アカウント名:
パスワード:
何らかの形でプログラミングができる、ってどの程度できると判断しているんだろう何らかの形で料理ができる、って答えて「得意なのは出前一丁です!」みたいな話ではなかろうか、とか思ったり
>プログラミング言語を活用してプログラミングができる中学生ではどの学年も10%を超える数プログラミング言語を活用せずにプログラミングができる中学生も結構いるってことだろうか
コーディングは出来ても環境構築で躓くことは多いな。出来てあたりまえとは思わない。
このへん [nintendo.co.jp]は? ジャンルの割には結構売れているようで。
昔「マイコンでゲームを作った」とかいうので話を聞くとだいたいが「ベーマガのプログラムリストを打ち込んだ」だったな
それだけでも、何本もやってるうちに・エラー内容から入力ミスの場所の見当をつけるデバッグ能力・色々なコードを入力するうちに規則性を覚えて各種命令を理解する経験値・中身をちょっと改変してトライ&エラーでプログラミングを理解する経験値・最低限の効率性がある様々な作者のコードに触れることで可読性の高いコードへの経験による体感が身についてたりするから、案外、バカにはできんのよ。
# 写経が最善かは知らんが、バカにするものではないと思う
コードの内容を理解してバグを修正するなら、それは既に「写経」やコピペではないと思うの。
コピペプログラムをバグ修正するスキルはすてたもんじゃないけど、写経/コピペがバカバカしいのは今でも同じ。
いやタイプミスとかするから、内容を理解してエラーを修正位はするよするよ!
どこがおかしいんだろう。えっと
さんじゅう あいえふ えい > 3 てぃーえっちいーえぬ ごとうさん
#あの頃は、イフ ゼン エルスが読めなかった。だって小学生だし。
楽器の演奏だって楽譜や先生をなぞるところから始めるじゃん
先生「う、うなじはやめろ!」
まぁ本当は誌面に掲載されたダンプリスト(16進コード)を延々と打ち込むだけなんだけどね。
俺はそれはできなかったな。「森巧尚のBASICマジック」って本を読んでから、ベーマガのリストで何をやってるのかが読めるようになった。
一旦動いたものの中身改変とか、打ち込んでる間に要らないところは飛ばしってたりとか、小学生の頃まさにそうやってBASIC覚えたな。
最初は模倣から。
今は小学生でもできる(というか小学生向けの)ビジュアルプログラミング環境がいくつもあるからね。いわゆる言語を使わなくてもプログラミングできる。
とはいえ卒業しても学校で習ったことがちゃんと身についてる奴は少ないからな
ここで元記事にあたれるかどうかそれがプログラマとして1番大事かもしれない。リファレンスやドキュメントにあたれるかどうかに似ている。当たって砕けろの精神が大事。
当たって砕けた奴はリファレンスやドキュメントを読まない規約も読まない注意も聞かない経験も活かさない
あなたが想定するくらいですから、みな同じ感想を抱いたとしても不思議ではない、ということなのでしょうね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
何らかの形 (スコア:0)
何らかの形でプログラミングができる、ってどの程度できると判断しているんだろう
何らかの形で料理ができる、って答えて
「得意なのは出前一丁です!」
みたいな話ではなかろうか、とか思ったり
>プログラミング言語を活用してプログラミングができる中学生ではどの学年も10%を超える数
プログラミング言語を活用せずにプログラミングができる中学生も結構いるってことだろうか
Re:何らかの形 (スコア:1)
Re:何らかの形 (スコア:1)
コーディングは出来ても環境構築で躓くことは多いな。
出来てあたりまえとは思わない。
Re: (スコア:0)
このへん [nintendo.co.jp]は? ジャンルの割には結構売れているようで。
Re: (スコア:0)
昔「マイコンでゲームを作った」とかいうので話を聞くとだいたいが「ベーマガのプログラムリストを打ち込んだ」だったな
Re:何らかの形 (スコア:1)
昔「マイコンでゲームを作った」とかいうので話を聞くとだいたいが「ベーマガのプログラムリストを打ち込んだ」だったな
それだけでも、何本もやってるうちに
・エラー内容から入力ミスの場所の見当をつけるデバッグ能力
・色々なコードを入力するうちに規則性を覚えて各種命令を理解する経験値
・中身をちょっと改変してトライ&エラーでプログラミングを理解する経験値
・最低限の効率性がある様々な作者のコードに触れることで可読性の高いコードへの経験による体感
が身についてたりするから、案外、バカにはできんのよ。
# 写経が最善かは知らんが、バカにするものではないと思う
Re: (スコア:0)
コードの内容を理解してバグを修正するなら、
それは既に「写経」やコピペではないと思うの。
コピペプログラムをバグ修正するスキルはすてたもんじゃないけど、
写経/コピペがバカバカしいのは今でも同じ。
Re: (スコア:0)
いやタイプミスとかするから、内容を理解してエラーを修正位はするよ
するよ!
Re: (スコア:0)
どこがおかしいんだろう。
えっと
さんじゅう あいえふ えい > 3 てぃーえっちいーえぬ ごとうさん
#あの頃は、イフ ゼン エルスが読めなかった。だって小学生だし。
Re: (スコア:0)
楽器の演奏だって楽譜や先生をなぞるところから始めるじゃん
Re:何らかの形 (スコア:2)
先生「う、うなじはやめろ!」
Re: (スコア:0)
まぁ本当は誌面に掲載されたダンプリスト(16進コード)を延々と打ち込むだけなんだけどね。
Re: (スコア:0)
俺はそれはできなかったな。
「森巧尚のBASICマジック」って本を読んでから、ベーマガのリストで何をやってるのかが読めるようになった。
Re: (スコア:0)
一旦動いたものの中身改変とか、打ち込んでる間に要らないところは飛ばしってたりとか、
小学生の頃まさにそうやってBASIC覚えたな。
Re:何らかの形 (スコア:1)
最初は模倣から。
Re: (スコア:0)
今は小学生でもできる(というか小学生向けの)ビジュアルプログラミング環境がいくつもあるからね。いわゆる言語を使わなくてもプログラミングできる。
Re: (スコア:0)
とはいえ卒業しても学校で習ったことがちゃんと身についてる奴は少ないからな
Re: (スコア:0)
ここで元記事にあたれるかどうかそれがプログラマとして1番大事かもしれない。
リファレンスやドキュメントにあたれるかどうかに似ている。
当たって砕けろの精神が大事。
Re:何らかの形 (スコア:1)
当たって砕けた奴はリファレンスやドキュメントを読まない
規約も読まない注意も聞かない経験も活かさない
Re: (スコア:0)
あなたが想定するくらいですから、みな同じ感想を抱いたとしても不思議ではない、ということなのでしょうね