量メモリだった時代にソースコードとバイナリを別々に保存するなんて贅沢が許されるわけがない。マイコンの言語がインタープリターだったのは必然
Re: (スコア:0)
結局どんなものでも、作ってみる労力 を捻出する人が居なかった ってのが一番の課題なんじゃないかな。
見る限り 作ってみた って感じだし、今後の発展を願いましょう。