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MAUIは呼んでない。Wineのようなものを吸収してWinFormのマルチプラットフォーム化してもらいたい。
#WinForm実現のためにWin32APIなどを移植しろという滅茶苦茶な願望
WinFormはさすがにもう要らない。WinFormの担っていた役目は全部wpfにやらせたほうが開発もその後のメンテも楽。
ガッツり見た目重視なアプリ作るならWPFでもいいんだけど、小物とか受託系の業務アプリ作るには長大過ぎて使いにくいんだよなぁ。あの画面に部品おいて作れる便利さを超えられない。
そうか?WPFならマウス操作でひょいひょいひょいって簡単に作れてその後の仕様変更も楽ちんだろ。
WPF自体の進化は4.5で落ち着いたけど、Visual Studio側のWPF向け強化は継続してやっていってるからね。2019の後半~2022あたりは快適だよ。
WinFormの何が便利なのか分からない。小物とかでもWPFばかりで作ってる。
あの画面に部品おいて作れる便利さを超えられない。
WPFのウィンドウのデザイナーってWinFormsより悪い?WPFらしさを捨てているかもしれないけど、マウスで適当にボタンとかの部品を置いて、イベントハンドラを書くみたいな作り方、WPFでもできたよね、たしか。
どっちもあまり使ったことがないから聞きたい。
むしろポトペタの作り方でもWPFの方が上。WinFormsより便利なレイアウトコントロールがあるから。
Anchorなんて座標指定時代の骨董品やん。現代のレイアウト手法をちゃんと勉強していればAnchorの方が苦行だってわかる。
それはAnchorありきのやり方(考え方)でしか考えないからだよ。キツイ言い方になるが、Gitの登場時に理解不能と言って存在を否定していた人たちと同じですよ。
IDE使いこなせない自慢は恥ずかしいぞwWPFならクリックとドラッグ&ドロップで高DPI、レスポンシブ対応完了。
Anchorは、Bindでも一つか二つだし、ViewBoxでもタグ階層一個増えるだけだし、山のようなコードが必要なケースはないぞ。というか、Anchorみたいな特殊なレイアウト思想でしか使えないものから、Anchorで出来たことも含む汎用的なものに変わっただけなんだが、10年たって、いまだに世間の10年前に追い付けないのか?
Canvus使ってる時点で駄目だコイツw
だからお前は底辺から抜け出せないんだぞw
どっちも長年ガッツリやってきたが、デザインに関してはWPFのほうが楽だし簡単に実現出来る事が多く、自由度も高い。
自分もそう思ってたことはあったけど、見た目を気にしないアプリもWPFのほうが楽だと思うよ。MVVMは全然必須ではないので、WinFormsと同じようにコードビハインドにがっつりイベントハンドラ書く感じでもいいし。
何故かWPFだと「MVVMにあらずんばWPFにあらず」みたいな風潮なんだよね小規模だったらコードビハインドにがっつりでも全然いいんだけど、MVVM原理主義者が多くて悲しい
背伸びしたい初心者がMVVMにこだわりがち。上級者は適材適所できちんと使い分けられるけど。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
次に欲しいのはマルチプラットフォームのWinForm (スコア:0)
MAUIは呼んでない。Wineのようなものを吸収してWinFormのマルチプラットフォーム化してもらいたい。
#WinForm実現のためにWin32APIなどを移植しろという滅茶苦茶な願望
Re:次に欲しいのはマルチプラットフォームのWinForm (スコア:0)
WinFormはさすがにもう要らない。
WinFormの担っていた役目は全部wpfにやらせたほうが開発もその後のメンテも楽。
Re: (スコア:0)
ガッツり見た目重視なアプリ作るならWPFでもいいんだけど、小物とか受託系の業務アプリ作るには長大過ぎて使いにくいんだよなぁ。
あの画面に部品おいて作れる便利さを超えられない。
Re: (スコア:0)
そうか?WPFならマウス操作でひょいひょいひょいって簡単に作れて
その後の仕様変更も楽ちんだろ。
Re: (スコア:0)
WPF自体の進化は4.5で落ち着いたけど、Visual Studio側のWPF向け強化は継続してやっていってるからね。
2019の後半~2022あたりは快適だよ。
Re: (スコア:0)
WinFormの何が便利なのか分からない。
小物とかでもWPFばかりで作ってる。
Re: (スコア:0)
あの画面に部品おいて作れる便利さを超えられない。
WPFのウィンドウのデザイナーってWinFormsより悪い?WPFらしさを捨てているかもしれないけど、マウスで適当にボタンとかの部品を置いて、イベントハンドラを書くみたいな作り方、WPFでもできたよね、たしか。
どっちもあまり使ったことがないから聞きたい。
Re: (スコア:0)
むしろポトペタの作り方でもWPFの方が上。
WinFormsより便利なレイアウトコントロールがあるから。
Re: (スコア:0)
なぜか頑にAnchorプロパティを実装しないWPFでレイアウトするなんて苦行以外の何者でもない
Re: (スコア:0)
Anchorなんて座標指定時代の骨董品やん。
現代のレイアウト手法をちゃんと勉強していればAnchorの方が苦行だってわかる。
Re: (スコア:0)
それはAnchorありきのやり方(考え方)でしか考えないからだよ。
キツイ言い方になるが、Gitの登場時に理解不能と言って存在を否定していた人たちと同じですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
IDE使いこなせない自慢は恥ずかしいぞw
WPFならクリックとドラッグ&ドロップで高DPI、レスポンシブ対応完了。
Re: (スコア:0)
Anchorは、Bindでも一つか二つだし、ViewBoxでもタグ階層一個増えるだけだし、山のようなコードが必要なケースはないぞ。
というか、Anchorみたいな特殊なレイアウト思想でしか使えないものから、Anchorで出来たことも含む汎用的なものに変わっただけなんだが、10年たって、いまだに世間の10年前に追い付けないのか?
Re: (スコア:0)
Canvusコントロールの添付プロパティを一つ(というか4つ)足すだけなのに
何が悲しゅうてこんなもん独自実装せにゃならんのか
Re: (スコア:0)
Canvus使ってる時点で駄目だコイツw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だからお前は底辺から抜け出せないんだぞw
Re: (スコア:0)
どっちも長年ガッツリやってきたが、デザインに関してはWPFのほうが楽だし簡単に実現出来る事が多く、自由度も高い。
Re: (スコア:0)
自分もそう思ってたことはあったけど、見た目を気にしないアプリもWPFのほうが楽だと思うよ。
MVVMは全然必須ではないので、WinFormsと同じようにコードビハインドにがっつりイベントハンドラ書く感じでもいいし。
Re: (スコア:0)
何故かWPFだと「MVVMにあらずんばWPFにあらず」みたいな風潮なんだよね
小規模だったらコードビハインドにがっつりでも全然いいんだけど、MVVM原理主義者が多くて悲しい
Re: (スコア:0)
背伸びしたい初心者がMVVMにこだわりがち。
上級者は適材適所できちんと使い分けられるけど。