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カーネルスレッドを利用せずOS資源的には1スレッド内で複数のコード/スタックを自前でスケジューリングするとかじゃないですよね?タスクスイッチやOS資源的には軽くなるけどマルチコアが活かせないし工夫しないとブロッキングI/Oで全部止まっちゃう古式ゆかしい実装ですが
そもそもOSってプロセス単位でコアに割り当てるからスレッド単位で処理分割してもマルチコア使えないのでは。
そのスレッドの定義によるかとここで議論されてるスレッドはなんちゃってスレッドのことかとOS側から見ると1つのプロセスと見れるがプログラムはまるでスレッドのように動くもののことですね
なぜこんなメリットの無さそうなものが存在してるかというとプログラムの作成が楽になるから本当のスレッドを安全に作るのは難しいけどなんちゃってスレッドには簡単に安全に作れるものが多いですからね
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
green thread? (スコア:0)
カーネルスレッドを利用せずOS資源的には1スレッド内で複数のコード/スタックを自前でスケジューリングするとかじゃないですよね?
タスクスイッチやOS資源的には軽くなるけどマルチコアが活かせないし工夫しないとブロッキングI/Oで全部止まっちゃう古式ゆかしい実装ですが
Re: (スコア:-1)
そもそもOSってプロセス単位でコアに割り当てるからスレッド単位で処理分割してもマルチコア使えないのでは。
Re: green thread? (スコア:0)
そのスレッドの定義によるかと
ここで議論されてるスレッドはなんちゃってスレッドのことかと
OS側から見ると1つのプロセスと見れるが
プログラムはまるでスレッドのように動くもののことですね
なぜこんなメリットの無さそうなものが存在してるかというと
プログラムの作成が楽になるから
本当のスレッドを安全に作るのは難しいけど
なんちゃってスレッドには簡単に安全に作れるものが多いですからね