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PS1ゲーム、マップデータのロードが間に合わない時はキャラがコケて時間稼ぎ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    バトルに入るときカメラをぐるぐる回したりBGMのイントロを長くしたりと読み込み時間を稼ぐために涙ぐましい工夫をしていた。それでもROMカセットと比べるとテンポの悪化は隠しようもなかった。

    でもレベル5デスとかFF5ではメッセージを最高速にしていて効果がなかったときは何もエフェクトが表示されなくて見逃すくらいだったのに、FF9ではクソ長いエフェクトが一人ずつ順番に表示されたあげく「ミス!」となってイライラするし完全にATBが形骸化してたし絶対にメディアが円盤になったことだけがテンポ悪化の原因ではないと思うが。FF3で唯一不満だったバトルのテンポの悪さをFF4のATBで完全に解消してきたときは感動したのにそんなところで原点回帰しなくていいんだよ

    • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 12時02分 (#4348236)

      9のなら多分ハードウェア末期でリソース不足になってる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メモリ帯域の限界攻めすぎて待ちが発生してるとかいう話があった。
        PS2のPS互換機能だとその制限がないからスムーズに動くとかって話も。

        当時の自分はPS2でやってたのでFF9に特に不満はなかった。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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