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PS1ゲーム、マップデータのロードが間に合わない時はキャラがコケて時間稼ぎ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    バトルに入るときカメラをぐるぐる回したりBGMのイントロを長くしたりと読み込み時間を稼ぐために涙ぐましい工夫をしていた。それでもROMカセットと比べるとテンポの悪化は隠しようもなかった。

    でもレベル5デスとかFF5ではメッセージを最高速にしていて効果がなかったときは何もエフェクトが表示されなくて見逃すくらいだったのに、FF9ではクソ長いエフェクトが一人ずつ順番に表示されたあげく「ミス!」となってイライラするし完全にATBが形骸化してたし絶対にメディアが円盤になったことだけがテンポ悪化の原因ではないと思うが。FF3で唯一不満だったバトルのテンポの悪さをFF4のATBで完全に解消してきたときは感動したのにそんなところで原点回帰しなくていいんだよ

    • by Anonymous Coward

      FF7から演出時間が伸びてる。
      FF7の時点だとROM容量と3Dではっちゃけただけとも取れるが問題はFF8。
      FF8のGF召喚は長すぎて応援とかしょーもない要素まで入れてクソ長演出だし、
      飛空艇のワールドマップでの足の遅さとかは芸術的なまでテンポが悪い。

      FF9は多少マシになったほう。
      あとオズマ倒せてるプレイ動画とか見た感じ、
      演出中にATB貯めて爆速なボスと渡り合うって設計らしい。
      脳筋プレイしてたらボッコボコにされた記憶しかないんだが、
      対抗手段と演出時間を使ったATB管理がFF9のバトルシステムの本来の形なのかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        FF8辺りから召喚とかの演出をオフに出来なかったっけ?
        Windows版だけかも知れんけど。
        演出をオフにしてたせいでグラシャラボラスの演出に暫く気付かなかった覚えがある。

        #PSでやった時はグラ〜は手に入れなかった筈だから、Windowsでの話。
         確かガルガンチュア倒しまくるのにメテオの演出が邪魔で切った気がする。

        • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 11時51分 (#4348225)

          PC版だけだと思います。FF7のPS版はムービースキップもできなかった。まあ今でも読み込み時間を稼ぐ必然性があるわけでもないのに宝具演出のスキップができないソシャゲとかあるけど。

          親コメント

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