アカウント名:
パスワード:
気がするけど、それを学校の入試にするのは作る方も請ける方も大変そう秒進分歩的に「情報」の情報は日々更新されるイメージが強いし教科書になって指導要綱ができるころには過去問になっていませんように
リテラシー的な話をもってきたら入試っぽくないし、アルゴリズムやアーキテクチャやネットワークとかの基本的な話に絞るのかな。
>リテラシー的な話をもってきたら入試っぽくない今までの「倫理」や「現代社会」とかに比べて特段おかしいとは思えないけど。
そもそもこれ、高等学校の科目ですよ?リテラシー的なんて話よりもっと高度なことをやります。例えばユニバーサルデザインから情報格差の話、それからモラルや情報関係の法規の話とかね。
そして内容の更新が行われるのは別に情報の科目に限った話ではない。「情報の更新が特別早い」というイメージだけで話してますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
教育分野として確立されていない (スコア:1)
気がするけど、それを学校の入試にするのは作る方も請ける方も大変そう
秒進分歩的に「情報」の情報は日々更新されるイメージが強いし
教科書になって指導要綱ができるころには過去問になっていませんように
リテラシー的な話をもってきたら入試っぽくないし、アルゴリズムやアーキテクチャやネットワークとかの基本的な話に絞るのかな。
Re:教育分野として確立されていない (スコア:0)
>リテラシー的な話をもってきたら入試っぽくない
今までの「倫理」や「現代社会」とかに比べて特段おかしいとは思えないけど。
そもそもこれ、高等学校の科目ですよ?リテラシー的なんて話よりもっと高度なことをやります。
例えばユニバーサルデザインから情報格差の話、それからモラルや情報関係の法規の話とかね。
そして内容の更新が行われるのは別に情報の科目に限った話ではない。
「情報の更新が特別早い」というイメージだけで話してますね。