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Javaが生き残ってる気がしないでもない
マイクラに限らずマルチプラットフォームはJava以外の選択肢無いようなものだったし、お堅いアプリケーションも同様でしょ。.NETで代替できるようになったのなんてここ数年の話だし。
ここ数年のマルチプラットフォームアプリはJavascriptが主流でしょ。
マイクラ的なソフトのマルチプラットフォームは、ここ数年でもJavaScriptでは全然代替できてないでしょ。普通にC++とかC#でマルチプラットフォームしてるよ。
マインクラフトも、統合版はC++ですしね。
元々はPC用のJava版と、各ゲームコンソール向けの移植版、という構成でしたが、Android/iOS向けの旧 Pocket Editionを、Windows/Xbox One/PS4/Switchなどを加えてクロスプラットフォーム化したのが統合版。
今では統合版の方が売れた本数は多いけど、自前サーバを立てられるとか、MODがものすごく豊富とか、統合版に出来ないことがあるので、未だにJava版の生き残っているというか二本立てになってしまっているという…
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
マイクラのせいで (スコア:0)
Javaが生き残ってる気がしないでもない
Re: (スコア:0)
マイクラに限らずマルチプラットフォームはJava以外の選択肢無いようなものだったし、お堅いアプリケーションも同様でしょ。
.NETで代替できるようになったのなんてここ数年の話だし。
Re: (スコア:0)
ここ数年のマルチプラットフォームアプリはJavascriptが主流でしょ。
Re:マイクラのせいで (スコア:0)
マイクラ的なソフトのマルチプラットフォームは、ここ数年でもJavaScriptでは全然代替できてないでしょ。
普通にC++とかC#でマルチプラットフォームしてるよ。
Re:マイクラのせいで (スコア:1)
マインクラフトも、統合版はC++ですしね。
元々はPC用のJava版と、各ゲームコンソール向けの移植版、という構成でしたが、
Android/iOS向けの旧 Pocket Editionを、Windows/Xbox One/PS4/Switchなどを加えてクロスプラットフォーム化したのが統合版。
今では統合版の方が売れた本数は多いけど、
自前サーバを立てられるとか、MODがものすごく豊富とか、統合版に出来ないことがあるので、
未だにJava版の生き残っているというか二本立てになってしまっているという…