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Javaとかdotnet系とかソースコードなら、ないのはコメントだけってレベルで逆コンパイルが出来る。でもCとかC++とかの逆コンパイルは使ってたツールが悪いのかもしれないけど正直何やってるのか分からん。一応C++なんだけどアセンブラを無理やりC++にしたって感じ。ちょっとした認証回避とかなら逆アセンブラの方が分かりやすいってこともある。理由は多分最適化とシンボルの埋め込み。Javaとかは変数名までバイナリに残って最適化もシンプルなのか綺麗。難読化ツールはあるけど、それに掛けても割と読めるのよね。規格も変えて本気で難読化すればC++同様読めないレベルに出来ると思うけど。C++でもDelphi製とかなら逆アセンブラでもシンボルが結構残っていて分かりやすい。でも普通にVisual C++とかで作った奴はDLL呼び出しくらいしかとっかかりがなくて、逆コンパイル/逆アセンブルでファイル構造の推測とか何度か挑戦したことあるけど出来たことがない。
PC98の時代ならコンパイラも素直で逆にやりやすいかもしれないけど、正直かなりしんどいと思うな。そもそものソースコード自体が綺麗だったとも思えないし、色々テクニカルなことしてると考えると、大変だろうな。一応スーファミ系のゲームとかは基本全部アセンブラだけどイベント用言語やら戦闘アルゴリズムやら独自文字コードやら散々解析されていていろんなサイトで公開されてるから不可能ではないかもしれないが、多分それ以上に難しい気がする。
PC98はCあったし、「ソースコード」と言ってるから何となくアセンブラで開発したわけではない前提で考えてたけど、リンク先見たら*.asmだ。これをリバースエンジニアリングと言えるかはどうなんだろう。ファイルに分けるだけでも大変だからアリなのかな。そしてアセンブラで書いたプログラムの方がC/C++で書いたものの逆コンパイルより読みやすいだろうから、むしろまだマシかも。
よく見たらC++も沢山あった。これは大変だろうなぁ。結構手作業もしてそう。今時の逆コンパイラがどこまでやってくれるか知らないけど。
学生の頃作った98用アプリを某社がPC-DOS向けに移植を検討したけど、漢ROM触ったりVRAMの裏エリアや空エリア使ってたりとお行儀悪すぎて断念したって言ってたな。いや昔のPCってメモリ厳しかったのよ、ホントに。
90年代初頭、某工口ゲを逆アセンブルしてモザイク外したりしてました。紙芝居アドベンチャーなので、ややこしいことしてなかったんだろうけど。
#dis.xとhas.xとhlk.xにはお世話になった。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ネイティブコードのリバースエンジニアリング… (スコア:0)
Javaとかdotnet系とかソースコードなら、ないのはコメントだけってレベルで逆コンパイルが出来る。
でもCとかC++とかの逆コンパイルは使ってたツールが悪いのかもしれないけど正直何やってるのか分からん。一応C++なんだけどアセンブラを無理やりC++にしたって感じ。
ちょっとした認証回避とかなら逆アセンブラの方が分かりやすいってこともある。
理由は多分最適化とシンボルの埋め込み。
Javaとかは変数名までバイナリに残って最適化もシンプルなのか綺麗。
難読化ツールはあるけど、それに掛けても割と読めるのよね。規格も変えて本気で難読化すればC++同様読めないレベルに出来ると思うけど。
C++でもDelphi製とかなら逆アセンブラでもシンボルが結構残っていて分かりやすい。
でも普通にVisual C++とかで作った奴はDLL呼び出しくらいしかとっかかりがなくて、逆コンパイル/逆アセンブルでファイル構造の推測とか何度か挑戦したことあるけど出来たことがない。
PC98の時代ならコンパイラも素直で逆にやりやすいかもしれないけど、正直かなりしんどいと思うな。
そもそものソースコード自体が綺麗だったとも思えないし、色々テクニカルなことしてると考えると、大変だろうな。
一応スーファミ系のゲームとかは基本全部アセンブラだけどイベント用言語やら戦闘アルゴリズムやら独自文字コードやら散々解析されていていろんなサイトで公開されてるから不可能ではないかもしれないが、多分それ以上に難しい気がする。
PC98はCあったし、「ソースコード」と言ってるから何となくアセンブラで開発したわけではない前提で考えてたけど、リンク先見たら*.asmだ。
これをリバースエンジニアリングと言えるかはどうなんだろう。ファイルに分けるだけでも大変だからアリなのかな。
そしてアセンブラで書いたプログラムの方がC/C++で書いたものの逆コンパイルより読みやすいだろうから、むしろまだマシかも。
Re: (スコア:0)
よく見たらC++も沢山あった。
これは大変だろうなぁ。結構手作業もしてそう。
今時の逆コンパイラがどこまでやってくれるか知らないけど。
Re: (スコア:0)
学生の頃作った98用アプリを某社がPC-DOS向けに移植を検討したけど、
漢ROM触ったりVRAMの裏エリアや空エリア使ってたりとお行儀悪すぎて
断念したって言ってたな。
いや昔のPCってメモリ厳しかったのよ、ホントに。
Re: (スコア:0)
90年代初頭、某工口ゲを逆アセンブルしてモザイク外したりしてました。
紙芝居アドベンチャーなので、ややこしいことしてなかったんだろうけど。
#dis.xとhas.xとhlk.xにはお世話になった。