アカウント名:
パスワード:
何らかの形でプログラミングができる、ってどの程度できると判断しているんだろう何らかの形で料理ができる、って答えて「得意なのは出前一丁です!」みたいな話ではなかろうか、とか思ったり
>プログラミング言語を活用してプログラミングができる中学生ではどの学年も10%を超える数プログラミング言語を活用せずにプログラミングができる中学生も結構いるってことだろうか
昔「マイコンでゲームを作った」とかいうので話を聞くとだいたいが「ベーマガのプログラムリストを打ち込んだ」だったな
それだけでも、何本もやってるうちに・エラー内容から入力ミスの場所の見当をつけるデバッグ能力・色々なコードを入力するうちに規則性を覚えて各種命令を理解する経験値・中身をちょっと改変してトライ&エラーでプログラミングを理解する経験値・最低限の効率性がある様々な作者のコードに触れることで可読性の高いコードへの経験による体感が身についてたりするから、案外、バカにはできんのよ。
# 写経が最善かは知らんが、バカにするものではないと思う
コードの内容を理解してバグを修正するなら、それは既に「写経」やコピペではないと思うの。
コピペプログラムをバグ修正するスキルはすてたもんじゃないけど、写経/コピペがバカバカしいのは今でも同じ。
楽器の演奏だって楽譜や先生をなぞるところから始めるじゃん
先生「う、うなじはやめろ!」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
何らかの形 (スコア:0)
何らかの形でプログラミングができる、ってどの程度できると判断しているんだろう
何らかの形で料理ができる、って答えて
「得意なのは出前一丁です!」
みたいな話ではなかろうか、とか思ったり
>プログラミング言語を活用してプログラミングができる中学生ではどの学年も10%を超える数
プログラミング言語を活用せずにプログラミングができる中学生も結構いるってことだろうか
Re: (スコア:0)
昔「マイコンでゲームを作った」とかいうので話を聞くとだいたいが「ベーマガのプログラムリストを打ち込んだ」だったな
Re: (スコア:1)
昔「マイコンでゲームを作った」とかいうので話を聞くとだいたいが「ベーマガのプログラムリストを打ち込んだ」だったな
それだけでも、何本もやってるうちに
・エラー内容から入力ミスの場所の見当をつけるデバッグ能力
・色々なコードを入力するうちに規則性を覚えて各種命令を理解する経験値
・中身をちょっと改変してトライ&エラーでプログラミングを理解する経験値
・最低限の効率性がある様々な作者のコードに触れることで可読性の高いコードへの経験による体感
が身についてたりするから、案外、バカにはできんのよ。
# 写経が最善かは知らんが、バカにするものではないと思う
Re: (スコア:0)
コードの内容を理解してバグを修正するなら、
それは既に「写経」やコピペではないと思うの。
コピペプログラムをバグ修正するスキルはすてたもんじゃないけど、
写経/コピペがバカバカしいのは今でも同じ。
Re:何らかの形 (スコア:0)
楽器の演奏だって楽譜や先生をなぞるところから始めるじゃん
Re:何らかの形 (スコア:2)
先生「う、うなじはやめろ!」